SSブログ

Home BBQ [ ちょっと余裕!?2年目NY生活]

まずは。。。

Phillies[exclamation] Division Series突破[exclamation]バンザ~イ[exclamation×2]

Game5の観戦は叶いませんでしたが、まずはDivision Seriesを突破したということで。。。
次のLeague ChampionshipはLA・ドジャースとの対戦です。
LADは、Division Seriesを見ている限り、Mannyを中心にかなりバッティングがいいから、Philliesも打ち負けないようにしないといけませんね~、ディフェンスはまずはMannyの前にランナーを極力出さないように注意することでしょうかね・・・DSの第3戦では黒田投手もいいピッチングをしていたし、かなりいい勝負になりそうな気がしますねぇ[ー(長音記号1)]

負けるなぁ~Phillies[exclamation×2]




さて、本日は朝からスポーツクラブに行ってプールで汗[あせあせ(飛び散る汗)]をかいた後、今日は自分の家でBBQをやってみよう~ということで・・・

先週のTailgatingに続いて。。。2週連続ですが。。。
というものの、NYに来てからBBQといってもいっつもフレンチ・シェフがお肉等を焼いてくれるので、果たして自分でちゃんとおいしく焼けるのかどうか・・・
日本でBBQをやるときは、結構焼き係をやっていたのですが、日本のBBQとアメリカのBBQは全く別物ですからねぇ~
というわけで、リハーサルも兼ねて、Let's try[exclamation×2]

まずは、食材の準備!
IMG_7550-s.jpg
お肉は、Beef、Pork、それからスペアリブの3種類。
あとはアスパラ・えのきベーコン巻、ウィンナーなど。。。[ハートたち(複数ハート)]

それからBBQに必須用品!
IMG_7543-s.jpg
トング!
シェフ、オススメのトングを買っちゃいました[exclamation]

なにがオススメかというと。。。
IMG_7542-s.jpg
下を向けた状態で閉じると、こうやって開かなくすることができるんです!
ちょっと写真じゃ判りにくい?[たらーっ(汗)]でも、スグレもんなんです!




日本のBBQと根本的に違うのが、火のつけ方!
IMG_7539-s.jpg
日本で言う備長炭みたいなのも売っていることには売っているのですが、
こっちのBBQで使う炭はこんな感じ。。
日本で炭に火を点けるのって大変じゃないですか。。。
こっちで使うこの炭は石油の残りかすを固めてできているんだそうです・・・

だから・・・
IMG_7541-s.jpg
マッチをすって落とせば、すぐこんな感じ!
これは楽チンです[exclamation]
こんなに簡単に点いちゃう分、熱源としては長持ちもしないんですよね[バッド(下向き矢印)]

IMG_7551-s.jpg
焼きます!

イヤイヤ、我ながらかなりウマウマにできました[exclamation]

豚肉はちょっと焼き過ぎちゃったんですが・・・
ビーフは。。。
IMG_7557-s.jpg
どうでしょう?私の焼いたレア
なかなかいい焼き加減でした[exclamation]

なんてやっていたらお隣のオジさんが「ピザ、食うか~?」みたいに声をかけてくれました。
そしたら、ナント[どんっ(衝撃)]
IMG_7562-s.jpg
自家製ピザ!、しかもおいしいいぃぃぃ!
今日、気づいたんですが、お隣のおうち。。。
ちゃんとピザ焼き用の窯があるんです[exclamation×2]スゴイ!

