SSブログ

あー夏休み [ 3年目突入!!NY Life]

昨日の予告どおり、在外投票へ行ってきました[手(パー)]
想像していた以上に日本での投票とはちょっと違って、こんな経験をできたのはとても良かったです。

IMG_0765.jpg
ニューヨーク総領事館 Consulate General of Japan
が入っているビル[ビル]

IMG_0766.jpg
上を見上げないと写真に収まりません。
このビルの19階にあります。


ニューヨーク総領事館



ここの総領事館に入るためには普段からセキュリティが厳しいのですが、
今日は、1階に入ったところに在外選挙の案内をする職員の方がいらっしゃいました。


1階で、チェックインした際に、
IMG_0808.jpg
この「在外公館投票の手順」を受け取りました。


あとは、まさにこの手順どおり進んでいきました。

1) 総領事館のあるフロアまで上がり、金属探知機など、セキュリティチェックを受け、
2) 「投票用紙等請求書」と「送付用封筒」を記入。
  この送付用封筒は、日本の自分が登録されている選挙管理委員会に送るためのものです。
  よく考えたら、この送付費用なんかは外務省?が負担しているんでしょうね・・・
3) 交付場所で、比例代表選挙と小選挙区選挙の投票用紙をもらいます。
  この交付場所で私に投票用紙を渡してくれた担当の方が要領が悪くて・・・
  眠くなりそう・・・[眠い(睡眠)]
4) 投票記載台で、小選挙区は自分の選挙区の立候補者の名前をファイルで確認して、記入します。
  この投票記載台は日本の投票所とほぼ同じような雰囲気でした。鉛筆で記入するのも日本と同じでした。
  記入を終えると、投票用紙を小選挙区は小選挙区の、比例代表は比例代表の内封筒、そして外封筒に入れて、二重に封をしました。
5) 受領場所と言うところに行くと選挙立会人の方がいて、外封筒にサインをして、受領係にその2通の封筒を渡すと、送付用封筒とひとまとめにされて、投票が終了です。
  投票箱はありませんでした。

これが、NY総領事館の手順でしたけど、他の在外公館も似たような感じなのかな?
まぁ、まだ選挙結果が出るまでには1週間以上ありますが。。。どうなることやら・・・

投票を終えたあと・・・
本屋さんに寄って。。。

IMG_0804.jpg
旅行ガイド[本]を購入


明日から、夏休みです[exclamation×2]
しかも2週間[exclamation][exclamation]
社会に出て、十数年経ちますが、2週間なんて休みは取ったことありません。ハジメテ。。。
日本だったら、帰ってきても、自分の席[いす]がなくなりそうですよね・・・

日本ではありえないですが。。。せっかくなので、満喫[いい気分(温泉)]させて頂く予定。。。
というわけで、ふらふら~と旅をしてきます。

なので、ブログの更新、コメントへのレスが遅くなることが予想されますが、その節はご容赦くださいm(_ _)m

旅の実況中継はTwitterのほうが機能的に向いているかもしれないので。。。
そっちに送るかもしれません。是非、興味のある人はFollowerになってください!!(ローマ字もしくは英語かな)

詳しくは、こちらをどうぞ[次項有]seijiのTwitter

それでは、いってきま[ー(長音記号1)][かわいい]
良い週末[るんるん]をお過ごしください!!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

お茶屋

よい夏休みを☆
いってらっしゃいませ♪
by お茶屋 (2009-08-22 15:15) 

まみ

こんな選挙があったんですね。
初めて知りました。

よい夏休みをお過ごしください。

by まみ (2009-08-23 00:10) 

いとお

投票お疲れ様でしたぁ~!
次回は私もやらないとだなぁ(^^;
おお!夏休み!シカゴ!?
楽しんできてくださいねぇ(^^)!
by いとお (2009-08-23 02:35) 

ピヨコ

お~!いよいよ夏休みですね!!
OTTOちゃんがTwitter登録したので、一緒に見てます(^^)
楽しんできてくださいねー♪
by ピヨコ (2009-08-23 23:01) 

mierin

夏休み、楽しんで来て下さい。
そしてまた、楽しいブログを期待してま〜す!\(^O^)/
by mierin (2009-08-24 23:18) 

seiji

みなさん、ご訪問、、コメント&nice!を頂き、ありがとうございました。

お茶屋さん、無事帰ってきました~

まみさん、ご無沙汰です。
一応、海外にいる日本人に向けてもこんな選挙が行われているんです。

いとおさん、毎度のことながら、いとおさんのブログは熟読してから出発しました!ありがとうございました!

ピヨコさん、OTTOちゃんにもよろしくお伝えください!!
ピヨコさん情報も、ありがとうございました。とっても参考になりました。

mierinさん、とりあえずダイジェスト版はupを完了しました。
詳細版は。。。後日。。。っていったいいつになることやら・・・


by seiji (2009-08-29 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。