SSブログ

Fresh!! X'mas Tree [ いつまで続くNY生活4年目?!]

おおっ!!なんと2記事連続のタイムリーなネタww

昨日、日曜日はセントラル・パークでの10kmマラソン・レースに参加してきました。

IMG_2322.jpg
毎度のことながら参加賞のTシャツとお土産たち
もちろん、ベーグルももらいました(たべちゃったけど。。。)


時差ボケ+どうやら出張中に風邪をもらってしまったらしく。。。体調的にはあまり良くない状態でしたので、とりあえず、完走することが目標でしたので、記録的には平凡でした。
それでも、これで来年のNYCマラソン出場権確保まであと1レースとなりました。

再来週の15kmのレースを完走すれば、達成される予定ですが・・・
(ちなみに、前回やったボランティアがやっぱり"No show扱い"とされてしまったため、年末、最後の最後にもう一度ボランティアをしてくる予定[あせあせ(飛び散る汗)]


そしてレースのあと、こんなものを見に行ってきました~

IMG_2289.jpg
今年もいよいよ、こういうシーズンになりました[ー(長音記号1)]
生のモミの木[クリスマス]

IMG_2290.jpg
街のあちこちで生ツリーが売られてるのを見かけるようになりました。


去年のクリスマス・シーズン、AKBさんのお宅に生のクリスマス・ツリーを見に行ったんですよねぇ~

そのときは"今年こそ我が家にも、生ツリーを!"なんて意気込んだのですが。。。
Thanksgivingも終わって、いよいよ!って頃になったら。。。
自分の来年1月以降の所在も定まらず・・・、いろいろな要素があってつい及び腰になっておりました・・・

そういえば、去年AKBさんがNYから帰国された際に。。。
こんなものをもらっていたのを思い出しました。
IMG_2313.jpg
AKB家からの一子相伝(?)のクリスマスツリー・スタンド

やっぱり今年もこのスタンドにツリーを立ててやらねばと、一念発起!!
しかも、"生"クリスマスツリーなんて、アメリカでしか体験できそうにないですからね。。。
狭い我が家にも収まるような小さめなツリーを選んだつもりだったのですが。。。

IMG_2295.jpg
置いてみたら、結構デカイ。。。[たらーっ(汗)]
ちなみにこのモミの木の種類は、"Douglas Fir"

IMG_2291.jpg
AKBさん>スタンドはこんな感じで元気ですww

さっそくオーナメントの飾りつけ~[かわいい]
といっても、この時期、オーナメントって高いんですよねぇ~
なので、とりあえず光モノ[ぴかぴか(新しい)]なんかを・・・

IMG_2316.jpg
最近は、ピカピカも環境に配慮してLEDなんですねぇ~

IMG_2302.jpg
とりあえず、点灯[ひらめき]

IMG_2309.jpg
オーナメントが少ないのでちょっと寂しいのですが。。。
とりあえず、イメージは”大人のクリスマス・ツリー”ってことでww

<追記> 犬達の写真用意してあったのに、載せるのを忘れてました(^^ゞ

IMG_2293.jpg

IMG_2294.jpg
犬達は「飼い主がなにやら怪しげなものを持ってきたぞ・・」と言うような目で見ておりました。
最初は落ちたモミの木の葉っぱを食べてましたが、その後はあまり気にもしなくなったようです(笑)



まずは第一段階ってことで・・・
今後は奥方殿が予算の範囲内でオーナメントを買い足すことでしょ~
最終型は。。。また、後日お伝えできるかなぁ。。。?!
まずは、正月以降の私の所在が決まらないことにはなぁ・・・

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 12

あっこ

おぉ! 生のモミの木!!
やっぱり大きいですね~♪
これだけ大きいと飾りつけもたいへんですが・・・・
それも楽しみのひとつですね♪
ピカピカのクリスマスツリー☆ステキです~♪
by あっこ (2009-12-08 15:15) 

夏海

生モミの木なんて、すごーーーい素敵♪
シンプルなクリスマスツリーも良いし
ちょっとずつ飾って行く楽しみがあるのも良いですよね~^^
体調がイマイチだったようですが
マラソン10キロも走れる事がすごいなと思っちゃいます・・・
私は長距離苦手なんです^^;
by 夏海 (2009-12-08 16:43) 

AKB

わは!ちゃんと使ってくれてるんですね?
うれしいなあ!!!
生のモミの木がうらやましい!新潟には売ってないですからねえ
しかしセイジさん相変わらずのマラソンっぷり
見事としか言いようがないですね
体に気をつけて頑張ってください
ツリーの完成形楽しみにしてますよ!
by AKB (2009-12-08 17:32) 

ピヨコ

日曜日はお疲れ様でしたー(^^)
今回のシャツは長袖でしたね。冬だと長袖にしてくれるのかしら??
でもこんなの一枚じゃ、あの寒さの中は走れませんよねー。
生モミの木、いいな~♪本物は枝&葉のつきが多いですね。
それにいい香りがしますよねー。ふふっ、実物見るのが楽しみだぁ♪
シンプルが一番ですよ~。うちは飾りをつけすぎちゃった(+_+)

by ピヨコ (2009-12-08 23:10) 

