SSブログ

Blue Note [ ちょっと余裕!?2年目NY生活]

NYでジャズというと、トム・ハンクス主演の"Terminal"を思い出します。
あのとき、トム・ハンクス演じるビクターが最後に訪れるのは"Blue Note"だったのじゃないかと、勝ってに思い込んでいたんですが、インターネットを検索しても確たる証拠はありませんね・・・違ったのかな。。。

というわけで、NYといえばJazz、JazzといえばBlue Noteと言われるくらいの老舗のJazz Club、"Blue Note"に行ってきました。

ちなみに、Jazzなんて、数年前に味の素スタジアムで行われたJazz Festaに行ったことあるくらい・・・
夏の盛りで暑かったけど、でも結構、大人な感じがして、楽しかったことくらいしか覚えてない(笑)
というわけで、まぁ、あんまりよくわかっていません。

8時開演ということで、開演前にそとで夕飯を食べてから、ちょっと早めに現地に着こうと思ったのですが、着いたら15分前。。。しかも既にほとんど満席。。。
事前に予約をしてあったから座ることはできたものの。。。しかも座るスペースが驚くほど狭い。。。
Clubの中でJazzを聞きながら夕飯を食べることも可能ですが、スペースの問題からオススメできません[ふらふら]

IMG_7730-s.jpg

IMG_7735-s.jpg
フラッシュが禁止なので、画像が暗くてスミマセンm(__)m

IMG_7737-s.jpg
この日、出演していた人たちはなんて人だったんだろう?
(それすらよくわかっていません)
途中から若いお姉ちゃんが出てきて、歌を歌ったんだけど。。。
これってJazz???なの??ってのが私の感想です(^^;


映画のTerminalもそうなんだけど、Jazz、Jazz Clubをもっと渋いもの、落ち着いて、シットリしていて、クールなものっていうイメージがあったので、この日の感想はちょっと。。。ね。。。[たらーっ(汗)]
演奏も8時過ぎ(たぶん、8時半近く)に始まって、9時半くらいには終わってしまったので、アレ??もうおしまい??って感じ。。。
演奏が終わっちゃうと感傷に浸るまもなく、パッパと追い出されます。。。この後、10時30分からの2回目の演奏があるからしょうがないんだけど・・・

私の想像なんですが、たぶん、8時からの公演の方は、後ろもあるし、私のような一見さんや観光客は多いからきっとあんななんとなく慌しく、落ち着かない雰囲気なんだろうな・・・と。。。
本当にJazzが好きで聞きに来る人は、きっと10時半からの遅い公演に来て、浸っていくのではないかと。。。

自分もおノボリさんのクセに、よく書くな。。。と思いながら、次はもうちょっと格好いいJazz[演劇]をシットリと聞きに行きたいなぁ~と思うのでした(^^;


Blue Note Jazz Club



タグ:NY jazz BLUE NOTE
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 5

お茶屋

ここは確かに結構狭いですよね^^;
その分間近で聞けるのはとってもよいとは思うのですが♪
by お茶屋 (2008-10-27 00:01) 

いとお

ちょっとせわしい感じだったんですかね(^^;
そういえば以前ニューオリンズに行って
JAZZ聞いたときのこと思い出しましたよ(^^)
by いとお (2008-10-27 02:24) 

どらっち

bluesなら、野外フェスでビール片手に楽しんでました。
jazzは、CDでしか・・・。もっと大人になってから、楽しむとします。
by どらっち (2008-10-27 06:10) 

フェイリン

JAZZですか!
私はデジタルの音楽ばかり聴いているので、
しっとり大人の音楽を楽しめるのが羨ましいですね~!

ターミナルは大好きな映画ですよ♪
by フェイリン (2008-10-27 12:05) 

seiji

お茶屋さん、コメント&nice!、ありがとうございました。
Blue Note来られたことあるんですか?
なるほどね。。。"間近で"ってそういう解釈もありますね~

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ニューオリンズ!まさにメッカじゃないですか~
やっぱりJazzはしっとり聞きたいですよね~

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
野外フェスっていいですよね~、ビール片手で!
「大人になって」って、子供たちが?それともどらっちさんが?(笑)

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
サックスやトランペット、ピアノの奏でる音はやっぱりセンスのない私でもなんとなく心に響きますよ(笑)
ターミナル、いいですよね~、私も大好きです♪

by seiji (2008-10-27 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。