SSブログ

2011 NYC Marathon -詳細版 [ Go for Sub-3.75]

NYCマラソン終了から2日が過ぎようとしています。

が、、、先月のSFやDCとの違いが。
2日経っても太もも、ふくら脛の筋肉痛がヒドイ[どんっ(衝撃)]
SFは若干、筋肉痛が残りましたが、3月のDCのときなんて、フルの翌日に普通に野球の練習をしてましたからね。

それで今回の筋肉痛。。

私が思うにこの体の反応を分析してみると、
今回のレースは足を100%(120%?ww)使い切った。
DCなんかは完全に足を余したってことなんだろうと。。。
これだけだったら、分析も何もないですね(笑)


今回のレースの1マイル毎のラップ・タイムです。

01mile 09:02 0:09'02" ←VERRAZANO橋上り
02mile 08:09 0:17'11" ←VERRAZANO橋下り
03mile 08:27 0:25'38"
04mile 08:42 0:34'20"
05mile 08:04 0:42'24"
06mile 08:34 0:50'58"
07mile 08:26 0:59'24"
08mile 08:32 1:07'56"
09mile 08:15 1:16'11"
10mile 08:15 1:24'26"
11mile 08:29 1:32'55"
12mile 08:24 1:41'19"
13mile 08:31 1:49'50"
14mile 08:32 1:58'22"
15mile 08:35 2:06'57"
16mile 08:48 2:15'45" ←Queensboro橋上り
17mile 08:34 2:24'19"
18mile 08:30 2:32'49"
19mile 08:41 2:41'30"
20mile 10:03 2:51'33" ←右太もも痙攣
21mile 09:31 3:01'04" ←左太もも痙攣
22mile 09:09 3:10'13"
23mile 09:00 3:19'13"
24mile 09:17 3:28'30"
25mile 08:56 3:37'26"
26mile 08:29 3:45'55"
Finish 01:44 3:47'39"

19マイル過ぎで足が痙攣したときは、去年の経験を生かし??、慌てず一度しっかり止まって、ストレッチをマッサージをしてから再スタートを切る頭の余裕はありました。
2度目の痙攣は後ろから割り込んだランナーを避けるために、横に飛んだら足を攣っちゃったんですよね。くっそー、2度目は外的要因だけに余計に悔しい。

そして、過去3レース(Miami, DC SF)とのラップタイムの比較
chartNYCM2011.jpg


前半で何度も何度もペースを落とそうと苦心をしているんですが、なかなか一度スピードに乗っちゃうと抑えられないんですよね[たらーっ(汗)]

ただ走り終わったときは、あまりにも突っ込みすぎた計画性のない走りを嘆きましたが、、、
実は走る前まで予定ペースの8分35秒/mileってタイムも「本当にいけるのか?」ってかなり不安だったのですが。。。
このラップタイムを見ると、これだけの突っ込みでも20マイル近くまで粘れたことはかなりの自信になりました。次はしっかりと8分35秒/mileをしっかりと守れれば、十分に3時間45分切りの達成も見えてきたような気がします。(まぁ、そのペースでいったとしても、残り10kmを粘りきれるかは、今後のトレーニングにもかかっていますが[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日(月曜日)のNew York Times
2011-11-07 18.05.59.jpg
自分の名前も載ってましたよー
全体で10279位(参加者は47,000人超とのことです。)

ここからは野球チームのKaseiさん、O山さんが撮ってくれた写真とビデオ
P1070662-s.JPG
25km過ぎのQueensboro橋の通過の様子
1マイルくらい登りが続くので難所の一つです。


その25km過ぎ地点の通過のシーン!


これは40km地点。完全に死んでます(苦笑)
応援メンバーに通り過ぎるまで気づかず、声援にもほとんど答えられていません。

IMG_2317-s.JPG
野球チームのメンバーとの打ち上げ~[るんるん]
お約束でメダルかじってみました(キモイとか言わないように[パンチ]

そういえば、今年はこんなのももらいました。

2011 ING New York City Marathon Finisher Digital Badge
なんてことはないのですが、つくづくデジタルな世の中だなーと。。。



ハーフ、フルの予定がなくなっちゃったので、2011-12シーズンの後半戦の予定を考えないとな[ー(長音記号1)]

タグ:NYC Marathon
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

liang

お疲れさまでした!
わかるー、前半にスピード落とすのって難しいですよね。。
毎回同じぐらいのタイムで走る人だと、体でペース覚えてるんでしょうけど
発展途上(?)だと、前回より速いペースで!と思っちゃうし。
でも次は345いけますよ、きっと!!

by liang (2011-11-10 07:27) 

ちばおハム

デジタルバッチ?ですか。
いまどき!!
絶対那覇ではなさそう。
私は、運動不足?先日の地震で足をくじきました。
焦っていたはず・・・
by ちばおハム (2011-11-10 10:55) 

seiji

liangさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
う~ん、体で覚えられるようになるんですかね?
今回は自分の体があまりにも軽くて、普段の感覚よりも抑えているのに、スピードが出ちゃっていたんですよね。
まぁ、何れにしてもまだまだ未熟者です、修行あるのみですね!
次は3:45達成を目指します。(どこで?ww)

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございます。
あらら、大丈夫ですか?
運動不足と言うより、やっぱり地震が起きたら誰でも動揺しますよ!
ってことは地震による軽傷者1名として数えてもらいました?ww

by seiji (2011-11-10 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。