SSブログ

男の料理! グリーン・カレー(タイ料理) [徒然なるままに日々。。。]

本日の我が家の夕飯はタイ料理のグリーンカレーでした。

独身時代はひとり暮らしをしていたので、ご飯を炊くのも自分でやっていたのですが、結婚してからは、お料理上手の奥様のお陰もあって、自分でご飯を作ったりすることはほとんどありません!

でも、たまにタイカレーが食べたくなるときだけは、ちょっとだけ台所に立ちます。
まあ、タイカレーと言っても、タイカレーのペースト買ってきて、ピーマンとかキノコとかちょっと切って、鶏肉なんかと一緒に炒めて、ココナッツミルクを混ぜて、煮るだけの簡単なヤツなんですけどね~

タイカレーのいいところは、日本のカレーに比べて煮込む時間がほとんどなくても、充分の味が出るので、お腹の空いたときにも結構、ササッと作れます。で、中に入れる具も、適当で歯応えのある食材だったらだいたい何を入れてもOK!

今日は、鶏肉&豚肉、ピーマン(緑・赤・黄)、なす、筍、フクロ茸といった内容になりました。
まあ、見て頂ければわかりますが、普通のタイ料理屋さんで食べるカレーに比べて、具だくさん!

それでも”辛&旨”をおいしく頂きました!(@*@) カッカライ&ウマイ!

オマケ
犬たちのご飯前のお預け風景をどうぞ!
ご飯を見ないようにお預けの間は上の方に視線を逸らしております。それでもよだれがダラダラ~


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 9

mayu

こんばんは
奥様の方には何度もお邪魔してますが、
こちらには、はじめてコメント書きます(^^)
グリーンカレー美味しいですよねぇ。我が家も大好きで、たまに作りますよぉ。
お客様にお出ししても喜んでくれるし、簡単なのに大活躍ですよね。
ちなみに、ご飯を玄米にしても美味しいですよ。

お預けでそっぽ向いている顔、何とも言えないです(^o^)
by mayu (2005-09-25 22:31) 

seiji さん、はじめまして。blue-m です。コメントありがとうございました。
今後、ゆっくり seiji の blog 拝見させて頂きますね。
by (2005-09-26 13:17) 

KOU

mayuさん我が家の具だくさんグリーンカレーも玄米でした。タイカレーには玄米や雑穀米合いますよね。
タイカレーは主人が好きで自分で率先してキッチンに立ってくれますが、炒めて混ぜて鍋番して、味見して・・・完了!どうせ作ってくれるなら材料切るのも後かたづけも全部やってくれると嬉しいんですけどね。そういうめんどくさいのは結局全部私なんですよ。それってどうなのかしら?
まあ手伝ってくれるだけでも感謝しないといけないんでしょうね。
by KOU (2005-09-26 18:33) 

mayu

KOUさん、こんばんは
写真、よ〜く見直してみたら、玄米でした(^^;)
玄米・・・え〜?? って人が多いので、
白米だと思いこんで見てました。。

どこの家でも、旦那様の料理とはそのようなもののようですね(>_<)。。
うちも、主人が作ってくれる時は、私が完全に助手となってますよ。
あれ切って、あれ取って。。。。。
でも、作ってくれてる気持ちを大切にしたいです(^^)
by mayu (2005-09-26 22:01) 

seiji

mayuさん>こんにちは~、”ハジメマシテ”なんですね、いつもブログを読ませて頂いているので、なんだかすっかり、コメントのやりとりをしたことがあると思ってました(^^;
我が家は、結婚して以来、友人の薦めもあって玄米を食べています。慣れちゃうと結構、平気ですし、私はあまり感じませんが、奥様の方は、身体にもいい影響がいろいろとあるみたいですね!

blue-mさん>こんにちは、コメントありがとうございます。
たいしたことないブログですが、ご覧頂き、また、コメントお願いします!

KOUさん>
感謝してますよ~、いつもおいしい料理を作って頂いて!それから、家事全般100%お願いしちゃってますからね!
そろそろなにか新しいレパートリーを増やしますかね?
by seiji (2005-09-27 13:01) 

カズ1997

こんにちは。
おいしそう・・・
我が家でも、近々作りますよ!
トラバさせてくださいね!
by カズ1997 (2005-09-30 05:17) 

seiji

カズ1997さん、ハジメマシテ~
コメント、ありがとうございます。タイカレー、おいしいですよねぇ~
タイカレー、作ったら是非、写真公開してくださいね!
楽しみにしています!
by seiji (2005-10-01 01:05) 

コメントありがとうございました。
私もこないだ無印良品の「手作りカレーキット」のグリーンカレーを食べました。初めてグリーンカレーを食べたのですがかなりおいしかったです、米もなんか黄色い米でした。
by (2005-10-01 09:18) 

seiji

やすさん、こんにちは。コメント&nice!をありがとうございました。
無印良品のカレーキットもおいしいですよね!手軽で簡単ですし!
ところで”黄色い米”って何ですか?
本格的なサフランライスですか?そこまで出来ればいいんですけどね~
我が家はウチの奥様がコメントで書いているようにカレーの時にも玄米を使います。歯応えがカレーとマッチしてなかなかいい感じです!
by seiji (2005-10-01 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

四月の雪NANA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。