SSブログ

テキーラの飲み方 [お酒の話]

うちは酒飲み夫婦って言うのが知れ渡っているんですかね???
なにかにつけお土産とかをもらうときって、お酒って多いんですよね~
(あっ!↑これは↑もちろん大歓迎と言う"意"ですが。。。[わーい(嬉しい顔)]、なので我が家にお越しの際は是非、Alcohol類を!(笑))

先日、仕事もプライベートもよくお世話になっているコロンビア人のご夫婦からの頂き物!

IMG_6501-s.jpg
テッキ~ラ[るんるん]

IMG_6502-s.jpg
このテキーラの種類は。。。

IMG_6503-s.jpg
REPOSADO HORNITOS
インターネットで日本語で紹介されているサイトが無いか探してみましたが。。。
なかったので、もしかしてこの記事がインターネット上、このお酒の"初"日本語、紹介記事??


さて、テキーラは我が家には飲み方があるんですよ~[るんるん]
この飲み方は、奥方殿のお父様が発明された飲み方!
実は昨年、NYに来たときも外食の際には焼酎がないと、テキーラを頼んで飲んでいました(^^)
その飲み方というのは。。。。。

”お湯割り”[いい気分(温泉)]

意外でしょ?
NYのウェイターさんたちも???って顔をしながら、テキーラとお湯を運んできていました。
でも、これって意外とあうんですよ~
焼酎のように梅干って訳にはいかないかもしれませんが、レモンを添えるのは結構いけるかも!!

ただ、今日はオーソドックスに。。。
テキーラ本来の飲み方でいかせて頂きました[ー(長音記号1)]

IMG_6691-s.jpg
これが黄金のテキーラセット!
ショットグラス、塩(岩塩と普通の塩)、レモン


で、テキーラの正しい飲み方。。。
ソムリエの佐藤陽一さんによると。。。
正しい飲み方の順番は、まずテキーラをぐっと飲みます、そしてその後で手の甲にのせておいた塩をなめ、そしてライム(レモン)を最後に一かじりするのです。するとどうでしょう、テキーラだけではどうしても後味に残りがちだった、少し洗練されているとはいいがたい後味が、塩と最後のかんきつ類の酸味によって、おいしいテキーラベースのカクテルを飲んだ後味に感じられるようになってくるのです。

というわけで、頂きました。
この"HORNITOS"ってこのテキーラ!おいしいです!
匂いはテキーラ独特の強~い香りがしますが、飲み口がやさしい!!ちょっと甘さを覚えるくらい!!
これは結構いいピッチで。。。[どんっ(衝撃)]
なんて調子に乗っていると、ちょっとやばそう・・・ふらふら・・・そして汗が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

これを1本、飲み干すのは、我が家二人では・・・当分、時間がかかりそうです・・・
誰か飲むのを手伝いに来てくださいm(__)m

実はもう一本、友人から頂いたテキーラがあるんですよ~

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

いとお

ほぉ~テキーラの飲み方ってそうなんですねぇ~
私は最近飲んでないですが、
若かりし頃は、もっぱらショットガンでしたね(^^;;
by いとお (2008-08-24 21:19) 

mompeli

レモンでしめるわけですね~ 今度やってみよっと。
by mompeli (2008-08-24 22:49) 

seiji

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
さすがに家でひとりでショットガンをやるわけにいかないじゃないですかぁ~(というかやっていたら怪しい?!)
なので大人しく飲む飲み方をねぇ~(^^;
でもいとおさんのところの方がテキーラは本場に近いから種類も多そう!!

mompeliさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
レモンの酸っぱさがたまらないんですよねぇ~、口に酸っぱさが残るからついつい”もう一杯"みたいな感じに・・・

でもテキーラは危険ですので、飲みすぎには気をつけましょう!!

by seiji (2008-08-25 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感動よ!もう一度!Niagara Falls "Maid .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。