SSブログ

日本学生支援機構-日本育英会 [徒然なるままに日々。。。]

学生時代、一応、苦学生(?)をしていたので、大学4年間、信州の田舎から東京に出て生活・授業を受けるために奨学金を日本育英会(現在の日本学生支援機構)から借りていました。
当時は毎月4万円ちょっとかな。。。
それを4年間借りると結構な金額になるもので。。。

大学卒業後、1○年、ずっと払い忘れることなく、払い続けてきました。
毎年、12月くらいになるとその返還の振込用紙が届くんですよね~
最初の頃は、まだ会社からボーナスがもらえていたので、ボーナスから返済していましたが、そのうちにボーナスもすずめの涙ほども出なくなり。。。毎月の貯蓄を切り崩しながら返還し。。。
結婚後は、奥方殿に「なんで私がこんな不良債権の返済をしなきゃいけないの~[パンチ]と文句を言われながらも返し続け。。。
そしてNYに来てからは奥方殿のお母上にお願いをして返還をしてもらってました[exclamation]

そしていよいよ今年はその返還最終年!!
毎年、遅延なく真面目に返すなんて!超模範的な奨学生[かわいい]、なんて自画自賛をしていましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
ついにこの年がやってきました[ひらめき]

今年、奥方殿のお母上が振込用紙を持って、郵便局に振込みに行ってもらったところ。。。
10万円以上は「本人以外は振込みができない」とのこと。。。

要は「振込め詐欺」対策でこんなことになっちゃっているんでしょうが・・・
奨学金の返還ごときで。。。こんな[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

だって最近は、奨学金を借りても返さない(返せない)奨学生がたくさんいるんでしょ??
こっちは「金返す!」って言ってんのに[むかっ(怒り)]、ありえないでしょ・・・こんな対応・・・
しかも、このインターネット全盛の世の中で銀行振込できる[銀行]口座も無いとのこと・・・
私はお聞きしたい!

日本学生支援機構さん、金を返してもらう気はあるんでしょうか?


奨学金の返還率が下がっているって言うんだったら、もっと柔軟性を持って返還してもらえるように、いろいろな方法を考えなくちゃ・・・だから「お役所仕事」って言われちゃうんですよ[パンチ]

私の場合は、さっき学生支援機構の返還相談センターに国際電話[電話]をかけて、(しかも電話してもずっと話し中・・・、これまたありえない対応[たらーっ(汗)])、振込用紙を奥方殿のお母上名で送って頂くことで解決しましたが・・・

アメリカの電話応対のサービスの悪さにも辟易としますが。。。
日本のお役所仕事の皆さんもガンバッテください[exclamation×2]
海外にいる我々にとっては、日本のサービスこそ世界一!!って思っていますから[晴れ]


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 6

コメント 9

フェイリン

そっか!海外なのでネットで振り込みも出来ないのですよね。不便ですね…
未だに色々とお役所関係はアナログな事が多いですよね。
社会保険事務所に行くと手際の悪さにイライラします!

そして…返還ご苦労様でした!!素晴らしいですね~!
by フェイリン (2009-01-08 19:59) 

どらっち

うちは、毎月銀行引き落としなので・・・。<奨学金<夫
アメリカにいたときは、まとめでお金を持っていって、
日本の口座に入れてました。今は、日本円のお給料なので、
その辺の心配はないですが。
一度、残高がたりなかったようで、次の日には、夫実家に電話が
いったそうです。一日に何度も。。。何日も。。。その辺は
ちゃんと仕事をしてそうですよ。
それから、私実家の方は、育英会恐るべし!ヤク○だな!!と
恐れていますwww

奨学金があったから、今のseijiさんがあるわけで(^^)
頑張ったお祝いしなきゃですね!
by どらっち (2009-01-08 23:46) 

NANA

nice!!

seijiさんがそんなに苦学生とは知りませんでした。
ちょっと見直しました。

私も実は、、、5,6年前にうちの奥方にプレゼントしたローラーブレードで
奥方が前歯3本ノックアウトし、そのインプラントの$12000を未だに支払っております。 
しっかし高くついたプレゼントです。 しかもそれ以来彼女はブレっていません。

