SSブログ

第45回衆議院選挙 [ 3年目突入!!NY Life]

やっとここにきて、NYは連日、夏らしい日[晴れ][晴れ][晴れ]が続いています。
まぁ、少しくらいはこういう日がなくちゃ~ねぇ。NYで暑い暑いという日はわずかで、あっという間に秋風が吹いてきますからね~

そして、我がブログも毎回、1ヶ月遅れのようなネタばかりやっていると、「今頃・・・」とか言われるので。。。
たまにはタイムリーな記事を[手(チョキ)]

18日に第45回衆議院選挙が公示されました。
まぁ、やっと選挙になったか。。。と言う感じですが。。。

去年ぐらいから、ずっと「近いうちに選挙があるぞ、あるぞ」といわれ・・・
去年の麻生さんが首相になる直前にこんな記事を書いていて[次項有]
その直後に慌てて、在外選挙人登録の申請をして・・・
昨年11月には選挙人登録証が届いたとご報告しておりました。

さて、その在外選挙人証をいよいよ使うときがやってまいりました[exclamation]

先日も。。。
NYの総領事館から。。。こんな封書[メール]が届きました。
IMG_0745.jpg
「在外選挙のお知らせ」

IMG_0764.jpg
中身はこんな感じ。


在外選挙って、ほとんどの在外公館で今回の場合は8/22までしか投票ができないんです[たらーっ(汗)]
比較的日本との郵便事情が良いと思われるNY総領事館でさえ、23日(日)まで
公示が18日だったから、実質4日ないし5日しか猶予がないんです。。。
しかもこの夏休みシーズンと言うのもあって、ちょっと出かけていたりするとこの在外選挙に参加できないことになります[ふらふら]
日本の投票日までに、在外投票の分が各選挙管理委員会に届かなくちゃならないので、仕方ないのだとは思いますが・・・

といわけで、今週末から晴れて私も夏休みを頂く予定なので、明日、在外選挙に行って、国民の義務として清き一票を投じてこようと思っています[パンチ]


まぁ、私自身、各党のマニフェストを真剣に読み込んでいるわけではありません。
日ごろ、読んでいる新聞のマニフェストの比較なんかを参考にしながら、投票をしようと思っていますが、どうしても今回の選挙で各党の主張を見比べても納得がいかないことがあります。

それは、もちろん私の普段の仕事にも直結していることなんですが、環境問題、特に地球温暖化に関する取り組みについてです。
自民党は「高速道路どこまでいっても1000円」を引き続き実施するようですし、民主党に至っては、高速道路の無料化、プラス、ガソリン税等の暫定税率の廃止までうたっています。

マニフェストの中では。。。どちらの党とも環境問題について

●環境
 自民:○「低炭素社会づくり推進基本法」の制定。
    ○世界全体の温室効果ガス排出の2050年半減を目指す。
    ○日本の温室効果ガスを2020年までに05年比で15%削減。
 民主:○温室効果ガスを2020年までに1990年比で25%削減、2050年まで
     に60%超減を目標とする。
    ○キャップ&トレード方式による実効ある国内排出量取引市場を創設。
    ○地球温暖化対策税の導入を検討。

とうたわれていますが、、、どちらも中長期的な目標ばかりで、具体的なものが全く見えてきません。

今年のお盆休みに既に高速道路の渋滞[車(セダン)]が普段よりも多かったことを見ても、間違いなく一般家庭レベルでの温室効果ガスが増加している[右斜め上]ことでしょう。しかも、民主党が政権を獲って、暫定税率を廃止したら、ガソリンの値段が下がったらその傾向はもっと強まるに違いありません。

両党ともこうやって一般レベルでの増えてしまう温室効果ガス(←景気活性化策)と地球温暖化問題のバランスをどう考えるつもりなのでしょうか?

