SSブログ

この夏、この3冊!! [読書の時間]

2週間の夏休み。。。
1週目はシカゴ・ミシガン湖周辺のツアーに使いましたが。。。
2週目は半分は時間をもてあまし・・・
アメリカ人やフランス人とか平気で1ヶ月の休みとか取るけど。。。彼らは何しているんでしょうね。。。
自分がいかに典型的な日本人で小市民かを実感させられながら、休みの後半は体を休めることを中心に過ごしておりました。。。
しかも、これだけ休んじゃうと・・・、社会復帰・リハビリに時間がかかりそう。。。

休みの後半は「体を休めながら・・・」と言いながら。。。
せっかくなので本を読むのにかなり時間を使いました。

といわけで、この夏読んだ本のブック・シェア[本]をさせていただきます~

題して、”この夏、この3冊[exclamation×2]
(どこかの出版社のキャッチコピーのパクリじゃありません(笑))

IMG_1082.jpg


昨年、AKBさんに海堂尊さんの作品を紹介していただいて以来、我が家では、彼の作品にかなりというか、すっかりハマってます[黒ハート]


極北クレイマー

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/04/07
  • メディア: 単行本

IMG_1083.jpg
【極北クレイマー】
この本を買った時点では、作者、海堂さんの最新刊だったと思います。
赤字を出し続ける市民病院を舞台に、現在の破綻しかけている地方医療を描いています。
最近、私たちも、医療事故とか医療ミスという言葉には敏感になって、どちらかといえば耳年増[耳]になっていて、実際に医療の現場の現状、その声ってあまり聞いたことをなかったなぁ~ということを感じさせられました。 ただ、内容的には。。。「えっ?、これで終わっちゃうの??」って感じ[バッド(下向き矢印)]
海堂さんの作品だけに、この続きもあるのかな?それに隣の病院のあの先生の出番もなかったし。。。

ジーン・ワルツ

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本

IMG_1084.jpg
【シーン・ワルツ】
これは不妊治療をテーマとして扱った作品
うちのような子無し夫婦には、かなり考えさせられる作品でした。
この前の衆議院選挙でも少子化対策がマニフェストのひとつのテーマとなりましたが、自民も民主の対策もどちらもピンとはこなかったけど、この作品の中で訴えられている対策・提案はとっても賛同します。
なので、是非、国会議員の人にもこの作品は読んで、勉強をして欲しい!って思いました。

ひかりの剣

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/08/07
  • メディア: 単行本

IMG_1085.jpg
【ひかりの剣】
現役医師、海堂さんの作品の中では、ちょっと特異な作品。
今までの海堂さんの作品に登場した医師たちの青春時代を描いています。
まぁ、これは。。。医療を題材にした作品に比べると、かなりさら~と読めます。
ただ、これ読む順番を間違えちゃうと、まったく”つまらない本”ってことになっちゃいますので、要注意です!!
すくなくても、「チーム・バチスタ」、「ジェネラル・ルージュ」、「ジーン・ワルツ」、この3作品を読んでから、読み始められることをオススメします。


さて、今度の土曜日、こちらの日本語放送TV Japanで、映画の「チーム・バチスタの栄光」が放映されます~
竹内結子さんが出ているだけで、見る気100%なんですが、小説も面白かったし。。。
どんな映画になっているか。。。今から楽しみです!!
(今度の週末で、明日から職場復帰だというのに。。。大丈夫ですかね?[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1087.jpg



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 4

うっちぃ

『ひかりの剣』に目が釘付けになりました(^^)
中学生時代、剣道ッ子だったもので(^^ゞ
なるほど~♪最近、本読んでないなぁ~って思っていて、
何となく図書館に行っても、結局読みたいものが見つからなくて・・・
seijiさんのお陰で、借りる本が決まりました!!
これで読書の秋はバッチリです(*^_^*)
by うっちぃ (2009-09-08 17:22) 

ピヨコ

読書の秋、いいですねー。たまには本読まなきゃ!
秋といえば、もう食欲しかないし・・・(汗)
TVジャパン、いいですね。チームバチスタ、面白かったらしいですよ~。
ピヨコもDVDで観てみようかな(^^)
by ピヨコ (2009-09-09 03:08) 

いとお

おお、読書の秋!
いいですねぇ~(^^)
私も何か読もうかなぁ~
by いとお (2009-09-09 11:07) 

seiji

うっちぃさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
おう!剣道少女でしたかぁ~、じゃあ尚更、「ひかりの・・・」だけだと物足りなく感じるかも。。。
でも、剣道の緊張感とか寒稽古とか、なんとなくいいですよね~
是非、読んでみてください。

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうかぁ~、土曜日、うちに来てもらえればいいんだけど。。。
小説を先に読んでいて、それを原作に映画化されたヤツって、あまり言い前例が。。。無いような気がするんですよ。。。なのでこのジンクスを破って欲しい!!

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
おっ!せっかくですから!是非!!

by seiji (2009-09-09 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Trellis Vineyards Ca..Pommes Frites ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。