SSブログ

NYRR Al Gordon Classic (4M) [ Go for Sub-3.75]

東京マラソンに出場された皆さん、日曜日はご苦労様でした!
しかし日本人トップが市民ランナーだったんですね!
私のような遅いランナーにも、励みになるニュースです。



私はフルマラソンに比べたらだいぶ短いですが、土曜日に4マイル走ってきました。


NYRR Al Gordon Classic (4M)

コンディションはこんな感じ。

Distance: 04.0 Miles, 06.4 Kilometers
Date/Time: February 26, 2011, 8:00 AM
Location: Prospect Park, Brooklyn
Weather: 31 Degrees, 54% Humidity, Fair.


31°F=-1℃
この時期にしては-1℃なら、絶好のコンディションと言うべきなんでしょうね。

いつものレースはだいたいセントラルパークで行われているんですが、このレースはBrooklynのProspect Park。去年もここの4MでPRを出しているので、相性も悪くないコース(なはず。。。)


2011-02-27 22.21.34.jpg
今回の参加賞Tシャツ


そんな4マイルコースでの今回の目標タイムは前回に引き続き、28分切り(6分台/マイル)。

2月初旬のレースでは、アップが殆どできず、前半で息が上がってしまった上、防寒用の長袖シャツを来たら逆に熱が放出できずに暑すぎて、失速、目標には遠く及ばず、28分48秒でした。



今回は、なんとかそれらの反省点も踏まえて、現地にも早めに到着、ほどほどアップもして、上は-1℃ながらも半袖Tシャツでスタートラインに立ちました。


ラップは。。。

0-1Mile: 7'28"
1-2Mile: 7'00"
2-3Mile: 6'36"
3-4Mile: 7'12"
Total: 28:16"


結局、28分切りはならず。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
あと16秒。1マイルにしたら、あと4秒ずつなんですけどね。。。

最初の1マイルから突っ込んでいくつもりだったのですが、想像していた以上に上り坂が長くて。。。
結局かなり時計がかかってしまい、、、

1~3マイルはボーナス区間の下り坂。ここはかなり頑張っても、この程度のラップしか出ておらず。。。

最後の3~4マイルは、再度上り坂。。。もちろん死にました。根性なしです。

最初が登り[右斜め上]、中2マイルが下り[右斜め下]、最後が上り[右斜め上]ってこともちゃんとアタマには入っていたんですけどねぇ。。。


フルでサブ3.5を目指していく上でも、マイル6分台っていうラップタイムはクリアしなくてはならないひとつの条件だと思っているのですが。。。なかなかハードルが高いです。


あともう一度、4月にある4Mで2010-11シーズン最後の挑戦をします[exclamation]
なんとしてもそこでは28分切り、達成したいなぁ~


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

liang

またキロに直して計算してみました。
ふんふん、28分てことはキロ4分22ですか~
1キロならいけるけど6キロ超は大変そう…(+_+)
でもこういうレースがあるといいスピード練習になりますね(^-^)g""
by liang (2011-03-01 16:51) 

seiji

liangさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
NYはこの時期、長い距離もこのくらいの短いレースが多いです。
ランニングを始めたばかりの人に参加してもらうためなのかな?なんて勝手に想像していますが。。。
なかなか厳しい壁ですが、良いタイムを持っている人はみんなそのタイムで走っていますからね。なんとか頑張って、この壁を超えたいと思っています。

by seiji (2011-03-02 15:19) 

ちばおハム

-1度の世界が最近は想像できなくなりました。
相変わらず寒いんですね。こちらは昨日は25度近くあったのに、今日は17度。
寒いです・・・

by ちばおハム (2011-03-02 22:53) 

seiji

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
こっちでは、-1℃だとだいぶ暖かくなった感じですね~
17℃もあったら。。。

by seiji (2011-03-03 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Nissan Health & Fitn..ING Miami Marathon 前.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。