私が見ている限り、今のところこの質問に明確に、納得のいくように答えてくれている政治家の方は誰もいません。

民主党は「地球温暖化対策税の導入を検討」と書いていますが、きっとマニフェスト上は、検討さえすれば、達成したことになるから、こんなマニフェストは全く何の役にも立たないでしょう。

この点に関しては両党とも完全に0点ですね。。。(バッサリ)

是非、この点に関して明確に説明していただける政治家、政党があったら私はそこに投票してもよいと思うくらいです。

まぁ、ただし、ハッキリ言えば、現状に飽き飽きしています。きっと今のままじゃ、変わらないだろうな・・・と。。。
現時点での停滞感を打破してくれる、なにか新しいこと[NEW]を始めてくれる、そんなことに期待しながら明日、投票をしてこようと思っています。


是非、みなさん、「投票に行くのが面倒だ」、「自分が投票したって変わらない(影響がない)」なんて言わずに、投票権を行使してください。私は投票権を行使することが、社会を変える、より良くする一歩だと思っています。
一人で行くのはかったるいから、家族や彼氏、彼女、友達なんかと一緒に行って、投票が終わったら、食事でもしながら日本の将来を語りましょう[exclamation×2]


ps)
だいたい、このソネブロの共通テーマの分類に「政治」とかそういう分類がないのもいただけませんね。。。
(なんだか、だんだん八つ当たりモードですが。。。(^^ゞ )



nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

ここあ

選挙もちろん行きますよ~♪
徒歩2分の母校が投票所なので皆勤賞かも~!!
seijiさんだけに政治を語っても熱いんですねぇ(笑)
尊敬いたします(^_-)-☆
by ここあ (2009-08-21 21:47) 

いとお

お!そっか総選挙ですね!
私も在外選挙!登録しなきゃ!
って思っててしてなかった(^^;;
by いとお (2009-08-22 02:03) 

フェイリン

バッサリですね!
若者があまり投票に行かないのは投票所の場所と日時の所為もあると思いますね。
駅前で平日の20時まで期日前投票出来るとかすれば良いと思うんですけどね。
by フェイリン (2009-08-22 02:33) 

ピヨコ

昨日、領事館に行ってきましたよ~(^_^)v
昼時に行ったので、混んでると思ったら・・・ガラ空きでした。
まぁ面倒なのもわかるけど、周りでも選挙に行かない人が多くて
ちょっと残念な気がしますねー。
投票の帰りに、丼屋さんに行ってきました(^^)
by ピヨコ (2009-08-22 09:16) 

seiji

ここあさん、コメント、ありがとうございました。
投票所が近いのはいいですよね~、私も日本にいたときは、徒歩3分でした。
政治にはそれほど熱くはないのですが。。。環境問題だけはね。。。仕事柄・・・

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
いとおさんは、今から来年の参議院選挙を想定して、まずは在外選挙登録ですね!

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
そうですねぇ~グッド・アイディアかも!
フェイリンさん、選挙出てみてはいかがですか?すごいマニフェストがあるじゃないですか!、「投票所を駅前に!」と「レストランは全部禁煙!」このふたつでかなり票が集まりそう!!ww

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
そうなんだぁ~、昼間はガラ空きでしたか。。。金曜の閉館直前に行ったのですが・・・パラパラと人はいましたね。
NY長い人に限って、やっぱり面倒ぐさがる傾向あるかも知れませんね。
私は、きょう丼屋に行きましたww

by seiji (2009-08-22 16:37) 

mierin

「政治」って分類がないのは、やっぱり「政治と宗教の話題はちょっと...」という暗黙の了解みたいのがあるからじゃーないでしょうか。
8/30の選挙は絶対行きますが、私も今、検討中。なんだかんだで消費税以外の増税はいやだ。
by mierin (2009-08-24 23:14) 

seiji

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
確かに、政治、宗教、日本人にとって苦手な項目ですよね・・・
税金、私は消費税はもっと目的を明確にした「環境税」はありだと思っています。もちろん、最大限の減税をした上での、新たな目的税という前提ですが。。。
あした、どうなるんでしょうね?

by seiji (2009-08-29 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Brooklyn Cyclonesあー夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。