ここあ

マラソン・レースって年中あるんですねぇ!!お疲れ様でした♪
生もみの木、やっぱり本物にはかないませんね~ステキ☆
クリスマスツリー・スタンドって初めて見ました~。
日本じゃもみの木が売ってるとしたら、根っこ付きですもんねw





by ここあ (2009-12-09 00:09) 

sei_mama

生のモミの木を用意するなんてさすがNY生活4年目の
seijiさん!
立派な木ですね。これならオーナメントなんてなくてもライト
だけで十分美しいですよ。
by sei_mama (2009-12-09 12:12) 

ちばおハム

生のツリーってどうやって立てるのかと思っていたのですが、これでわかりました。
seijiさんありがとうございます。
スタンドかあ、そうよね。
この前のボランティアだめだったんですか??
どこで出席(?)とってたんでしょうね。
by ちばおハム (2009-12-09 12:17) 

フェイリン

ええ~やっぱりアレカウントされなかったんですか!?
ブログをプリントアウトして持参してもダメでしょうかw
クリスマスそういえばもう迫って来ましたね!
ディナー料金が値上げするのはやめて欲しいですw
by フェイリン (2009-12-09 13:39) 

seiji

あっこさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
これでも売られているものの中から、小ぶりなものを選んだんですよ。
毎年、オーナメントを徐々に買い足せばいいんでしょうけどねぇ~~
さぁ、最後はどの程度になるか(笑)

夏海さん、コメント&nice!、ありがとうございました。
この辺では生のクリスマスツリーがかなり一般的です。クリスマスツリー狩りなるイベントもあるようですから!
長距離走は誰でもちょっと練習すれば、意外と走れるようになるもんですよ!!

AKBさん、コメント、ありがとうございました。
さすが、コメントはやっ!!お陰さまで使わせていただいております。
去年のブログのコメント・レスをみると、AKB家は我が家にクリスマスツリーを見に来ることになっていますが、ご予定はいかがでしょうか?ww
あと、来年のNYCマラソンは申し込んでください!

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうですね。。。いつぐらいからだろう?寒い間のレースは長袖Tシャツですね。私は汗っかきなので、あのもらうTシャツだと、汗が冷えてからだが冷えちゃうんで、レースのときは滅多に着られません。
ツリー、楽しみにしててください!!

ここあさん、コメント、ありがとうございました。
根っこつき?って鉢植えってこと?(笑)
マラソンのレースは1年中やってます。一番暑い7-8月はレースが少ないかな。。。それでも毎度すごい参加者なんです。

sei_mamaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
いやいや、やっと4回目のシーズンにして決心できたといったところでしょうかww
これもアメリカでしか出来ない経験ですからねぇ~、是非、誠ちゃんと生モミの木、体験してください!

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
確かにどうやって立てるのかなんて想像つかないですよね。
どこかで出席を取っていたようです。まぁ、しゃ~ない。。。

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
さすがこういうのは割り切りの国。。。さっぱりダメですね・・・
食い下がる労力の方がもったいない。。。
そうか、日本はクリスマス・ディナーの料金を釣り上げますね。。。
あれはひどい!!


by seiji (2009-12-09 14:50) 

mierin

もみの木って、こんな風に売ってるんですねえ。
初めて見ました。
クリスマスツリーは、年明けてから1週間くらいは飾っておく、と聞いたけど、本当ですか?
by mierin (2009-12-11 15:31) 

mjingu


久しぶりのコメントです。
クリスマスツリー生木いいですよね。しかも安いし。
こっち帰ってきてからも生木でツリーしたいなぁと、
どこかで売ってないかといろいろ探してみて、
ここ数年はIKEAで売ってる小さいながら生木の
ツリーを毎年買ってます(2000円くらいだったかな)。

でもアメリカで毎年あんなに大量の生木はどこで伐採して
植林してるんでしょうね。


by mjingu (2009-12-13 09:41) 

seiji

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
NY近郊ではこんなスタイルで売られているのが一般的なんだと思います。
でも、もっと本格的なのは、「クリスマスツリー・狩り」に出かけて、植わっているその場で切ってもらうようなのもあるらしいですよ。
ハイ、クリスマスツリーは、だいたい日本の新年のお飾りを下ろすようなタイミングですかね~、日本のようにお正月のイベントはないからでしょうねぇ~

mjinguさん、おうぅ!!ご無沙汰です。
前回の出張の際は大変にお世話になりました!!
IKEAで売っているのって、根っこがついているんですか?(←家内曰く)
2000円だったら結構安いじゃないですか、このツリーは29$じゃなかったかな。。。
今日もロングアイランドの方へ行きましたけど、高速道路を走っている車がツリーを積んでいる車がたくさん走っていました。たぶん、ツリー狩りをした帰りの車のいたんじゃないかなぁ~?
以前、Home Depotの荷下ろしを見ていたら、ミシガンかなんかから運んで着ているようなことが書いてあったような気がします。


by seiji (2009-12-13 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

The Feast of Sinterk..Robataya -炉端や ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。