温暖化が進むと。。。 [水のこと、環境のこと]

たまには、ブログのタイトルに負けないようなネタも書かなくちゃいけないのだけど。。。

Flower Auctionを見たあと、現地見学に向かいました。

Flower Auctionに行くためにホテルの出発が6時半だったので。。。

バスの中で朝食をいただきました。

ランチボックスならぬ、ブレックファスト・ボックス
っていうか、多過ぎ!!朝からこんなに食えまへん[たらーっ(汗)]

向かった先は。。。

寒々しい海を望む場所。

オランダの国土の1/4が海抜0m以下なのです。
防波堤の強化工事が行われていました。

先日までデンマーク・コペンハーゲンで開催されていたCOP15では、CO2の削減などの数値目標が示されない中途半端な合意しかされませんでした。
まぁ、数値目標を含めた議定書が採択されたとしても、実際に行動が起こされなければ、机上の空論にしかならないんですけどねぇ~

温暖化により海面上昇が進むと、島嶼国だけじゃなくて、オランダのような国にも影響がでるんですよね。
もちろん日本にも海抜より低い場所はたくさんあります。そういうところにも影響がでるんですが、なかなか実感ってないですよね。。。

あ~、寒い、サムイ!!
こんな寒いところじゃ、温暖化のことなんか考えられませんww!

共通テーマ:地域

ちばおハム

寒いですよね。沖縄だって、海岸は寒いんですから。
温暖化は島国で会議するといいですよ。どこまでが沈むのか、真剣に考えてほしいものです。
ここ10年間で沖縄の気候はとっても変わりました。
これからはもっと変わってしまうのかな。
地球はどうるんでしょう。

by ちばおハム (2009-12-26 13:39)

ピヨコ

このブレックファーストBOX、なかなか美味しそうじゃないですか!
安いホテルだと、とんでもないもの入ってますよ~。
(洋ナシがそのままとか・・・)
温暖化、アメリカとか中国とか、大きな国が本格的に動かないと
なかなか止められなさそうですよね。
10年後の地球、どうなっているのでしょうねぇ?
by ピヨコ (2009-12-27 08:21)

フェイリン

今の季節オランダって突風が吹くんですよね?
あ~寒そう。。。

日本人にはブレックファスト兼ランチボックスという感じですねw
アメリカでもハイキングのツアーなんかに行ったりすると
とんでもないランチボックスをくれますよね…
折角軽装で行ったのに帰りでも残ってるというw
by フェイリン (2009-12-28 11:31)

seiji

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
おっ!いいアイディアですね!!
島国での開催!
でもね、昔、バリ島で会議をした経験があるんですけど・・・会議って気分にならないんですよねぇ~(笑)
沖縄でも気候が変わっていることを実感しますかぁ・・・

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
このBOX、ホント中身は充実していました。
というか、多過ぎ・・・、お持ち帰りしましたけど、食べきれませんでした。
10年後もたぶん大都市、先進国では問題なく生活は出来ていると思うのですが。。。雪が降らないなんてこともないでしょうけど・・・

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
今の季節はオランダは、雨と風だそうです。。。
折角軽装で。。。まさにこの日がそれでした。。バスに乗ったときには手ぶらだったのに。。。降りるときには山ほどのお持ち帰り・・・

by seiji (2009-12-29 14:54)