今年こそは全てのローンを支払いたいと思って頑張ってます。

ロトでも買って夢見ようかな。。。

by NANA (2009-01-09 04:29) 

ちばおハム

育英会仲間だ!!
私ももらってましたよ。
私は繰り上げ返済してたので5年くらいで払っちゃたんですけどね。
2年しかもらわなかったから出来たことですが。

払ってるときは「先生になりたい」っておもいましたよ。

完済おつかれさまでした!!

by ちばおハム (2009-01-09 11:11) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
日本に口座は残してあるので、受け側さえ銀行口座を示してくれればインターネット送金できるんですけどね。。。郵便局だけなんですよ。。。
だからインターネットバンキングじゃどうしようもなくて・・・
社会保険事務所もそんなんなの。。。だから叩かれるんですよね。。。

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
マジで??そんな取り立てがあるの??まさにヤ○ザまがいじゃないですか・・・でも世の中には奨学金の返還をしてない人がたくさんいるんでしょ・・・、そんな取りやすいところからだけ取るなんてひどいじゃないですかぁ!!
確かにこの奨学金があったおかげでね、今があるわけですから!!

NANAさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
知らなかったでしょ?意外と苦学生だったんですよ。アルバイトしながら勉学に励んでました(ホントか?(笑))
そのローラーブレード、高いっすねぇ~~、インプラントってそんなにするんだ・・・、アメリカじゃ歯医者では下手な治療できないですよね。。。
あっ!ロト、良いですね、ビギナーズラックでもあるかな??

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
おっ!育英会仲間!
しかも5年くらいで返済なんて!"超超"優秀ですね!!
私も繰り上げ返済しても良かったんだけど、無利息の方を借りれたので、まぁ無理をしなくても・・・ってここまで引っ張ることになりました。
そう!先生や公務員になると返済が免除されるんですよねぇ~!

by seiji (2009-01-09 12:38) 

のぞみ

返済終了おめでとうございます。
それにしてもSeijiさん凄過ぎます〜
日本で奨学金をもらえるとしたら相当な秀才?!
お役所仕事の柔軟性に欠ける対応がもたらす問題は常に日本国民の悩みの種ですよね。独裁者でも現れない限り変わらないのでは無いかと思ってしまいます。


by のぞみ (2009-01-09 15:59) 

mierin

奨学金、うちのダンナも育英会仲間。8万ずつ返してたようでした。
結婚直前にすべて返し終わって、よかったね〜と安心してたらスピード違反で罰金8万円払うハメに。こんな人と結婚して大丈夫だろうか、と一瞬、不安になりました。(-_-;)

本人じゃないと何もできなくなりつつありますよ、銀行関係。
通帳も自分のでないと作れないので、不便です。(>_<)
by mierin (2009-01-09 16:00) 

Azumino_Kaku

完済おめでとうございます。
素晴らしいですね。
私の親は大学は自力で行けという主義で、でも奨学金の制度を知らなかったため、学費稼ぎのバイトに明け暮れてました(本末転倒ですね・・)

最近、振込みはうるさいですね。
子供が高校に上がったのですが、入学手続きの振込みでさえ、自由にできなかったりしたような記憶があります。
by Azumino_Kaku (2009-01-09 23:28) 

にしき

35年前院博3年借り28年前大怪我免除、これを昨年突然支払い督促、8ヶ月間の裁判で原告(機構)の請求を棄却、勝訴しました。生活保護を受けず年収130万円で市の無料相談、独学で戦いました。機構の書類保存は3年で廃棄、28年前のカルテ診断書を出せとのこと、大病院との折衝に大変苦労しました。裁判長の銀行でも長期債務資料は10年以上保存するでしょう、との指摘に大阪支部武田肇はただヘラヘラ笑っているだけ、、。準備書面も当日提出と反論を封じる卑怯な態度、免除後生活不安の中、障害労災一時金から送金した金額(確定)もそんなもの知らんとの態度、、ただ呆れるばかり。このような職員に毎年1兆円10万人の奨学生の将来を託すわけには断じていきません。
by にしき (2011-01-05 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Pro-Israel Ralli..Grill 44 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。