SSブログ

Adler Planetarium [ 09シカゴ・ミシガン湖周遊弾丸ツアー]

やっとシカゴ2日目に入ります!!(出発日を含めると3日目)

この日からは。。。このチケットをメインに使って、シカゴの名所巡りをすることにしました。

IMG_1332.jpg
Chicago City Pass


このパスは、シカゴの主要な名所5箇所分(Shedd Aquarium, The Field Museum & Underground Adventure, Adler Planetarium, Museum of Science and Industry プラス John Hancock もしくはSkydeck Chicagoのいずれか)の入場チケットがセットになっていて、通常、個別に買えば130.50$するものが、69.00$で済むというお得なチケット。。。
(でも、きっと、どらっちさんのようにシカゴ在住経験者の人からすると、このCity Passも賢い選択とはいえないのかなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、なにはともあれ、このチケットをもって最初に向かったのが・・・

IMG_9609.jpg
Adler Planetarium



The Adler Planetarium & Astronomy Museum(アドラープラネタリウムおよび天文博物館)
アドラープラネタリウムおよび天文博物館は、シカゴの実業界のリーダーであったマックス・アドラー(Max Adler)によって1930年代に建設されたアメリカ初のプラネタリウムです。博物館には、大型プラネタリムシアターが2つあり、世界で初めてデジタルプロジェクションが設備されたスターライダーシアターと、世界でも貴重な旧式の機器がそろっています。



IMG_9615.jpg
外観はこんな感じ。
丸い屋根の部分があるのが天文台やプラネタリウムの建物の特徴ですね

IMG_9621.jpg
イラストで分かりやすく宇宙開発のイメージが説明されています

IMG_9625.jpg

IMG_9622.jpg
今年は世界天文年だそうです。アポロの月面着陸40年を記念してかと思ったら。。。↓↓
2009年はイタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を夜空に向け、宇宙への扉を開いた1609年から、400年の節目の年です。国際連合、ユネスコ(国連教育科学文化機関)、国際天文学連合は、この2009年を「世界天文年(International Year of Astronomy:略称 IYA)」と定めました。

なんだそうです。。。そうですかぁ、、、知らなんだ・・・

IMG_9626.jpg
これはアポロが月から持ち帰った石

IMG_9627.jpg
これは、月面のクレーターのでき方を説明する展示
穴が開いているの分かります??
音が大きいのでかなりビックリ[どんっ(衝撃)]

展示のほうはこんな感じ。。。

シアターでの鑑賞は6つ上映するものがあるうち、2つが選べたので。。。
IMG_9629.jpg
このメガネを使ってみる。。。3-D Universe: A Symphonyと・・・

そして・・・
IMG_9631.jpg
Sky Theater


アメリカで一番古いプラネタリウムだったんですねぇ~
全然設備的な古さは感じなかったです。
ただ。。。つい暗くなると、反射的にというか。。。
眠くなるんですよねぇ[眠い(睡眠)]
でも、マジで、面白かったですよ~~[揺れるハート]


Adler Planetarium






そういえば、あと数時間で2016年の夏季オリンピックの開催地が決まりますね。
ブックメーカーによると本命はシカゴ・・・(何の因果か・・・)
東京は大穴という評価みたいですね。
さすがに2016年にアメリカにはいないだろうから、ガンバレTOKYO!!


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

フェイリン

プラネタリウム大好きです♪
理科系は一番成績の悪かった教科ですが…w

私が一番最近に見たトム・ハンクスのプラネタリウムは
NYのヘイデン・プラネタリウム制作のものだと判明しました。
ご覧になった事ありますか?

by フェイリン (2009-10-02 13:31) 

ちばおハム

city pass は半額くらいになるんですね。
それでも70ドルかあ、けっこうするんだ。
これは使い切らなきゃですね。
プラネタリウムに月の石が展示されているなんて。
夢のような。
最近ヤッシーったらヤッシーが大きくなったら宇宙にいけるか、っていうのが興味点です。
by ちばおハム (2009-10-02 14:24) 

ぶにこ

半額で$70・・・貧乏人には行けない場所みたいです・・・。
アメリカ、心理的にやはし遠い。。。

帰ってきたら話聞かしてくだせぇ!!!
でもアタクシ、18日の夜には東京に戻るチームです。。。
出張中にいっぱいやりましょう!!
ぐびぐびっとな~
by ぶにこ (2009-10-02 17:42) 

どらっち

私は、ミュージアムメンバーシップに加入してまして、
提携しているミュージアムはタダ、あるいは割引で入れる
ので、それを使ってました・・・。
結構、観るところがあって、このミュージアムも楽しいですよね。
by どらっち (2009-10-02 18:19) 

いとお

へぇ~、City Pass!
お得なチケットなんですねぇ~(^^)
プラネタリウム!私も好きですよぉ
いいなぁ~(^^)
by いとお (2009-10-02 21:04) 

ここあ

プラネタリウムいいですねぇ☆
最近、観光地に名所巡りや湯めぐりパスポートを出している所が多いですよね~お得感たっぷり♪せっかくだから全部まわりたいものです!!
オリンピック・・・シカゴに続き東京も落選、残念です(>_<)
by ここあ (2009-10-03 00:52) 

mierin

私もプラネタリウム、好きですけどやはり暗くなると眠気が...。
アポロが持ち帰った月の石は、いくつあって、どことどこに展示してるんでしょうね?
私は、昔、ヒューストンのNASAに観光で行った時に見ました。
by mierin (2009-10-04 17:11) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
やっぱり女の子をデートに誘うならプラネタリウムですかねぇ??でも自分が寝たら終わりだなww
ヘイデン・プラネタリウム??知らない・・・、ちょっと調べておきます。

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
そう、結構するんですよ・・・、でもなんだかんだ言って見たいところだけ足していくとこのくらいになるので・・・こっちの方が安くつくような気がするんですよね。
ヤッシーなんていわずに、きっとちばおハムさんも宇宙に行くことができますよ!

ぶにこさん、コメント、ありがとうございます。
70$、こういう都市観光をすると、なんだかんだ言ってこのくらいかかるよ。アフリカ行って、サファリなんてもっと取られるし。
アメリカが遠いなんていっているようじゃ・・・、若さがないねぇ~ww

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
やっぱり長期滞在者にはそういう割安でみる手段が用意されているんですね。
子供がいたり、観光客が来たり、、なんだかんだ行く場所って固定されてきますもんねぇ~、うちの場合はスタジアムだけど。。。(笑)

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
このPass、いとおさんのような旅行者にはたぶんピッタリですよ。なんだかんだ、このくらいの主要観光施設は基本として訪れますからねぇ~

ここあさん、コメント、ありがとうございます。
日本も最近、そういうのあるんですねぇ~
そうそう、つい貧乏性だから買ったからには、「全部」って思うから、加盟する施設側にもメリットありますよね!
シカゴに東京、残念・・・、まぁ、リオは地域バランスを考えれば、妥当だったってことかなぁ~

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
あっ!ココにもお仲間が!!ww
そうそうアポロで持ち帰った月の石ってどのくらいあるんでしょうねぇ・・・
当然、研究して、かなり粉々になったやつもあるだろうし・・・
興味は尽きませんね~

by seiji (2009-10-06 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。