SSブログ

Robataya -炉端や [ NYグルメの巻]

NYグルメ紀行、、、よくよく振り返ってみるとランチとラーメンを除くと日本食ってかなり久々かも。。。

NYではあいもかわらず日本食ブームは続いています。
しかも中途半端なアメリカナイズされたヤツじゃなくて、かなり本格派なお店がいくつも!
この辺はさすが口の肥えたニューヨーカーが多いということでしょうか。

そんな中、マンハッタンのイースト・ビレッジ地区(EV)にこの秋オープンしたお店が。。。

IMG_1555.jpg
Robataya -炉端や-

IMG_1556.jpg



注)この記事は筆者が2009年10月中旬に訪れたときの状況をもとに記載していますので、
お店の最新情報は、お店のウェブサイト等でご確認ください。


日系のフリーペーパーでも取り上げられたりしていたので、かなり意気込み勇んでいましたが、、、[exclamation]





行く直前になってとんでもないことが判明[爆弾]

なんと、リカーライセンスが取れていなくて。。。


お酒が出ない(しかもBYOB(持ち込み)もなし)[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


炉端で酒なしで。。。なにをせよと・・・


というわけで、グルメ・リポートのヤル気が半減。。。

IMG_1550.jpg
お店の中の雰囲気はこんな感じ・・・

IMG_1551.jpg
バーに並べられた食材をオーダーすると炉端で焼いて出してくれます。

かなり店員さんの威勢はいいんだけど。。。

酒飲んでないから客としては空回りに聞こえる[ふらふら]

私もやる気がないから、肝心の焼き物の写真が一枚もない・・・[バッド(下向き矢印)]

というわけで、アッという間の〆
IMG_1549.jpg
お雑煮

そして、デザート・・・
IMG_1552.jpg
抹茶アイス

IMG_1553.jpg
抹茶ぜんざい(だっけ?)

IMG_1554.jpg
豆乳プリン?(ダメだ。。。忘れた・・(xx) )

しかもデザートだけ数種類・・・
デザート屋さんではありません、炉端やさんです[あせあせ(飛び散る汗)]



という訳で、まったくグルメ・レポートなんぞという代物にならない状態。。。
ヒドイですね。。。
お料理は美味しかったと思いますよ。。。
でも片手に"お茶"じゃ・・・

本来なら炉端で酒飲みながら2時間や3時間は管を巻くところ、1時間足らずでお暇しました[ダッシュ(走り出すさま)]
だって、炉端で酒がないと、本当に間が持たないんですよ・・・

私が行ったのは、2ヶ月近く前の10月中旬だったので、リカーライセンスが取れて、今は、ちゃんとお酒[ビール]が提供されるようになったようです。

改めて、グルメ調査に行かないとなぁ[ー(長音記号1)]

Robataya -炉端や



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

フェイリン

これは飲めない私にはいいかもしれませんw
ってダメでしょーーー!!
デザートが食べたかったらデザート屋に行きますしね。
なんだか企画倒れな感じになってますね…
by フェイリン (2009-12-09 22:42) 

Jalana

酒なしだと料理の楽しみも半減ですね。
リカーライセンスって取得に時間がかかるんでしょうか。
好きな酒を持ち込めるっていう意味では、アメリカの酒持ち込み可の
レストランは嫌いじゃないです。
買い足すのが面倒なので、酒量の制限にもなるし・・・。
by Jalana (2009-12-09 23:55) 

どらっち

ねー。酒なしはやってらんないですねー。
ぜひ、ライセンスも取ったようですし、偵察に行ってください。
by どらっち (2009-12-10 03:57) 

ピヨコ

このお店、フリーペーパーで見て気になってたんですよ~。
うん、お酒がなきゃテンション下がりますよねー(^_^;)
でも写真見た感じだと、なかなかいいお店ですね♪
お野菜が新鮮そう!!
by ピヨコ (2009-12-10 12:13) 

ちばおハム

ははは、ほんとにやる気なーい、って感じですね。
ろばたやきで酒なしじゃあね。
デザートの写真だけなんてseijiさん爆笑です。

今度酒ありでお願いします!!
by ちばおハム (2009-12-10 12:26) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうそう、炉端なのにアメリカ人向けなのか、意外とデザートも充実していました。
私的にはとっても手持ち無沙汰だったのですが。。。日本の炉端を知らない人たちにとっては、普通にくつろいでいましたww
こんなもんよね~

Jalanaさん、コメント、ありがとうございました。
マンハッタンで開店したばかりのお店を見ていると、開店当初はリカーライセンスがなくて、営業を始めるお店が結構ありますね。
そういう場合は、持ち込みをOKにしたりして対応するんですが。。。ここはそうしていなかったですね。。。持込の方が安く、自分の好きな酒を飲めるからいいんですけどねぇ~

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうなんですよ!!もうリカーライセンス、取れちゃっているんですよ(笑)
しかも、金曜日、お客さんがあるんですよねぇ~~、どうしようかなぁ~ww

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
タイムズ・スクエアにある炉端焼きのお店は止めておいた方がいいようです。ここは、お料理、美味しかったですよ。
ただ、お酒を飲んだらお値段はミッドタウン価格になりますね。

ちばおハムさん、コメント、ありがとうございました。
スミマセン、行く直前まではかなりヤル気だったんですけど・・・
お店に行って、元気なおにいちゃんの声を聞いたら、思いっきりひいちゃって。。。ww
やっぱり酒がないとねぇ~

by seiji (2009-12-10 14:58) 

夏海

見たところ、とっても美味しそうですよね^^
私はお酒なくても大丈夫だけど
やっぱりないよりあった方が良いですよね^^;
NYでも日本の味を楽しめるのは嬉しいけど
お金かかりそうだな・・・と、夢のない事を考える私です(笑)
by 夏海 (2009-12-11 10:26) 

いとお

おお!素敵なお店!
そっか、でもアルコールないんですねぇ(^^;
おしいなぁ~
by いとお (2009-12-11 14:02) 

mierin

私もアルコール抜きじゃ、やだーっっ!!
是非、また行って下さい。
レポート楽しみにしています。
by mierin (2009-12-11 15:33) 

seiji

夏海さん、コメント&nice!、ありがとうございました。
炉端は。。。酒なしはダメでしょ。。。
やっぱり炉端で"ぬる燗"を温めてくれないと・・・
そうですね、NYは全体的に何でも高いですね。。。
特に食費は高く感じるかも!

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
このときはなかったですけど。。。
今はライセンスが取れたみたいです。

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ですよねぇ~~
次回のレポ、楽しみにしておいてください!!


by seiji (2009-12-13 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。