SSブログ

Peconic Bay Winery [お酒の話]

July 4th Weekendの旅行の記事の前にまだ、溜まっている記事があるので、先にそっちのほうから[あせあせ(飛び散る汗)]


奥方殿の習い事?の友達が6月いっぱいで日本に帰国されてしまうということで。。。
NYにいる間に何かしておきたいことは?と聞いたら、NYのワイナリーに行って、NYワインをしこたま買い込んで、日本に帰国したいとのこと[exclamation]

そんなことなら、お安い御用[ダッシュ(走り出すさま)]ということで、Long Islandにあるワイナリーへ行ってきました。


アメリカのワインといえばカルフォルニアですが、NY州もアメリカ内で第3位の生産量を誇ります。
そのNY州の中でも有名なのは、Hudson Valleyと呼ばれる地域で、Long Islandのワインはまだ歴史も浅く、それほど有名じゃないかもしれません。(もちろん、NYワインなんて日本には輸入されてないでしょうねぇ~)
ここで、ちょっとLong Islandのワイナリーについてご紹介しておくと。。。

Long Islandとは。。。
New_York_State_map.jpg
NY州の南東端マンハッタン島から東側に突き出た細長い島
まさに”Long Island”なんです!

そのLong Islandの更に東の端のほうに
Map2.gif
こんな感じで60を超えるワイナリーが点在しています。
この地図は、ちょっと見にくいと思うので、詳しく見たい方はこちらをどうぞ。

Long Island のワイナリー
1973年に最初の商用ブドウ園が開かれているので、まだ歴史としては40年弱といったところ。
現在、4,000エーカー(1,600ha)のブドウ畑が栽培されていて、1年間で500,000 cases (1,200,000 gallons) が生産されています。
この地域で、栽培されているブドウの品種は、cabernet franc, cabernet sauvignon, chardonnay, chenin blanc, dolcetto, gewurztraminer, lemberger, malbec, merlot, petit verdot, pinot blanc, pinot gris, pinot noir, riesling, sangiovese, sauvignon blanc, semillon, shiraz (syrah), tocai friulano, viognier
詳しくは、Long Island Wine CountryのWebsiteをご覧ください。



さて前置きが長くなりましたが。。。最初にどこに行ったかというと。。。


とりあえず、本命のワイナリーはあったのですが、そこに向かう途中、なんとなく直感で立ち寄ったワイナリーが

Peconic Bay Winery
IMG_9867.jpg

IMG_9868.jpg
この日は天気も良かったので、青い空にブドウ畑の緑が映えます!!

IMG_9869.jpg
こんなオープンテラスでテイスティングをさせていただきました!

この日は5人で行っていたので、みんなで回し飲みをしながら、
かなりいろいろな種類のワイン[バー]を試しました[exclamation]

IMG_9870.jpg
NV Rosé of Merlot

IMG_9871.jpg
NV Sunset Blush

上2つは、ちょっと珍しいロゼでした。

IMG_9873.jpg
色もこんな感じでキレイでしょ[かわいい]

IMG_9875.jpg
2004 Cabernet Sauvignon
今回テイスティングした中で、私が一番、オススメのワイン
渋みと甘み、香りのバランスともにとってもおいしかったです

IMG_9877.jpg
2004 Merlot


もうすっかりワインの味は忘れちゃっているので、コメントのしようもないのですが。。。[ふらふら]
突然の思いつきで、立ち寄ったワイナリーでしたが、思いのほか正解!!でした。
また、ワイナリーツアーに行ったら、ここは雰囲気も良いし、再訪間違いなしです!!

Peconic Bay Winery




nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

ちばおハム

へー、NYっていろんなところがあるんですね。
ワインもありなんですか。

アーいってみたい!!
by ちばおハム (2009-07-07 13:57) 

ピヨコ

おぉ!ワイナリーツアーだったんですね(^^)
ピヨコもNYにいる間に行きたいと思ってるんですよ~♪
"Peconic Bay Winery"かなり良さそうですね。
このテラスで試飲できるのがステキです☆
by ピヨコ (2009-07-07 21:47) 

ゆきんこ

テラスでワイン 最高ですね~
いいなぁ・・・身体に良さそう<(`^´)> 羨ましい
by ゆきんこ (2009-07-07 23:54) 

いとお

へぇ~、NYのそちらのほうに
ワイナリーがあるんだぁ~(^^)
すごいたくさんあるんですねぇ~!
景色もきれいだし、ワインもおいしそうだぁ~(^¬^)
by いとお (2009-07-08 10:41) 

seiji

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ワインもありなんです。ってNY州って広いですからね。。。NYって聞くとマンハッタンのイメージが大きいですけど、ナイアガラの滝とかもNY州ですからねぇ~

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
このワイナリーツアーは日帰りです。
暇になったら、ワイナリーツアー行きましょうか?秋くらいだと、紅葉狩りついででいいかもしれませんね~

ゆきんこさん、コメント、ありがとうございました。
身体に良さそう??そうですかね?
所詮、アルコール。。。飲み過ぎはいけませんよね。。。

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
比較的新しいワインの生産地ですが、かなりの数があります。
今度、NYにお越しの際はLong Islandの方もいかがですか?

by seiji (2009-07-08 13:42) 

H.Mills

ニューヨークのワインのネタを書くために、ここのブログの地図をお借りしました。(トラバに失敗したので、コメントにてご連絡いたします。)
by H.Mills (2009-09-23 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。