SSブログ

CLIE and IPod [Blog IT Mobile 21世紀的飛道具]

一昨日の記事で、緊縮財政をしなくちゃ。。。なんて書いていて早々にこんな記事というのが情けないのですが。。。

もう4年以上になります、この"SONY CLIE TJ-25"を手帳代わりとして使ってきました。スケジューラに住所録、電子文庫や計算機と結構、重宝しています。
IMG_5775-s.JPG

ただ、元々充電無しで継続使用できる時間が7-8時間と比較的短かったのが、充電池が老朽化してきたせいか、すこし使うとすぐ充電がなくなっちゃう状態に。。。
充電池を交換できないかと思い、SONYのサイトを見てビックリ!
SONYのCLIEシリーズ、いつの間にか絶版になってしまっていたんですね。。。(。>_<。)

しかも、アメリカにいてはCLIEのアクセサリを買うのはほぼ不可能。。。

しょうがないので、後継の電子手帳を探し始めたんですが、最近はスマートフォンなんかが全盛で、いわゆるPDAみたいな電子手帳ってほとんど姿を消しちゃったんですね~

そんな中から、結局選んだのが。。。

iPod Touch
IMG_5770-s.JPG
昨日、届きました!取扱説明書とか全くないんですね。。。
まあ、webからダウンロードすれば良いんでしょうけど。。。
メーカー保証ってどうなっているんだ?あとで調べてみます(^^;

IMG_5782-s.JPG
容量は16GBです。



いわゆるi-Phoneの電話機能が無い版ですね(^^;
今回もe-Bayで落札したんですが、NYの市販で安いところで16GB版だと350$以上していたのですが、落札額は280$!!日本のApple Storeのサイトを見たら、16GB版が48,000円もするんですね(◎-◎;) !
なので、ちょっと安く購入できたので、かなりうれしい!!
スケジューラはMicrosoftのOutlookと同期できるんですね。。。呉越同舟のような。。。Outlookを使っていないので、どうしようかちょっと悩み中。。。きっとカスタマイズすれば他のスケジューラソフトとも同期できるんでしょうね?たぶん?
使いこなすようになるまでには当分時間がかかりそうなので、しばらくはCLIEと両方を並行して使うことになりそうです[わーい(嬉しい顔)]

うちの奥方殿が英語の勉強にiPodが欲しいなどとおっしゃられていたのもあったので、これまで使っていたiPod nanoを奥方殿に譲ること。。。
6037100.jpg
容量は4GBですが、音楽や英語の学習だったら十分ですからね~



無駄遣いをしている場合じゃなかったんですが、iPodに加えて、もう一つおもちゃを。。。

それはまた、明日。。。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 6

NO NAME

それ欲しいです!!
実はぼくも昔クリエ持ってました、しかし全く使われずに部屋の隅に眠ってます。
I-pod いいなーーー
by NO NAME (2008-03-14 15:15) 

あっこ

お。iPod Touch買ったんですね~♪ いいな~♪
しかも安く買えたなんてうらやましいですよ。
我が家ではダンナが使ってます。
私もたま~に使わせてもらいますけど、なかなか
いいですよね~。私もほしい!!
by あっこ (2008-03-15 01:08) 

いとお

おお!iPod Touch買ったんですか!
いいなぁ~(^^)
私はiPodはもってるんですが、
買おうか、ちょっと悩み中..(^^;
by いとお (2008-03-15 01:56) 

seiji

NO NAMEさん、コメント、ありがとうございました。
もったいない!CLIE、今からでも十分使えるんじゃないですか?でも、i Podはとても便利です!

あっこさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
旦那様が使われているんですね。使い始めたんですけど、結構便利でちょっと感激しています!たぶん売っているモノはアメリカも日本も共通でしょうから、アメリカで買えばお得感がありますね!今、円高ですから、旅行がてら。。。なんて良いアイディアかも?!
あっ、でもこの円高が続けば、相場が見直されて、値段が下がるかもしれませんね。

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
電話機能が必要な人は第2世代のi-Phoneが出るのを待った方が良いってよく聞きますが、iPod Touchだったら今買ってもいいかもしれませんね。なかなか便利で驚いちゃいました!

by seiji (2008-03-15 13:22) 

わっつぁん

i-Pod Touchはどうかは知りませんが、i-Phoneの評価悪いですよね。

まず、書いてるメッセージをDrafとしてセーブ出来ないって言うのを聞くだけで僕は買う気を無くしてしまいます・・・せっかく長い文章書いても、どうしても止めないとあかん時に、泣く泣く消してまた書き始めるなんて・・・

by わっつぁん (2008-03-16 00:59) 

seiji

わっつぁんさん、コメント、ありがとうございました。
iPod Touch、i Phoneみたいな変な期待を抱かなかった分、意外と使えますよ。
インターネットさえ接続できれば、メールできるし。。。
きっとi Phoneも第2世代がでれば、そう言うところは改良されるんでしょうから、Phoneが欲しい人は、今、Touchを買ったらもったいないですもんね。。。

by seiji (2008-03-17 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

777デモ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。