SSブログ

丼屋 -冷やしラーメン- [我、麺喰党也]

1001記事目も変わらず、NYグルメ・ネタが続きます(^^)/

以前、対馬の月曜スペシャル・ランチのことを書いた際に、丼屋のカリスマ店員agaさんから、「丼屋だって冷やしラーメン&カレーセットあるもん。誰も食べにきやしない。」ってご意見?、ご指摘?を頂いていたのと。。。
なんと言っても「冷やしラーメン」、コイツを食べてみたかった!!

最近、日本でも流行っているの?
「冷やしラーメン」の発祥の地は山形でしたっけ?
だいたい、「冷やしラーメン」って”冷やし中華”と何が違うのよ?!っていういろいろな疑問も抱えていたので、
それらを検証するために丼屋さんへ行ってまいりました!

08-21-09_1326.jpg
噂の?!「冷やしラーメン」


この日は、「冷やしラーメン」+カレーライスを頂きました!!

08-21-09_1325.jpg
バンザ~イ[手(パー)]、炭水化物のオンパレード!!!


食べてみて、冷やしラーメンと冷やし中華の違いが分かりました[ひらめき]
もちろん、見た目の”具”も、まさにラーメンで冷やし中華と違うんですが。。。
一番大きな違いはスープが柔らかい味(和風)でとっても美味しいんです[黒ハート]
「冷やし中華」のスープって、酸味や塩味が強かったりして、スープを飲み干すのって、かなり勇気がいるじゃないですか~、それがこの「冷やしラーメン」のスープは、すうってって感じで完食・完飲(←造語です)でした!!

熱い季節に普通のラーメン食べるのって、汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]になって大変ですが、これは良いかも!!

元祖の山形の冷やしラーメンの写真を見るとスープがもっと多いようなので、山形の冷やしラーメンとはちょっと系統が違う、NY系なのかもねぇ[ー(長音記号1)]


丼屋さん、ランチは定食、夜は飲み屋さんがメインですが、、、麺好きにはちょっとした穴場スポットですよ[るんるん]


ちなみにカリスマ店員agaさん> もしかして、「冷やしラーメン」、もう季節的に終わっちゃった?


Donburiya -丼屋-




予告:たぶん、次回記事からやっと、、、「09夏休みシカゴ・ミシガン湖周遊ツアー」がボチボチとお伝えできるはず、、、たぶん。。。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

フェイリン

炭水化物バンザーイ!!
冷やし麺は夏バテの時にいいですね。
スープは塩分が怖いので余り飲めませんw
スーパーサイズミーを見てから塩分恐怖症で…
あの映画はダイエットになりますよ~w
by フェイリン (2009-09-17 15:16) 

ピヨコ

炭水化物バンザーイ\(^o^)/
しかも、このボリュームがたまらない・・・
今ね、ちょうどお昼前なんです。写真見たらお腹鳴りました。

by ピヨコ (2009-09-18 00:25) 

どらっち

高速のサービスエリアで、冷やしラーメン食べました。
アレはアレでアリですね。冷やしラーメン。

by どらっち (2009-09-18 04:05) 

seiji

炭水化物好きの皆様、コメント&nice!、ありがとうございました(笑)

フェイリンさん、なんですか?その映画。。。
見な~い!絶対に見ない(笑)
塩分は怖いんですけど。。。ラーメンって”美味しいところの”ラーメンは、料理されている方への礼儀として、ついつい完食&完飲させていただくことにしています(←訳のわからんこだわりです(笑))

ピヨコさん、丼屋さんはやっぱりこのボリュームとコストパフォーマンスですよね~

どらっちさん、おっとやっぱり日本ではブームなのかな。。。
アレはアレでアリでしょ?!ww

by seiji (2009-09-18 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

BaluchisNY-Chicago Drive 1日目.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。