SSブログ

1 OR 8 Brooklyn [ NYグルメの巻]

ついに待望のレストランがニューヨーク・ブルックリンにオープンしました。

私の草野球チームのY田シェフがキッチンのトップシェフとして参加されています。


その名も。。。

IMG_3117.jpg
1 OR 8 Atelier of Food


"1 or 8" 日本語に直訳すれば。。。



か」


わかりやすいですねぇ~

お店の外観からしてもその意図がわかるような気もします。

(って、"1 or 8"じゃ、アメリカ人には意味が伝わらないらしく、結局いちいち意味を説明しなくちゃいけなくて、大変だそうですww)

店名にこだわって、1月8日オープンを狙っていたんだそうですが・・・

結局1ヶ月、間に合わずに2月9日にオープンになったんだそうです。


さぁ、ゴタクはさておき、頂いた料理のご紹介に参りましょう。


前菜 一品目。
IMG_3092.jpg
お好み焼き
関西人シェフだけにこんな演出も?!

前菜 二品目。
IMG_3093.jpg
ロブスターのセビーチェ

前菜 三品目。
IMG_3095.jpg
白子のソテー
(さすが、フレンチ・シェフという一品でございます。)

これはお口直しの一杯。
IMG_3097.jpg
ゆずTonic(アルコール無し)だそうです。

さぁ、気を取り直して。。。

IMG_3098.jpg
お造り
その日の仕入れ状況によって盛り付けられるお刺身が変わるそうです。

IMG_3100.jpg
鴨と大和芋の焼き物
この鴨を食べると、鴨に対する認識が180°変わります。

この日は料理を味わうのに集中しましょう~って事でしたが。。。
IMG_3101.jpg
一応、こんなお酒は頂いてましたww

IMG_3102.jpg
CHINON
Appellation Chinon Controlée
MIS EN BOUTEILLE PAR

「これから出てくるお寿司に合う赤ワインを」という無謀な要望に。。。
オーナーが自らペアリングをしてくれました。

ハイ、さてコレはなんでしょう??
IMG_3103.jpg
「穴子の稚魚」の踊り食い(さすがに生きてはいませんが。。。)
アメリカ人も一気飲みしていました(^^;

そして!!お寿司!!
IMG_3104.jpg
まぐろのヅケ

ここからお寿司を14カン、頂きました。
落ち着いて食すために、あとは写真なし。
寿司Barの板前さんの素晴らしい手技を堪能させていただきました。

IMG_3108.jpg
お味噌汁(赤出し)
と思いきや、なんと器の底に手作り豆腐が仕込まれています。

そして、おデザ!
IMG_3110.jpg
手作りどら焼き、紫蘇のムース、梅・紫蘇味のシャーベット

そして、いつまでも寿司カウンターでうだうだしていたら。。。
IMG_3111.jpg
ぬか漬けまで出していただきました。

IMG_3113.jpg
キッチン・シェフと寿司Bar板前さんの競演!!ww

IMG_3115.jpg Barもあるので。。。ここでシッポリと。。。
行きたいところなんですが。。。帰れなくなっちゃいます(笑)


なるべくコメントを少なく。。。
写真で見ていただきましたが。
すっかり、堪能させていただきました。
美味しかった~!

今回はお寿司中心のメニュー構成でしたが、事前に好き嫌いなんかも伝えておけば、フレキシブルに対応していただけるようです。

日本人には全く問題なく、日本料理の奥深さを堪能することができるのですが・・・
いくら若者の街、Brooklynといえど、アメリカ人にこういう細かい味わいが理解できるのか・・・

そのへんも「一か八か」の意気込みなんでしょうか?

もちろん、私は、マンハッタンで高~い日本食を食べるならば、ここまで足を運びますね!

ぜひ、Brooklynにお立ち寄りの際には!!
きっとこれから話題になるお店であることは間違いありません!!


1or 8 Atelier of Food
より大きな地図で Seiji's Playground を表示


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

フェイリン

面白い店名ですね!
器にもこだわりのあるお店の様で見た目にも楽しめますね!
そうそう、味噌汁ってスプーン付きなんですよね。
飲みやすいのかしら…?

by フェイリン (2010-03-16 15:46) 

sei_mama

お皿も盛り付けも美しくてどれもおいしそうですね。
特に鴨がおいしそう~。ワインに合いそうですし。
素敵なお店ですね。
by sei_mama (2010-03-17 07:30) 

Jalana

知り合いにこういう店をやってる人がいるといいですね。
いつかチームの打ち上げもここでやることになるのでは・・・?
by Jalana (2010-03-17 09:10) 

いとお

おお!素敵なお料理!
こういうのはアメリカ人のお店では味わえないですよね(^^)
ホント、流行るといいですね!
私もNYに行ったら行ってみたいです(^^)
by いとお (2010-03-17 10:44) 

ちばおハム

寿司一貫とおもったら、すごい15貫もでたんですね。
たっぷりのコース料理。
一度味わってみたいものです。
by ちばおハム (2010-03-17 13:05) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ここの味噌汁のスプーンは日本人でも必須なんです。手作り豆腐が茶碗蒸しみたいにこの器の底の方にあるから剥がして、食べなきゃいけないんですよ!!
器、凝っていますよね。オーナー自らが買い集めたんだそうです。

sei_mamaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
この辺から行けない距離じゃないですから、ぜひ、誠ちゃんやパパさんと一緒に行ってみてください。このシェフの焼く鴨食べたら、他の鴨、食べられませんよ~

Jalanaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
本当はそういう風にいきたいところなのですが。。。
我がチームは貧乏学生も多いので、、、さすがにこんなところでやったら・・・社会人の負担は増えるし、お店にも迷惑を掛けそうで・・・デキマセン(^^;

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
NYに是非、奥様とおいでください。NY Brooklynでの一か八か、楽しんでいただけると思いますよ!!

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
15カンは。。。さすがに多かった。
友人サービスというのもあって、かなりお店からサービスを頂いたんだと思います。

by seiji (2010-03-17 14:46) 

mierin

うわ〜、おいしそう。
友達の店がオープンして良かったですね。
アメリカ人も、店の名前の由来とか意味とか気にするんですね。
by mierin (2010-03-17 16:47) 

seiji

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
やっぱり、アメリカ人も意味わかんないと逆に気になるんじゃないですかねww
若者も集まってくる場所なので、お店が流行ってくれるといいんだけどなぁ~

by seiji (2010-03-19 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Pera Mediterranean B..Nor'easter wreaks ha.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。