SSブログ

xfy Blog Editor [Blog IT Mobile 21世紀的飛道具]

日本語ワープロソフトや日本語IMEのATOKを開発しているジャストシステムさんがブログ用のエディター(xfy Blog Editor)を発表したので、最近使っています。

このソフトはPCがインターネットに接続されていない環境で、ブログを編集して、インターネットに接続後、サーバにすぐ更新できるというものです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ジャストシステム ユーザーズ・インフォメーション    2008.7.3
 …………………………………………………………………………………………
   ブログ編集ツール(無償)の最新版が、大幅に機能アップして登場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日頃より、弊社製品をご愛用いただき、ありがとうございます。


約2年間のTrial版を経て、機能・操作性を大幅に向上させたxfy Blog Editorの最新正規版が登場しました。個人かつ非商用のご利用においては、無償でお使いいただくことができます。
 ブログをもっと便利に使いたいとお考えの方は、ぜひ、この機会に本製品をお試しください。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【ご案内1】xfy Blog Editor(個人非商用限定版)の特長
┃      http://www.justsystems.com/jp/products/xfy_blog/?m=jui3y01
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 ●複数のブログの記事をローカル環境で一括管理できます。

 ●数多くの代表的なブログサービスに対応しています。

 ●ワープロ並みの表現力と操作性で、カンタンに思い通りの記事が作成できます。

 ●よく使うフォームなどを部品登録して、手軽に再利用することができます。

 ●ブログに一太郎やExcelのファイルをカンタンな操作で添付できます。

 その他、詳しい内容およびダウンロードにつきましては、以下のサイトをご参照ください。

 http://www.justsystems.com/jp/products/xfy_blog/?m=jui3y02



ローカルで編集して保存をしておけるので、たまにちょくちょく保存しようとした記事がどこかに消えてしまうソネブロさんの環境を考えると意外と便利なソフトかもしれません。

プレインストールされているブログは下記のとおりで、ソネブロは標準設定の中に入っていません。
  1. ココログ
  2. Seesaaブログ
  3. FC2ブログ
  4. ブログ人
  5. ヤプログ!
  6. JUGEM
  7. ドリコムブログ
  8. アメーバブログ
  9. livedoorブログ
  10. ジャストシステムブログ
  11. TypePad
  12. WordPress/WordPress.com


ソネブロでの設定方法は下記のサイトにあるので、コレに従って設定をすれば、ソネブロでも私用が可能です。



https://www.xfytec.com/community/modules/news/article.php?storyid=104〈=ja#item20



操作画面はこんな感じ!


このソフトの難点としては、

・絵文字や地図なんかの編集は、ソネブロのオリジナルの編集画面じゃないとできない。

・共通テーマや記事のタグの編集も同様にソネブロの編集画面で行う必要がある

・ちょっと操作性が重たい。(CPUやメモリが小さなPCだとかなり動きが重いかも。。。)


私自身、HTML(xml)のタグはベタ打ちしてしまう方なので、この自動的に挿入されるタグにもちょっと違和感があるんですけど、出張や旅行中なんかで、なかなかインターネットに接続できないような環境のときに、記事を書き溜めするような場合には、意外と使い勝手がよいかもしれませんね~

MAC版もLinux版もあるようですので、興味のある人は是非、お試しアレ!!

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 3

かせい

おお~、これからこのソフトを使うって事は...毎日このブログが更新されるわけですね。*ニヤ* 楽しみにしてますっ!
by かせい (2008-07-20 01:56) 

いとお

おおお!こういうのがあるんですねぇ~!
でも私もhtmlタグをべた打ちするほうなので、
ちょっと使うかは微妙かも。。。(^^;;
by いとお (2008-07-20 07:13) 

seiji

かせいさん、コメント、ありがとうございました。
ハハハ、いきなりサボりました(^^;
意外とネタは尽きるのが早いんですよ・・・さすがにそんなに新鮮なネタは続きません(笑)

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
htmlをベタ打ちする人にはあまり必要ないソフトかも・・・
いとおさんなんて旅行先でインターネットにアクセスできないことってあんまりないんですかね?そういうときには便利かも。

by seiji (2008-07-22 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mee noodle shop & Gr..Cherry Coke ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。