SSブログ

ショコラさん6歳 [Peace&Chocolat]

今日から明日にかけて、NYは超大雪[雪]という天気予報。
私の職場は、まだ雪のカケラも降っていない前日の午後の時点で、「今日は関係団体を含めてすべてお休み」というお触れを出してくれました。

そんな、天気予報が外れたらどうするんだろう。。。って思っていたのですが。。。

まぁ、「来るな!」と言われるんだから、、、まぁ、しょうがない・・・

家から作業をすることにしています。




かなり、久々??

我が家のワンコさん[犬]の登場。
(便りが無いのは”元気”な証拠ということで。。。2匹とも元気にやっております。)


すっかり、1ヶ月半以上も前の話になってしまいましたが・・・

12月末に、ショコラさん、6歳になりました。

IMG_2672.jpg
すごい、寝相。。。

IMG_2667.jpg
ものすごい格好ですよね・・・

IMG_2670.jpg
恥も警戒心もありません[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2674.jpg
首痛くないのかな。。。

IMG_2675.jpg
おっ!目[目]を覚ました?


な~んて、呑気な寝姿を見せておりますが・・・

実は私が日本・シンガポールに出張している間に、ショコラさん、「死に損なった[モバQ]ようです。

出張中に突然、奥方殿からこんなメールが

夜の10時過ぎにピースとショコラと一緒にソファーでくつろいでいたら、ショコラがいきなり震えだして目の焦点が合ってなくて・・・呼吸していない感じで・・・
抱きかかえても、名前を呼んでもその症状は変わらなくて、嘔吐物がつまっているのかと思ってフローリングに降ろして背中をさすりましたが、嘔吐する雰囲気でもなく。。。
私がキッチンに水を取りに行こうとしたらついてこようとするんだけど足がふらついて真っ直ぐ歩けず・・・
慌てて抱っこして、息をさせようと指を喉の奥まで突っ込んだり手に水つけて喉に水を通したりしたら、ようやくごくんとなどを鳴らす音がして息が出来るようになったようです。


このメールを貰った時点で、ある程度覚悟はしました・・・
自分がNYに戻るまで持つかどうか、、、


ところがどっこい。。。

NYに帰ってきてみると。。。

そんなことが起こったことが信じられないくらい”元気[かわいい]
以前と同様、変わらない、食いしん坊ぶりだし・・・


どうやら、日本の知り合いの獣医さんに聞いたところ、”てんかん”の症状ではないか?とのこと、、、

犬によってはそんなことも起こるんですねぇ。。。

まぁ、人騒がせな事件ではありましたが、なにはともあれ、今は、普段以上に元気です(笑)

2匹とも元気に日本の地を踏めるまで、頑張って欲しいんだけどねぇ[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 13

いとお

NYのほうも雪すごいみたいですね。
こちらも今日はCloseになりましたよ(^^;
ショコラさん!大変だったんですね!
でも無事でホント何よりです(^^)
by いとお (2010-02-11 07:16) 

どらっち

けいれんした時に処置は、人間と同じでいいのかな?
時間を計るぐらいで何もせず、みてるだけなんだけど・・・。
何より、無事でよかった。よかった(^^;
by どらっち (2010-02-11 07:30) 

きらママ

この症状で「てんかん?」とは言い切れないかもねぇ~

脳内の腫瘍ってことも否定できないので
様子を見ながらCT検査も考えてみたら?
急がないけどね!

舌で気道を塞いでしまったって事も考えられるし
ひょっとしたら、問題なし!って事もよくあるよ!!

出産中に、最後の一頭生まれない!!!
って、大騒ぎしたら
出産中に食事した胃袋だった!(T▽T)アハハ!
と言う事もあったし。 オイ!(; ̄▽ ̄)ノ"

by きら父
by きらママ (2010-02-11 09:25) 

sei_mama

ショコラちゃん 元気でよかったです。
ワンちゃんは、”~が痛い”とか言えないから
何かあるとほんとに心配になりますよね。

今日は雪だったから喜んでお散歩したんでしょうか?
飼い主さんとしては雪かき以外、外になんか出たくない~!
ってかんじですよね。
by sei_mama (2010-02-11 12:21) 

