SSブログ

トラベルクッカー おかず編(その1) [諸国漫遊記]

久しぶりにアップしてみなさんにもてはやして(?)いただいて、ちょっと気分も良くなり、調子に乗ってもう1本(笑)

東南アジアの出張なんかだと、ちょっとくら長期でも、ホテル周辺とか、そのへんで適当になんでも食べるんですが、アフリカはそういう訳にはなかなかいかない。。。
その理由は、、、
・高い
・美味しくない
・メニューが単調

究極の理由は日本人の胃腸にはあんまり向かないんじゃないかと。
ここ、ガーナはイタリアンとかも結構美味しいんですが、毎日はちょっと・・・ってな感じなんです。

というわけで、トラベルクッカーが大活躍しております。

2014-10-12 19.08.40.jpg
定番!ペンネ・アラビアータ

今まで作った料理?です。(料理というか全部鍋系ですが・・・

2014-10-08 18.18.35.jpg
たぶん、一番最初の鍋。
こっちのペッパーを入れすぎて、かなり辛すぎでした。

2014-10-11 16.51.11.jpg
もやし鍋。
もやしが高すぎ(日本のひとパックより量が少なくて150円くらい)て、これ一回きりで断念(^^;

2014-10-11 17.20.16.jpg
ただ、鍋の後は、雑炊(もしくはラーメン)というのが定番に。

2014-10-13 18.29.31.jpg
キャベツ鍋
キャベツは意外と安く手に入るので、鍋にはキャベツが定番に。

2014-10-16 18.23.13.jpg
これだけ鍋が定番になったのは、日本から「鍋キューブ」という品を持ってきたからなんです。
1人前がきっかりできる、カロリーも摂り過ぎず、野菜多めで!
これがアフリカで欲しかったんですよねぇ~

2014-10-16 18.25.15.jpg
白湯系に黒ビールとはなんともオツな(笑)

2014-10-19 19.26.40.jpg
常夜鍋ですなぁ~
日本のホウレンソウとはちょっと違うので微妙でしたが、、、

2014-10-20 17.50.36.jpg
トマト煮


白飯を炊くと、そのときは日本から持ってきたレトルトカレーとかで食べて、残りをサランラップにくるんで、冷蔵庫で保存、次の日に鍋で雑炊っていうパターンが多いですね。
(電子レンジがないので、冷えたご飯を温めるという手段がないんですよね。。。)

ちなみにレシピはほとんど適当なのでありません(^^;

トラベルクッカーさえあって、電気さえあれば、アフリカ大陸でも飢えずに済むという証拠ですね(笑)

しかし、タイトルに(その1)って書いたけど、その2なんてあるのか??
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

ちばおハム

色々な味があって、おいしそうですね。
あのキューブは使ったことないのですが、便利なんですね。
一人分というのがいいのかしら。

by ちばおハム (2015-02-16 08:04) 

フェイリン

高くて美味しくないのなら自炊が良いですね。
鍋キューブ便利で美味しいですよね。海外に持って行くなら固形は助かりますね!
カレールーでカレー鍋やコンソメ+クミンの鍋なんて如何でしょうか?
by フェイリン (2015-02-16 13:50) 

mierin

鍋キューブ、便利ですね。
うちは夫が菜食主義なので、真ん中に仕切りのある鍋で、私の方に好きな「鍋キューブ」を入れてます。

by mierin (2015-02-17 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラベルクッカーでのご飯の炊き方|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。