SSブログ

Super Bowl Day & Run [ Go for Sub-3.75]

NYに戻りましたー!


もしかしてNYに戻ったらあの大量の雪は無くなっているかも??なんて思って、戻ってきたのですが。。。

相変わらず、あたり一面の雪。。。

しかも到着時は雨が降っているという悪天候。。。

一気に現実に戻されました[バッド(下向き矢印)]


翌日の今日、セントラル・パークで、4マイル(6.4km)のレースに参加してきました!

IMG_5040.jpg
NYRR Gridiron Classic (4M)
今日の参加Tシャツ


このレースは毎年、Super Bowlが行われる日曜日の朝に開催されているレース。

レース前にアメリカンフットボールの遠投競争があったり、走っている途中でスーパーボウルをどっちが勝つか予想をして通過するゲートが設置されていたり。。。参加者もスーパーボウルにでる2チームだけじゃなくて、自分の贔屓のチームのジャージーを着て走ります。
なので、私もIndianapolisで入手したColtsのManning Tシャツを着て出走[わーい(嬉しい顔)]


南国帰りとしては、寒さや天候を心配していたのですが、一晩あけたら、昨晩の雨は嘘のような晴れ[晴れ]
しかも、冬にしては寒くない!(公式記録では38°F(3℃))
体感温度はもっと高かったような気がします。


これだけの好条件に加えて、後半に長い下り坂が続くコース設定。

今日の目標は6分台/mileでゴールすること、則ち、4マイルのレースなので27分台。

4マイルレースなんてあっという間に終わってしまうので、十分にアップをしてから臨もうと思って、余裕を持って早めに会場に到着したつもりだったんですが、なんだかんだ全くアップをする時間がなくスタートラインにつくことになってしまいました。

これが全ての失敗のハジマリ[どんっ(衝撃)]


スタート直後に既に息が上がってしまい、2.5マイル過ぎには足にも乳酸が溜まり全く動かず。。。全然ダメダメレースとなってしまいました[ふらふら]


この時期のNYにしては気温が高めだったのですが、それでも3℃ですから防寒対策としてColtsのTシャツの下に長袖のアンダーアーマーを着ていたのですが、コレが全然熱を放出してくれずに暑かった[あせあせ(飛び散る汗)]
マラソン選手がどうして寒くてもランニングシャツなのかとっても意味がわかりました。
こういう天候に向けて、半袖とかでも走れるようにアーム・ウォーマーとかの導入も考えなくちゃいけないなぁ。。。


肝心のラップの方は、自省の意味も込めて。。。ラップを。

0-1マイル 7'12"
1-2マイル 7'06"
2-3マイル 7'16"(マイル標識見えず、推測値)
3-4マイル 7'14"
Total 28'48"


タイムとしては自己ベストだったのですが、目標には届かず。。。

ラップも6分台が1回もでていないし、、、改めてウォーミングアップの重要性も痛感させられました。

2月末にもう一度4マイルレースがあるので、そのときに同じ間違いをしないように精進をします。



今日のSuper Bowl、今、終わりました!
Green Bay Packers、強かたなぁ~


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 3

liang

楽しそうな大会ですね! いいなー、いかにもな感じで。
15年ぐらい前、セントラルパークで突撃取材を決行して
撃沈したことがあります(T_T) そういえば3月なのに雪だった!

1マイル6分て?…思わず計算しちゃいました。
キロ4分半で走ってもダメなのね? キ、キビシイ……
by liang (2011-02-07 22:03) 

ライムグリーン

クルーズから戻った翌日にマラソン!
わ~、タフですね^^
日曜日はマラソン日和(?)で良かったですね。
お疲れ様でした。
by ライムグリーン (2011-02-08 12:44) 

seiji

liangさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
たしかにいかにもアメリカ的なレースかもしれませんね。
3月とかって雪、結構降るんですよね~
私もキロ当たりになっちゃうと全然感覚がないんですよね。
今回のタイムでちょうどキロ4分半くらいですかね。

ライムグリーンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
すっかりクルーズから帰ってくる日とレースの日をなんにも考えていなかったんですよね。。。アホというか。。。
今週はちょっとだけ暖かいですね。


by seiji (2011-02-08 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010夏旅行、小ネタFootball season ends.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。