SSブログ

急ピッチで調整中?! [ Go for sub-3.5]

フィラデルフィア、どう走ろうか悩んでいます。

金曜日にフィラデルフィア・マラソンの当選通知を受けて、レースまでの準備期間は一週間。
フルマラソンの準備期間が一週間なんてもちろん初めて。
NYCマラソンに向けて準備をしていましたが、キャンセルを受けて、それから完全に気は緩んでましたからね~

[足]の方はどうかな?と思って、この前の週末にミドル走、インターバル走やってみたら、足の方はそんなに緩んでいなかったみたいなので、あとは気持ち次第かと。。。


さて、じゃぁ、どう走ろうか、、、といろいろ思案中。。。

フィラデルフィアのフルのコースは多少のアップダウンはあるものの、NYCMよりは走りやすいコースなので、設定タイムを少しは上げたいところなんですが、残念ながら現時点の私の力じゃ、どんなにコース、気象、いろいろな条件が揃っても、当面の大目標となる3:30は不可能。

というわけで、幾つかオプションを出してみました。

Option-1:
もちろんファン[演劇]ランで、”フィラデルフィアを観光がてら”なんていうのもありかな?なんて思いましたが、、、でもこれじゃぁ気持ちはなかなか盛り上がらないからね~


Option-2
そうなると現実的な自己新となる3:35を目標。

NYCマラソンでは、前半ハーフを1:50で入って、後半少しでも上げて、少なくとも3:40切りの達成、なるべく3:35の近いところまでいこうって言うのが予定のプランでしたので、そのプランをフィラデルフィアで実践する案。


ただ私のレースはタイムを狙いにいくというときも、どちらかと言うとネガティブ・ペースで刻んで、後半ガンバって上げるのがパターン。
これだと、最後に足を余してしまって、大幅なPRを狙いにいくのはなかなか難しい。

というわけで、、、

Option-3
自滅覚悟で、前半から3:30ペースを刻んでみる。

NYCMよりコースが平坦なのは間違いないので、3:30ペースでどこまで行けるか、30k走のつもり、最後10kで討ち死[爆弾]覚悟で突っ込んでみようかとも。。。
足が止まった後の怖さを想像すると、かなり怖い[がく~(落胆した顔)]んですが、このペースで30kとかまでいければ、次にサブ3.5を目指すときに向けて、いい経験、自信になるのではないかと。。。


と、まぁ、3つも選択肢を考えてみましたが、チャレンジのためにもOption-3でいってみたい気もするんですが、どこかで臆病風に吹かれて、安全側のレースをするかもしれません。

きっと、スタート直前まで悩んでいそうな気がします(^^;


フィラデルフィア・マラソンまで、あと3日!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 4

liang

2でも3でも結果は同じ……なんてことも。
だとしたら2で行った方がラクなんじゃ??
でもネタ的には3でどこまで行けるか、
灰になるまでのレポ?を読んでみたいような。。。。
by liang (2012-11-15 16:36) 

keroyon

ご訪問ありがとうございました!
またゆっくり拝見させていただきます!
by keroyon (2012-11-15 21:48) 

ちばおハム

灰になるまでのレポ・・・とはなかなか恐ろしい。
あと3日、ですか。
私は走らないので、全く分かりません。健闘を祈るのみです!!
by ちばおハム (2012-11-17 07:03) 

seiji

liangさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
きっと、2でも3でも結果はたいして変わらないような気がしてます。
NYCのようなしんどいコースではこんなことはできないだろうから、ちょっと3に近いところで行こうかなーって思って過ごしてます。

keroyonさん、コメント&nice!、ご訪問いただき、ありがとうございました。

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
灰、あしたのジョーにはならないように、フィラデルフィアですから、ロッキーになるべくガンバります!

by seiji (2012-11-17 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Black Fish釣りMy ASICS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。