SSブログ

Mother AME Zion Church [ ちょっと余裕!?2年目NY生活]

先週の日曜日、日本から来ていた友人が「ゴスペル」を見に行ってみたいというので、行ってみることに!

実は、日本のガイドブックにも掲載されているような教会のゴスペルへ行く予定だったのですが、どうやら当日は教会のメンバーのみ(?)が参加可能とかで観光客は入れないとのこと・・・(><)。。
しょうがないので、その近くの教会を探して、ここへ行ってみることに。。。

IMG_7611-s.jpg

IMG_7610-s.jpg
Mother African Methodist Episcopal Zion Church
マザー・アフリカン・メソジスト・エビスコバル・ザイオン教会

IMG_7621-s.jpg


教会内は撮影禁止なので、写真はありませんが、大きなパイプオルガンと2階席まである広い観客席を持つ立派な教会でした。

昨年、別の教会のゴスペルを見たことがあるのですが、そのときはなんだかドラムやらがやかましくて、まるでロックコンサートを聴いているような感じで、「これがゴスペル??」ってちょっと違和感を持っていたのですが。。。(→たぶん、観光客向けに演出をしてくれているんでしょうけど、ちょっと過剰[ふらふら]

この日のは、とっても厳かな雰囲気の賛美歌や司祭様の説教等から始まって、ゴスペルもパイプオルガンに力強い歌声という構成がとっても印象的!あまり音楽[るんるん]には詳しくないのですがきっとこっちの方がずっしりとした”元祖”のゴスペルなんじゃないのかな??

普段、あまり宗教的な儀式もしない私ですが、この日ばかりはちょっとぐらい厳かな気分になりました[かわいい]


この教会はニューヨークのハーレムと呼ばれる地域にあります。
教会の外観を写真を撮っていて気がついたんですが。。。

ハーレムもマンハッタン島の一部なんですが。。。
IMG_7616-s.jpg
所謂超高層ビルではなくて、3-4階建ての建物が多いんですよね。

IMG_7617-s.jpg
非常階段が外に設置されているんですが・・・
防犯のためなんでしょうかね?1階までは階段が続いていないんですよね。
実際に火事が起こったらどうなるんでしょうね?


Mother AME Zion Church



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

ちばおハム

1階まで階段がないということは、その後とびおりろ、かな。

立派な教会ですね。
日本では信徒の高齢化で存続が危ぶまれているのですが、アメリカではそんなことないのかしら。

by ちばおハム (2008-10-20 09:50) 

フェイリン

非常階段本当ですね!ビックリ!
ここまで降りれたんだから後はジャンプでどうぞ、
なんでしょうかねw
by フェイリン (2008-10-20 10:57) 

お茶屋

最後は・・・気合いなんですかね^^;
by お茶屋 (2008-10-20 11:51) 

mierin

逆に、ドロボーさんは、気合いで2階までジャンプ!
...それは、難しいか...。

by mierin (2008-10-20 22:18) 

いとお

確かに1階までないですね(^^;;;
ハーレムですかぁ~
一度、行ってみたいんですよねぇ~!

by いとお (2008-10-21 11:38) 

seiji

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
たぶん、すごく歴史もある教会なんだと思いますが、私にはさっぱり。。。
NYにはどんどん新しい人が入ってくるから、信徒が減少なんてあまり関係ないのかなぁ~って気もします。

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ねっ!不思議でしょ。でも、NYではきっとこうしないと防犯上しょうがないんでしょうねぇ~

お茶屋さん、コメント&nice!、ありがとうございました。
気合ねぇ~(笑)、でもどうなんでしょう。。。救急車で運ばれる人が増えたりして・・・

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
これが届いたら、きっとオリンピック代表クラスのジャンパーですね(笑)

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ハーレムへ起こしの際には、くれぐれも気をつけてくださいね~
特に夜はねぇ。。。

by seiji (2008-10-21 12:06) 

どらっち

あれ、ガッ!って蹴れば、下がるとかじゃないのかなぁ・・・。
出ないとケガ人がいっぱい・・・。ははは。
シカゴでもよく見ますよ。こういう非常階段。
なんか、協会とかって、入りづらいんですよね。宗教がないから?www
by どらっち (2008-10-21 19:22) 

seiji

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ああ!!なるほど!ガッ!ってやれば下がりそうなところありますね・・・
でも、この構造だと健常者じゃないと非難はかなり難しそうですね。

こっちに来てから、教会を訪れる機会ってあるけど、やっぱり”観光客”って顔して行くのが一番ですね!(笑)

by seiji (2008-10-22 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

萩 + ALCS Game-5冬の訪れとともに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。