ピヨコ

震えたり、呼吸してなかったら慌てますよね(>_<)
でもKOUさんが側にいて良かった。お留守番中だったりしたら…って考えると
ちょっと怖いですね。。。
うちのチワワは、りんごをのどに詰まらせて呼吸困難になったことがありました。
食いしん坊なので拾い食い(盗み食いとも言う)しちゃうんですよね(ーー;)
とにかくショコラさんが元気で良かった~♪

by ピヨコ (2010-02-11 13:26) 

あっこ

ショコラちゃん、なかなかステキな寝姿です♪
KOUさんのblogを見て心配していたけれど、今はいつもどおり
元気なようで安心しました(^^)
実は実家で飼っていたわんこがてんかんの発作を何度も
起こしていました。
突然の痙攣、口から泡、でも数分でケロリ、何事もなかったかの
ように元気になる・・・・
発作の間はただただ体をさすりながらおさまるのを待つだけでした。
このまま2度と発作が起きないことを祈ってます☆
by あっこ (2010-02-11 16:15) 

ちばおハム

きゃー、わんちゃんでもこんなことがあるんですね。
よかった、無事に元気になって。
6歳、おめでとうございます。
by ちばおハム (2010-02-12 13:04) 

フェイリン

お誕生日おめでとうございます!
元気な様で安心しました…言葉がわからない分確かに不安になりますよねぇ。
by フェイリン (2010-02-12 14:15) 

seiji

みなさん、コメント&nice!、お誕生日のお祝い、ありがとうございました、それからご心配をお掛けしました。

まったくねぇ。。。当の本人は全くそんなことはなかったかのように元気で。。。
現場を見ていない私には。。。まさに狐に化かされたよう、。

いとおさん、そちらもCloseだったんですね。日本ってそう考えるとなかなかcloseすることはないから、悪天候でも粘り強いですよね(笑)

どらっちさん、さすがですね!どうやらやることは人間と同じみたいです。
うちの人の取った行動が一番やっちゃいけなくて、涼しいところに移動してあげる程度なんだそうです。

きらママさん&キラ父さん、アドバイス、ありがとうございます。
とりあえず、春になったら定期検診があるので、そのときにちょっと先生に相談してみようと思っています。
胃袋って。。(笑)

sei_mamaさん、「犬は喜び・・・」ってあの歌は本当なんですよね。飼い主にはとっても辛いのですが、犬は新雪が大好きで。。。
言葉を話してくれたら、本当に楽チンなんですけどねぇ。。。

ピヨコさん、うちも結構家を空けていることが多いから、実はその間に鳴っているんじゃないの?なんて話をしているところです。そういうときは、わかんないからねぇ。。。
りんごを詰まらせるって、どんなに慌てて飲み込んだんでしょうね。。。

あっこさん、ご実家で経験あるんですね。私は猫も犬も結構長い間飼っているのですが、初めての経験で、かなりビックリしています。
ホント、二度とないように私も祈りたいです。

ちばおハムさん、ねぇ。。。犬でもあるんですよね。。。かなりビックリ。
ショコラも6歳。。。ハヤッ!!

フェイリンさん、言葉が分からない分、本当に大丈夫なのか、未だに心配ではあるんですけどね。。。
でも、具合が悪かったら、少しは食欲が落ちるでしょ。。。全くないもん!!ww

by seiji (2010-02-12 15:51) 

mierin

奥様、不安だったでしょうねえ。
seijiさんがご出張の時に、そのような事があったのは。
とりあえず、良かったです。
by mierin (2010-02-15 13:07) 

seiji

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
やっぱり出張とかそういう時に限って、こういうことが起こるんでしょうかね。。。
とりあえず、何事もなくて。本当に、良かった、良かった。

by seiji (2010-02-16 03:57) 

ころりん

おめでとうですね。
どの犬もすごい寝相しますね。
我が家も二匹で絡み合って寝てたり、相手のお尻に鼻を突っ込んで寝てたり( ┰_┰) してます。
by ころりん (2010-02-27 22:24) 

seiji

ころりんさん、コメント、ありがとうございます。
スゴイ寝相をしているのって、安心していて、無警戒になっているってことですよね。
うちは親子のせいか。。。絡みあったり、することはないかなぁ~(笑)

by seiji (2010-02-28 02:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

N.O. 最後の晩餐大雪&Basketball ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。