SSブログ

通勤Runに興味アリ?! [ Go for Sub-3.75]

飲み会の日は朝走しったりしてトレーニングをするようになりましたが、もっと効率的に距離を延ばしたり、ポイント練習ができないかと思っているのですが、、、


いろいろなランナーの方々のブログなんかをみていて、、、ふと気になっていることがあります。


それは、通勤ラン
日本のサラリーマンの皆さんは結構やられていますよね。

朝、出勤時にランしたら、汗まみれで気持ち悪くないですかね?どうされているんでしょう?
まさかシャワーとかが完備されている職場なのかな?

私の場合はさすがにシャワーなんぞはないので汗まみれで仕事するのは嫌なので、朝、通勤ランする可能性はないのですが、帰宅時ならば。。。


ただ、職場と自宅は車で40kmくらいあったなーって記憶があったので、さすがにそれ全部は無理[どんっ(衝撃)]
だから途中まで電車に乗っていけばどうだろう?と思ってGoogle Mapを使って調べて見ました。

職場の近くから地下鉄に乗って終点のPelham Bay Parkって駅まで行くと、なんと12マイル弱。
ぜんぜん余裕の距離じゃん。

じゃ、もうちょっと欲張って、125st Harlem(マンハッタンの北の方)からなら?と思ったら18マイルちょっと。
頻度多くは無理だけど、タマにならできそうな距離じゃん。

車で通る道より思っているより短い?と思って、自分のオフィスからなら。。。21マイルちょい。
あら?この距離、週末なら走っているじゃん。。。

思っていたより近いんじゃね?って思い始めてしまい・・・
(なんか、自分がかなり頭が悪いような気がしてきました[わーい(嬉しい顔)]


ただ、マンハッタンより多少リスクの高くなる地域を通らなくてはならないので、この日の短い季節にいきなり敢行するのは無理だろうと思って、とりあえず、週末に下見がてら走ろうと思って、今日行ってきました。

2012-01-14 10.02.39.jpg
今日のほぼスタート地点
125st.-Harlemの駅からThird Ave.側に出たところ。



2012-01-14 10.02.57.jpg
Third Avenue Bridgeがバスケットボール・コートの向こうに見えます。
橋の向こうがBronx
NYC Marathonでも2年連続足を痙っている悪夢の地
悪いイメージ克服にもいいかも?なんて思いながら走りました。

2012-01-14 10.16.49.jpg
これはどこだったかな??
Bronxでもかなり初めの方。

2012-01-14 10.47.15.jpg
ここは”West Farms Sq - E Tremont Av‎”って地下鉄の駅。
地下鉄って言っても既に高架になってますね。



このあとは写真も撮らず淡々と走りました。
前半は知らない道ばかりなので携帯電話でGPSを確認しながら走っていたので結構時間がかかりましたが、知っているところまで来たら、結構ペースが上がりました。
コースは結構、アップダウンがあったけど、まずまず走りごたえのありそうな感じでした。

トータルで3時間くらい。なんとなく”帰宅ラン”いけそうな気がしてきました。
とは言え、実施するのはもうちょっと日が長くなってからですけどねー。


今日走ったコースはこんな感じです。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

ちばおハム

私は自転車通勤してみたいのですが、今の時期ならいざ知らず、真夏の道を自転車で走り、そのまま仕事したくないので、今一つ踏み切れません。

by ちばおハム (2012-01-15 13:07) 

どらっち

仕事道具と着替えを持って走ることになるんですよね?
手ぶらじゃないけど、大丈夫なんでしょうか?
あ!走る日は、ジャージで手ぶら通勤とか?(笑)

by どらっち (2012-01-16 06:08) 

liang

お勤めの人は走る時間を作るのが大変そうですよね。
それにしても21マイルって30キロ以上?
いやいや、帰宅ランにしては長すぎません~?!
seijiさんもちょっとヘンタイの域に入ってますよ?!
by liang (2012-01-16 07:16) 

seiji

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
夏場はおいておいて、とりあえず思い立ったら吉日、今日から始めてみては?
距離的には結構あるんですかね?

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
帰宅時なので、財布と定期くらい持つだけでその他のものは職場においていくのかなって思っています。夏場であれば、出勤時に短パンとTシャツを持っていって、夕方職場を出る前に着替えて、出発!です(笑)

liangさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
帰宅ランといっても毎日やるわけじゃないですし、週一が限度でしょうからね。
それにしても自分でも十分ヘンタイの領域だな。。。と自覚があります(^^;

by seiji (2012-01-18 14:04) 

ライムグリーン

ブロンクスはヤンキースタジアムにしか行ったことがありません。
どんな感じなんでしょう?
ちょっとコワイものみたさで、興味津々です。
by ライムグリーン (2012-01-25 13:45) 

seiji

ライムグリーンさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
普通はBxなんてヤンキースタジアムくらいしか行かないですよねー。
でも思っていたより人が多いし、にぎやかな街が続いているので、ビックリでした!

by seiji (2012-02-03 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Application for NYC ..鯖漁2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。