SSブログ

Flower Auction [諸国漫遊記]

オランダ出張中、一緒の人たちがどうしても行きたいということで。。。

急遽、オランダ側の関係者にアレンジしてもらい、ホテルを朝6:30出発で行ってきました。

その向かった場所というのが・・・


IMG_1819.jpg
Aalsmeer Flower Auction


Aalsmeer Flower Auction (アールスメール花市場)
アールスメール花市場(アールスメールはないちば、蘭:"Bloemenveiling Aalsmeer"、英:"Aalsmeer Flower Auction")は、オランダの首都アムステルダム郊外の、北ホラント州・アールスメールに位置する世界最大規模の花卉卸売市場。アールスメール花市場は、およそ百万m²の屋内に置かれている。オランダは世界の花市場の6割強を占めていて、中でもアールスメールの占有率はおよそ4割に上る。世界の花の価格はアールスメールで決まるといわれ、世界中からの視察者が絶えない。多くの花は、市場から車で20分の距離に位置するスキポール空港を通じて世界中に出荷される。取扱量は、薔薇、チューリップ、スプレーマム(菊)、ガーベラ、百合の順で多い(切花、2006年)。
引用: Wikipedia


オランダと言えば、”お花[かわいい]”ってイメージはありますが、本当にまさにその通りなんですね。

と言う訳で、観光名所ともなっている花市場を見てきました。

IMG_1741.jpg
中へ入るとこんな感じ。
ものすごいだだっ広いスペースなんです。

IMG_1746.jpg
この日は木曜日、しかもクリスマスまでまだ時間もあると言うことで、
お花の取扱量が一番少ないときだったそうです。

IMG_1789.jpg
それでもこれだけの花卉がオークションに掛けられるのを待っています

IMG_1754.jpg
これがオークション会場
このような部屋が5つあるのだそうです。

IMG_1752.jpg
こっちが応札者の席

IMG_1761.jpg
画面に次々と花卉が映し出されて、十数秒の間に
どんどん落札業者が決まっていきます。

このオークションルームの裏側は。。。
IMG_1794.jpg
こうなっています。
これらの花卉がどんどんオークションに掛けられるんですね~

そして、オークションが終わった花卉たちは。。。
IMG_1744.jpg

IMG_1784.jpg
こんなふうに落札された業者ごとの棚に素早く分けられていきます。


そして、、、こんな看板を見つけましたぁ~
IMG_1764.jpg
日本語~

IMG_1769.jpg
英語

IMG_1787.jpg
そして。。。何語??

もちろんオランダ語の看板もあったし、その他の言語もありました。
それだけ多くの国から観光客が来ているってことですよね[ー(長音記号1)]


こんな「花市場」なんて見に行くのなんてどうよ?って思っていたのですが。。。

行ってみたら、東京で外国の観光客が喜んで築地魚市場を朝っぱらからワザワザ見に行くのか、その理由がなんとなくわかったような気がします。

他の人にある意味強引に誘われていった場所でしたが、なかなか楽しかったです。
行ってみる価値はありました。(←たまには他人の言うことも聞いてみるもんですね・・・(^^;)

Bloemenveiling Aalsmeer






ps) ご報告
この年の瀬になっても来年の去就が決まっていなかったのですが。。。
本日、来年(2010年)の契約書にサインをしました。
FA宣言をせずに、NYに残留と言ったところでしょうか。
と言う訳で、あと1年は少なくともNYでの生活が続くこととなりました。
引き続き、よろしくお願いします。

ps2)
このクリスマス休暇の週末を使って、アメリカ国内の南の方へ行ってきます。
自分の仕事柄、アメリカに滞在している間に、どうしても見ておきたいと思っていた場所です。
と言う訳で、また、更新やコメントへのレスが遅れると思いますが、ご容赦ください。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

フェイリン

看板の日本語フォント、味がありますね~w
私も花はよくわかりませんがここは面白そうです!

来年も残留おめでとうございます!
来年もNYの記事が観れるんですね、これからも楽しみにしています!

旅行でリフレッシュしてきて下さいね!
by フェイリン (2009-12-25 13:30) 

ちばおハム

おお、NY生活5年目突入ですね。
レポートが楽しみです。
お体に気をつけて海外生活すごされてくださいね。

そうそう、築地は外国人が多いっていってましたね。
花もそうなんですね。
いちばってなんとなく興奮しません??
なんでかなあ。
売り手と買い手の熱意かしら?
by ちばおハム (2009-12-25 13:31) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
さすが、看板フェチ、食いついていただき、嬉しい限りです。
井川投手とともに残留ですww
そういえば、井川さんもトレード話があったようですね。

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうですね、2010年末には5年目に突入しちゃいますね。。。おそろしい。。。
魚市場は興奮するのわかるんですよ。(目の前に寿司屋があるしww)
花はねぇ。。。
でも、応札に来ているのもっとキレイなお姉ちゃんかと思ったら、魚と同じでほとんどおっちゃんたちでした(笑)

by seiji (2009-12-25 17:05) 

ピヨコ

お花の市場、楽しそうですねぇ~。
箱に入ったお花って、ただの野菜に見えますね。ブロッコリーとか・・・(笑)
おっ、正式にサインしたんですねー☆
NY生活、まだまだ楽しみましょう♪
by ピヨコ (2009-12-27 08:14) 

seiji

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
この日はやっぱりお花が少なくて、緑色の植物が目立ちますね。。。
たぶんシーズンに行けばもっと華やかなんでしょうねぇ~
とりあえず、NY生活、しばらく続きますので、また宜しくお願いします。

by seiji (2009-12-29 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Night Boat Cruising温暖化が進むと。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。