SSブログ

Anheuser-Busch St. Louis Brewery 工場見学 [ アメリカ中部の旅'10]

Anheuser-Busch St. Louis Breweryビール工場の見学スタートです!
このグループ全体で、世界第3位の生産量(世界シェア11%)を誇るんだそうです。

バドワイザーを作っている会社が第3位なら、1位と2位はどこなんだ?ミラーとかハイネケンが入っているのかな?と思って調べたら、なんと、ベルギーのインベブ(シェア14%)、南アフリカ共和国のSABミラー(同12.2%)、なんだそうです。

あまり馴染みのない会社名。。。って思っていたら、SABミラーってミラー・クァーズ社が傘下に入っているんですね~

ってことは、これで世界2位と3位のビール工場を制覇!!(去年のミラー・クァーズの工場見学はこちら。)

ちなみにハイネケンは第4位でシェアが8.1%なんだそうです。


工場見学のスタートは。。。何故か外へ。。。

IMG_4349.jpg
なぜ?馬?

IMG_4350.jpg
説明してくれていましたが。。。なんせ人が多くて。。。
なぜ馬がいたのかも覚えてません。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_4353.jpg

IMG_4356.jpg
仕込みタンク(かな?)、かなり大きかったです。

IMG_4361.jpg
仕事柄。。。ついついこういう所が気になります。

IMG_4362.jpg
煙突のある風景、絵になるんですよねぇ~

IMG_4367.jpg
工場内は広いのでこんなシャトルバスで移動します。

IMG_4380.jpg
缶に詰める工程。
目にも留まらぬ速さで缶が流れていきます。

IMG_4381.jpg
12oz缶なら1分当り1950本、16oz缶なら1650本
いったいこのラインが何本あるんでしょう。。。

IMG_4383.jpg
箱詰めも全部機械の仕事。
って機械ばかりで働いている人はほんの僅かでした。。。


な~んて、毎度毎度のビール工場の見学をしたあとは。。。
もちろん!お楽しみの試飲!
IMG_4385.jpg
ミラーは一人3杯まででしたが、ここでは1人1杯ですよ~ってアナウンスがありました。
ただ、それをチェックするシステムにはなっていなかったので、基本的には飲み放題ww

バドワイザーは薄くて美味しくない!ってイメージがあったのです。。。
IMG_4387.jpg
違うものを飲んだはずなんですが。。。
何を飲んだか、忘れましたww
でも、バドワイザー以外なら美味しいじゃん!って思いました。

IMG_4389.jpg
これはブルベリーのビールだったかな。
ぶどうジュースみたいで、甘くて私好みではありませんでした(><)。。

飲み放題とは言え、このあと運転もありますから。。。この程度で・・・



なんか、こうやってみると、我が家の旅行って、野球かビール工場とか酒造りの見学して。。。
そんなんばっかり・・・、ってことに今頃気が付きました。(って、皆さんはすでに気づいてたりして・・・)

ビール工場を後にして、次に向かいます!


Anheuser-Busch St. Louis Brewery
より大きな地図で 2010Trip for US Central East Area を表示


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

フェイリン

あれ?バドワイザーは1社が作っている物ではないのですね。
アサヒの「スーパードライ」みたいな感じじゃないんだ…

水道管を見て、WATER WORKSというアメリカのカードゲームを思い出しました。
レトロなアメリカのデザインが好きな私、子供の頃持っていました。
今でもアメリカであるのでしょうか?
by フェイリン (2011-01-06 16:14) 

うっちぃ

あはは(^◇^)なんで馬?なんでしょうねwww
シャトルバスカッコイイ~(๑→ܫ←๑)
甘いビールなのですね?それはうっちぃもダメかなぁ(^^ゞ
すごい機械だなぁ... Σ(゚ω゚)ほんと!早すぎて缶が見えないw
あぁ・・・ビール飲みたくなってきたです♪
by うっちぃ (2011-01-06 18:49) 

ピヨコ

バドワイザーって、味は薄めだけど炭酸は強いですよね。
だからお風呂上りにピッタリ(^^)
日本では工場見学が流行ってるので、そのうちビール工場見学行こうっと♪
ちなみに、本物のビールと発泡酒と第3のビール。最初の一口は味の違いが分かるけど、飲んでるうちにわからなくなります(笑)
発泡酒も第3のビールも種類が多くて、飲み比べるのも楽しいですよ☆
by ピヨコ (2011-01-06 22:11) 

どらっち

バドはほとんど飲みませんでしたね・・・。
もっと安いの飲んでましたもんwww
バド以外にも出てるんだぁ。ベリー味のビール。
味見はしてみたいですね。

あ、water works、今でも売ってますよ。
フランスでも売ってますよ〜。私も子供の頃に遊びました。

by どらっち (2011-01-07 02:29) 

mierin

バスで移動するほど広いんですねえ。
見学できる場所は決まっているんでしょうけど、
それでも広すぎる!
by mierin (2011-01-08 12:05) 

liang

バドワイザーって中国でしか飲んだことないかも。
たしか「百威(バイウェイ)」という名でした。
ビール工場&野球シリーズ、かなりツボです。楽しく読ませてもらってます。
私もサブ4達成した暁には、北海道マラソン&サッポロビール工場見学&
札幌ドームを制覇したいと思いますp(^^)q
by liang (2011-01-08 14:39) 

ちばおハム

わたしはバドを飲んだ派です。
半年くらいは続いたんじゃないかな。
スーパードライは高かったからねえ。

by ちばおハム (2011-01-09 15:39) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
あれ?書き方がおかしかったですかね。
アサヒのスーパードライと同じ関係であってますよ。ただ、米国以外で生産されているバドとかがあるかも。
Water Works、知らなかったけど、どらっちさんが知ってましたね。

うっちぃさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
甘いビールは微妙ですね。。。
こういうデカイ機械で作業しているから、そんなに安く全世界で提供できるんでしょうね。

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
炭酸、強いですか?もうすっかり忘れましたww
球場ではしょうがなく飲みますが。。。
日本は新しい商品がどんどん出るから、それらの味見をするだけでも楽しいですよね。
定番しかないからなぁ。。。

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
バドより安いヤツ??そんなの何がありましたっけ?
バド以外にもちゃんと味のある(笑)ビールがあって、私もちょっとこのブランド見直しました。

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
これ、この地図で敷地をみると、広さがわかりますよね。
見学しているのはほんの一部分なので、ここまで広いとは全く想像がつきませんでした。

liangさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
バイウェイって言うんですか。でも、中国までいってわざわざバドを飲まれたのが凄い!!
サブ4記念、いいですね。そういうご褒美が必要ですよね。

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
スーパードライは高い!!(好きなんですけどね)
昔、海外ビールがどっと入ってきたときに飲みましたけど。。。
やっぱり日本のほうが。。。って思った記憶があります。


by seiji (2011-01-10 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Anheuser-Busch St. L..Urbana Illinois ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。