SSブログ

Hurricane Sandy [ なんと5-6年目のNY生活突入]

日本のニュースも賑わせているようですが、28日日曜日からハリケーン・サンディの接近に伴い、アメリカ北東部は大混乱になっています。
しかも単なるハリケーンじゃなくて、”モンスター・ストーム”という名前までついちゃっているし。

2012-10-29 16.44.jpg
今日の夕方の様子。
ちょっと写真じゃわかりにくいですが、雨もちょっとですが、風がスゴイです。



日本人的には「このくらいの風と雨ならば、、、」って感じだったんですけど、通勤の電車からオフィスのビル、ほとんどの都市機能が麻痺していて、自宅待機は余儀なくされるという状況です。
(現時点で橋もトンネルも高速道路も主要な箇所はほとんどクローズされているみたいです。)

2012-10-29 09.58.jpg
本日のNY Post紙の一面

2012-10-29 10.00.jpg
ハリケーンの進路予測
日本の予報に比べたらかなり大雑把ですよね。


現在、NY時間の夜10時ですが、私の住んでいるエリアでは、かなり風が強くなっていて、しばらく前までは電気がチカチカ[ひらめき]する程度で停電の予兆かな?って感じだったけど、ここにきて2回くらいブチって全電源がキレるようになってきました。停電まで時間の問題かも。一応、停電に備えてロウソクは準備したけど、電池式のラジオを用意するの忘れました。災害に対する備えがなっていませんね[ふらふら]
マンハッタンでは既に停電になっている世帯がかなり増えているようです。

明日の朝には天気は改善される見込みですが、電車もオフィスもクローズの状況は変わらない見込み。
これ以上大きな被害を出さないでくれることを祈るばかりです。


タグ:SANDY HARRICANE
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

liang

ニュースでやってました。
大きな被害にならないといいですね。
NYマラソン開催には支障ない、、ですよね?
by liang (2012-10-30 13:18) 

mierin

niceな事じゃないですね。
今回のはすごいらしいですね。お気をつけて。
by mierin (2012-10-30 21:25) 

seiji

liangさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
地下鉄の全面復旧には一週間近くかかるんじゃないか、って言われている中で、マラソン大会をやっている場合か?議論があるかどうかは知りませんが、NYの主要空港も水曜日からしか再開しないし、参加者がNYCに来るのもかなり厳しい状況になっているかもしれません。さて、これから一体どうなるやら。。。
また、続報があればアップデートしますね!

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
去年もハリケーンが来たんですよね、それも何十年ぶりとか言っていたのに。。。やっぱり温暖化とかそういう影響があるんでしょうか。とりあえず、我が家は被害が出ずに済み、ホッとしているところです。

by seiji (2012-10-31 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。