SSブログ

Beaujolais Nouveau 2009 [ 3年目突入!!NY Life]

11月19日は。。。
ボジョレ・ヌーボーの解禁日。

って、「ボジョレ・ヌーボーだ[exclamation]」って、お祭り騒ぎになるのは、今や、世界中で日本が一番。
フランス人もそんなに喜ばないんですよね?たぶん。。。
ましてや、アメリカじゃ、「ボジョレー・ヌーボー」なんて言っても、誰も知らないんじゃないの?って感じです。

まぁ、新しいもの好き、お祭り好きの日本人らしいといったところでしょうか。。。
それから、四季の移り変わり、旬の味を大事にする日本人ならではということなんでしょうね。

というわけで、折角の解禁日ですからね。。。
会社帰りに1本仕入れて、家で飲むことにしました!

IMG_2127.jpg


IMG_2131.jpg
Georges Duboeuf

IMG_2134.jpg
このヌーボー、去年はパリのCDG空港のラウンジで頂いたやつと同じ銘柄!
記事にも書いてありますが、酒を抜ききったサウジの後だったせいか、
妙においしかったんですよね~

IMG_2145.jpg
さぁ、今年のヌーボーの出来はいかがでしょう??

IMG_2155.jpg
「ヌーボーを買って帰るよ」と連絡したら、こんな夕飯[レストラン]が用意されました。



ヌーボーのお味は。。。
もちろん、若々しい、フレッシュな味だったのは間違いないのですが。。。
酸味と共に舌の上にピリピリ感がかなりハッキリ残る感じ。
香りは、ちょっと落ち着く、独特な感じ。
サッパリ飲めるのは、好き[黒ハート]

ただ、これが今年は良い出来のワインなのかどうかは、サッパリよく分かりません[たらーっ(汗)]


日本の記事を見ていたら、日本でも最近は、ボジョレ・ヌーボーの輸入量が減っているみたいですね。。。
日本人の舌も肥えてきたということなんでしょうねぇ~[かわいい]
私的には、味云々よりも、季節の味として楽しめばいいんじゃないですかね!



nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

mierin

ボジョレーヌーボー、買いましたか!
今年は50年に1度の良い出来だということですよ。
私は近所のスーパーで、お手軽に買ってしまいましたが、
主人の帰りが遅かったので飲みそびれました。(-_-;)
by mierin (2009-11-20 14:18) 

あっこ

19日が解禁日ってすっかり忘れてたんですけど、たまたま
行ったスーパーでデカデカと書いてあってたくさん売ってた
ので、その日にゲットしました♪(私はお酒飲まないんですが)
確かに、ここまで大騒ぎしてるのは日本人くらいなんでしょうね~(^^;
by あっこ (2009-11-20 17:48) 

ピヨコ

あら、すっかり忘れてました。今から買いに行ってこようかな~♪
なんとなくね、季節モノっていいですよね。
七草粥とか、恵方巻きとか、そんな習慣の一つなのかな(笑)
奥様のお料理スゴイ!!ステキなディナーになりましたね(^^)
by ピヨコ (2009-11-21 04:21) 

かせい

未だにワインの良さが分かりませんっ。今度、教えてくださいっ。ついでにボジョレーヌーボーもくださいっ。よろしくっ。
by かせい (2009-11-21 07:44) 

フェイリン

今年は出来が良いそうですが飲めないモノにはわからなくって…
ジャスコのCMで980円、と確か言っていたのですが
色々な種類があるんですか?普通はそんなに安くないですよね?
by フェイリン (2009-11-21 14:42) 

sei_mama

こんなに美しいお料理をささっと用意できるなんて
素敵な奥様ですね。
わたしも見習いたいところです。。。(ムリか~笑)
by sei_mama (2009-11-22 14:39) 

seiji

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
毎年、「今年の出来はいい!」ってPRしているような気がしますが。。。でも、50年に1度って表現は初めてかも~
でも、出来がいいからといって、ヌーボーが美味しいわけじゃないんですよね。

あっこさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
お酒飲まなくても、お正月のお屠蘇みたいな感じで、一口でも季節の味として楽しめばいいんでしょうねぇ~

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
恵方巻??って?知らな~い?今度教えてください。
奥方殿。。。1時間でチャチャっとやったみたいですけど、こうやって写真写りを良くするあたりは流石ですねww

かせいさん、コメント、ありがとうございました。
そうか!ワインの飲み比べしましょうか?そしたら、自分の好みとかもわかるんじゃないですかね?
ヌーボー、ください??欲しいの??用意しろといわれれば用意しておくけど。

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうですねぇ~フランスのブルゴーニュ地方南部のワインで普通の熟成されたものならば、なかなかこの値段では手に入らないかもしれませんねぇ~
ボジョレー・ヌーボーと称することのできるワインだけでもかなりの種類があるようですよ~

by seiji (2009-11-22 14:40) 

seiji

sei_mamaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
うちは大人向けだけですからね。。。そこらへんは主婦業もシンプルなのかと。。。(たぶんww)
sei_mamaさんも、きっと手際いいんじゃないですか?

by seiji (2009-11-22 14:43) 

どらっち

ボジョレー以外にも、プレミアーがでてますよん♪♪
そのうち、traderjoesでもヌーボがでますよ♪
おなじみの低価格ワインのラインで♪
by どらっち (2009-11-27 16:51) 

seiji

プレミアーっていうのがあるんですか??
ボジョレと地域の違う新酒ってことですか?
トレジョ、そろそろヌーボ、並ぶ頃ですね。
そろそろうちの赤ワインが切れる頃だなぁ~

by seiji (2009-11-27 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。