SSブログ

シェリー酒 専門のBar [徒然なるままに日々。。。]

先日、ご飯を食べた後、シェリー酒専門のBarに連れて行ってもらいました。

↓お店のウェブサイトは、こちら↓
http://www.sherry-club.com/

普段からェリーなんてほとんど飲まないし、シェリーと言えば尾崎豊の「シェリー」が先に浮かんでしまうくらい全く知識のないお酒でしたが、このお店に行って、”目から鱗”と言った感じでした。

知ってました?シェリーって白ワインと同じというか、白ワインの一種だそうです。
それから、シェリーの甘さは、Dryなものから順番にマンサニージャ(M)、フィノ(F)、アモンティリャード(A)、パロ・コルタード(OC)、オロロソ(O)、アボガド(VA)、ミディアム・アモンティリャード(AM)、ミディアム・オロロソ(OM)、ベール・クリーム(CP)、クリーム(C)、ブラウン(B)、モスカテル(ME)、ペドロ・ヒメネス(PX)なんて言う種類に分けられるようです。この種類って言うのが日本酒で言う本醸造とか大吟醸に当たるものなんだそうです。
なので、ワインのしっかりしているお店に行って、「シェリーでフィノをお願いします。」なんて言うとソムリエさんは「コヤツ、なかなか出来る!」って思ってくれるのだそうです!
→ こんな名前覚えてられませんが(^^;

それでこのお店がすごいのは、シェリー酒の専門店なんて、これだけの種類のシェリーが置かれているのは、世界中見渡してもここしかない!と自負されていました。

シェリーもおいしく、雰囲気もgood!、バーテンさんのシェリーのうんちくも面白かった!銀座や有楽町にも近い場所なので、交通の便も良いので、なかなか便利なお店かも知れませんね~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Shiro_Taka

seijiさん、初めまして。
シェリーネタのブログを探していたのですが
なかなかいいのが見つからず、あきらめかけていたところで
seijiさんのページを見つけました。

銀座のシェリー専門bar・・・行ってみたいです。
信州の田舎に住んでますのでナカナカ叶いませんが。

TBさせていただきました。
by Shiro_Taka (2005-10-06 22:49) 

seiji

Shiro_Takaさん、ハジメマシテ~、レスが遅れまして、失礼しました。
Shiro_Takaさんは信州にお住まいなんですか?実は私も信州人(10月から安曇野市一角の出身)です。
なんかとっても親近感を感じるな~、私もブログの方にお邪魔させて頂きますね!
by seiji (2005-10-10 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。