SSブログ

NY長野県人会 [ なんと5-6年目のNY生活突入]

NYに来てから、他の県が県人会とかやっているのをフリーペーパーとかで見かけていて、いいなぁ~って思っていたんですが。。。

ついに「長野県人会開催のお知らせ」の情報を得たので、今日、参加してきました。


会場となったのはここ。

IMG_5243.jpg
東京レストラン



実はこのレストラン、何度か行ったことがあったんですが、自分のブログで取り上げたことなかったんですよね。
しかも、過去に訪れたときに、このレストランのオーナーが長野県出身の方だと聞いていたんですよね。
なので、ここで開催されるのもとっても納得。


この会に参加して初めて知ったのですが、今までに長野県人会がなかったわけではなく、なんとニューヨークで最初に県人会が発足したのは長野県が一番だったとのこと。

私の想像では参加者は10人とかそんなもんだと思っていたら、なんと40人近く!
NYに来て以来、長野県出身者なんてほとんど会ったことなかったので、なんだかかなりビックリ[どんっ(衝撃)]


IMG_5245.jpg
雰囲気はこんな感じ。

IMG_5246.jpg
もちろん、信州そばもいただきました!

IMG_5249.jpg
集合写真!


もちろん、会の締めは”信濃の国(県歌)”の合唱!!
6番までなんて、初めて?!歌ったかも~[るんるん]

信濃の国をご存じない方は、こちらの動画をご覧ください。


なんだか長野といっても広いし、出身も年代もバラバラ。
でも、故郷が同じって凄いことですね。なんとなく話が弾んじゃうんですから。
久しぶりの雰囲気で楽しかったです。


東京レストラン
より大きな地図で NY Tri-state Gourmet Map を表示


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

フェイリン

同じ都道府県の方と異国でこんなに会われるなんて不思議!
ローカルネタで盛り上がりそうでいいですね。
ああ…おそば美味しそう…
by フェイリン (2011-04-06 20:20) 

Jalana

賑やかだったみたいですね。
シンガポールにも色んな県の県人会や大学同窓会が開かれていました。
だけど参加のきっかけがなかったです。
by Jalana (2011-04-06 23:56) 

NANA

神奈川県人会っていうの行ってみたいですが聞いたことありません。
誰か始めてくれないかなあ。。。
by NANA (2011-04-07 03:29) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
長野あたりは特にこういう同郷意識みたいなのが強いのかも知れません。
久しぶりのお蕎麦、美味しかったです。

Jalanaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
やっぱりシンガポールも県人会とかあるんですね。
今度は、大学の同窓会なんですが。。。やるとしたら自分が幹事しないといけないのかな?と思うと・・・ちょっと面倒でねぇ~

NANAさん、コメント、ありがとうございました。
神奈川県人会なんてやったらきっとホテルとかのホールとか貸切が必要なんじゃないですか?きっと田舎だから出来るんですよ。
そうそう、こういうの言いだしっぺが大変なんですよね。

by seiji (2011-04-07 12:43) 

liang

県歌なんてあるんだ?! みんなで歌えるのもすごいですね。
長野って広いですよね。
そういえば松本と軽井沢とスキー場しか行ったことないなあ…
来年、長野マラソンついでに北の方を回ってみたいです。
by liang (2011-04-08 08:07) 

seiji

liangさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
私の場合、小学校で君が代って習った記憶がないんですが、信濃の国は習ったんですよね。こういう点ではかなり特殊な県民です(笑)
ぜひぜひ!長野マラソンの時期って北のほうはいいですよ~、春の山菜が美味しい季節ですし!

by seiji (2011-04-08 12:45) 

ライムグリーン

県人会、楽しそうですね^^
フリーペーパーで思い出しましたが、先日某フリーペーパーにじゃんくすが紹介されていました。seijiさんも写真に写っていたんでしょうか?


by ライムグリーン (2011-04-12 07:59) 

九子

ご無沙汰すみません。m(_ _)m
長野県人会と聞いたら書かない訳にはいきませんよね
長野県人の九子です。( ^-^)

ニューヨークに40人も長野県人が集うなんて圧巻ですねえ。
私も出てみたかったけど、そんな機会は一生無いでしょう。

おそばもおいしそう!たれの味はどうでした?

長野県は確かに広いけれど、集まるのがニューヨークならみんな思いはひとつ!
「信濃の国」ですよねえ。( ^-^)
by 九子 (2011-04-15 21:44) 

seiji

ライムグリーンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
あっ!あのフリーペーパー、見られました?
ハイ、写っています。ど真ん中にエラそうに!コメントも少し出てましたね。

九子さん、コメント&nice!、ありがとうございました。
きっと、出てきてくれるだろうって信じてましたww
ここでお蕎麦って初めて食べたんですが、なかなかでした。さすが信州人オーナーって思っちゃいました。
信濃の国を歌ったのなんて何年ぶりだったろう?やっぱり信濃の国です。

by seiji (2011-04-19 14:17) 

みちよ

初めまして。私も長野県人です。
長野県人会、ぜひ参加してみたいのですがどこで情報わかりますか?

by みちよ (2012-07-08 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いきなりDL入りRamen Kuboya ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。