こういうのがアメリカの近所付き合いなんだろうなぁ~と思いつつ、こんなハプニングも楽しみました。

もちろん、我が家でやっていますから・・・お犬様たちも。。。
IMG_7556-s.jpg
犬とBBQ~その1

IMG_7563-s.jpg
犬とBBQ~その2

IMG_7560-s.jpg
オカワリ~[揺れるハート]
アンタはもう食べ過ぎだって。。。[たらーっ(汗)]



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

フェイリン

ピザ焼き用の窯が家庭に設置出来るのですね!!w
毎日ピザ→パスタの無限ループでいい偽イタリア人の私にはたまりませんね!
by フェイリン (2008-10-06 11:22) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
たぶんお隣のお宅もイタリア人の帰化組じゃないかなぁ~、ちなみにうちの大家もイタリア系です。
だいたいピザ焼きの窯(一応、屋外ですが・・・)を作っちゃう?設置しちゃうこと自体、考えられないですよねぇ~、でもフェイリンさん向きかも!

by seiji (2008-10-06 11:30) 

あっこ

自宅でBBQなんていいなぁ~~~♪
我が家にはそんなスペースない・・・・
お肉がやわらかそうでおいしそう♪じゅるり
お隣さんからもらった自家製ピザもおいしそ~
つーか家にピザ焼き用の窯があるとゆうのにビックリ・・・・
きっとお庭も広いんだろうなぁ~
ピースちゃんとショコラちゃんもおいしいお肉をもらえたのかな?(^^)

by あっこ (2008-10-06 22:31) 

どらっち

いいチャコール使ってるんですか?
チャコールの火付けは時間かかって・・・。
オイルかけるから臭くなるし。
こちらの炭は、木の炭でした(^^)
けど、上の人からちょっと言われたので自粛中です。
by どらっち (2008-10-06 22:39) 

のぞみ

肉の焼き加減パーフェクトですね!美味しそうです〜。
来年のBBQ期待してます!!

ピザを焼く窯ってかなりお高いらしいですね。
聞くところによるとx千万はくだらないとか…
あんな美味しそうなピザをおすそわけしてくるなんて羨ましいご近所さんです。
by のぞみ (2008-10-06 23:52) 

Nori

初コメントです。
素敵なブログですね。(^^)
そして素敵な生活されていますね。
自宅でBBQ・・・そしてピザ釜のあるお隣さん。。。
うらやましすぎます。
しかも、お肉のレア加減は最高っ!
これじゃワンちゃんもおかわりしたいはずですね。かわいい♪

by Nori (2008-10-07 00:21) 

ちばおハム

BBQづいてますね。
せっかくセットがあるからやらなきゃね。

そういえば、基地内のおうちもよくBBQセットがおかれてますよ。

レアのお肉が美味しそうです。


ピザはプロみたい。たべたい!!
by ちばおハム (2008-10-07 09:04) 

seiji

あっこさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
自宅でBBQはやっぱりアメリカならでは、ですかねぇ・・・我が家も約2年間で初めて使いました(^^;
ハイ、犬たちも本日はご相伴に預かりました(笑)

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
たぶん普通のチャコールですよ。。。A&PとかStop&Shopとかに売っているやつ。ブランド名はMatch Lightってやつ。炎が出ている間はやっぱり油臭いので、食べ物は焼かないでください、って使用説明書に書いてあります。
この前、トレジョに行ったら、木の炭も売っていたので、今度はそれを使ってみようかと・・・
やっぱりヨーロッパ人にはアメリカ人のBBQは理解してもらえないんですかね?

のぞみさん、コメント、ありがとうございました。
来年??なんせわがチームにはシェフがいますから。。。でも、今回よくわかったこと・・・私ら素人には、何かしながらは肉は焼けません。やっぱりシェフの凄さを痛感しましたよ。やっぱり私は飲んで騒いでいる係が・・・(笑)
窯ってそんなにするの?マジで???

Noriさん、初コメント、ありがとうございました。
素敵な生活?かどうかは、別として・・・、まあかなり趣味に走った生活はしているかも・・・
自宅でBBQはNYでも郊外に住んでいる特権かも知れませんね・・・マンハッタンとかじゃなかなかそういうわけにはいかないですもんね~
また、遊びに来てくださいね!

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
NYももうそこまで寒さがやってきていますからね~BBQできるのももう限られているし・・・
やっぱり基地内にはBBQセットが一般的なんですかね~
ピザはもらってみて、ビックリでした。どこかから出前でも取ったの?って感じで(笑)

by seiji (2008-10-07 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Donburiya -丼屋The SUBWAY® Big Phil.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。