SSブログ

虫のこえ [徒然なるままに日々。。。]

昨日、「秋の夜長」なんてタイトルの記事を書いたせいで
ふと童謡の「虫のこえ」を思い出したんだけど、”ちんちろちんちろちんちろりん”ってところまでしか思い出せない・・・

インターネットで調べたら、歌詞が出てきました~

音付きでご一緒にどうぞ~




あれ松虫が 鳴いている
ちんちろ ちんちろ ちんちろりん
あれ鈴虫も 鳴き出した
りんりんりんりん りいんりん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫のこえ

きりきりきりきり こおろぎや(きりぎりす)
がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫
あとから馬おい おいついて
ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫のこえ


こんな歌詞だったなぁ~と思いながら歌っていたら、
くつわ虫やうまおいの辺りの歌詞に来たら、
オク様に「なにその歌??」とか言われてしまいました。
しかも、くつわ虫とかうまおいをシラナイらしい。。。
都会の人ってこんなもんなんですかね・・・・

そ~いえば、アメリカ人や欧米人にとっては外で虫が鳴いていても
雑音にしか聞こえないらしいですね・・・
虫の鳴き声を聞いて、”秋”って感じるのは日本人の特権のようです。

NYでも結構、虫の声は聞こえるのに、彼らはなんにも感じてないのかな?


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

小さい頃、母に歌ってもらったなぁ~(^^)
これで虫の鳴き方を覚えたような気がします。
でも虫の名前はわかるけど、どれがどれだかわからない(汗)
↑実物見たことないから。。。
NYでも我が家の周りは虫のこえも聞こえてきません(T_T)
聞こえるのは、パトカーと消防車のサイレンですよ。
by (2007-10-07 23:01) 

いとお

懐かしいですねぇ~
1番は何となく覚えてましたが、
2番は全然知らなかった。。。
忘れてるだけ?(^^;
by いとお (2007-10-08 00:19) 

しみ

うちのベースメントにはうまおいみたいな虫が出ますよ(汗)
たしかうまおいってすいっちょんのこと?だと思ったんですけど…。
うちの周りは虫の声だらけですよ。NYから比べたら田舎ですからねー。
『ゲゲゲッ、ゲゲゲッ…』って鳴く虫?カエル?がいて、
それはちょっとなんなんですが、秋を感じます。
by しみ (2007-10-08 04:57) 

夏のせみの声は、さらに暑さが増しそうで、ちょっとつらいけど、
秋の夜長の虫の音は、ほんと、いいですよねー^^
でも、ほんと最近は虫の音があまり聞こえなくなってしまいました;;
by (2007-10-08 07:25) 

seiji

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ある意味、パトカーと消防車のサイレンはNYの風物詩?みたいなもんですもんね。。。一般的には”NYで虫の声”の方が想像つかないかもしれませんね。
一度、NYの田舎の方に来てみますか?今の時期だったら、リンゴ狩りとかもできるみたいですよ~

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
私も2番が出てこなかった。。今の子供たちは習うんですかね?こんな歌。
虫の想像がつかないんだろうなぁ~

しみさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ベースメントにいるヤツは、”スーイッチョン”って鳴きますか?種類が違うのかな?
カエル??が秋を告げるんですか~?それもちょっと雰囲気はイマイチですね(^^;
でも、アメリカ人にはきっとわからないでしょうね~

Zumeさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
日本では都市部から近郊にちょっとくらい行った程度じゃ、虫の声、聞こえなくなってしまっていますよね。子供が虫を知らないは、虫嫌いになるはずですよね。
by seiji (2007-10-08 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

秋の夜長普通の週末。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。