SSブログ

New Compact Dedital Camera [Blog IT Mobile 21世紀的飛道具]

NYへは季節外れのハリケーン[台風](?←日本では間違いなくこの時期の台風にはこの枕詞がつくと思うんですが、だいたい滅多にNYって周辺までハリケーンが来ることはないので、季節外れもなにもないのだともいますが、、、)が近づいてきていて、日曜日の午後7時には地下鉄も近郊を走る電車も運転を停止し、厳戒態勢に入っています。

日本なら新幹線[新幹線]とかは止まるけど、近郊を結ぶ電車や地下鉄はギリギリまで運行を止めないから、日本の公共交通システムは本当にスゴイと思います。

今の時点ではちょっと風が強くなった程度で雨は殆ど降っていないこの段階で電車が止まっているんですが、ハリケーンの影響が最も大きくなると予想される月曜日の午前中は。。。どうなっちゃうんでしょうね~、去年、ハリケーンが来たときはオフィスがクローズだったかな。。。今のところ、休みって連絡がないので、明日の朝になってみないとわからないですが・・・


さてさて、本題です。
コンパクト・デジカメを買い換えました。

2012-10-22 20.32.jpg
Nikon Coolpix S4100


この春~夏の期間、すっかりブログをサボっていたのが原因か、スマホをなくして写真を取るのはi-Padで、、、みたいなスタイルになっていて、イザというときにi-Padだと撮らない、、、だから写真もないからついついブログもアップしない、みたいなそういう負のスパイラルに陥っていたのもあったので、コンデジを買い換えることにしました。

求めた機能のポイントは「ランニングのときなんかに持っても嵩張らないコンパクトさ」

それで決めたのがこのNikon Coolpix S4100でした。(値段も魅力的だったしね、あとNikonのカメラを使ったことなかったっていうのも一つのモチベーション)

2012-10-22 20.36.jpg
今まで使っていたのが(左)Canon IXY-300
もう、2002年くらいから使っている10年戦士。
未だに機能的には問題なく使えるんですけど、さすがに走るときに持ったりするには・・・
こうやって見るとたいして大きさは変わらないように見えますが、、、

2012-10-22 20.37.jpg
10年でカメラもこんなに進歩したってことでしょうか。

写真も何枚か撮ってみました。
この前のシカゴのメダルが机の上にあったので、、、
DSCN0002-s.jpg
フラッシュ無し

DSCN0003-s.jpg
フラッシュあり

ってこの比べ方じゃ、なにもわからないですね[あせあせ(飛び散る汗)]
古いカメラと比べなきゃね、しかもブログ用に縮小しているから、違いなんてわからないかもしれないですね。


というわけで、カメラも新しくなったし、これからバシバシ撮りまくろう!!なんて思っていたら。。。
このあと数枚写真を撮ったら、「Lens Error」なる表示が・・・
お~~~い[どんっ(衝撃)]、いきなりかい[exclamation×2]
ってことで早速、販売元に返送し、即入院となりました[ふらふら]
ケチって”Manufacturer refurbished”(製造元修理済み)の商品を買ったのがいけなかったかなー
また、しばらくはIXY-300がお伴することになりそうです(^^;

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 3

コメント 4

ちばおハム

私もこの前カメラを買い替えて、おうちで充電、サーとるぞって時にエラーが出てそのままお取替えコースになりました。
たくさん写真撮ってblogもアップしてくださいね。

by ちばおハム (2012-10-30 05:56) 

seiji

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
あらら、そんなことがあったんですねー。
激励にも応えられるように、頑張ります!
by seiji (2012-10-30 11:23) 

liang

Nikonのコンデジ、いいですね。うすーい!
ランニングの途中で撮りたくなることありますよね。
長野マラソンとか、まさにそんな感じでした。
でもフルだと重くてやっぱり回避かな。。
by liang (2012-10-30 13:15) 

seiji

liangさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
最近のコンデジ、薄いですよねー
私自身、まだフルで”ファンラン”ってやったことないので、一度、カメラ持ちながら、景色楽しんで走ってみたいんですよねー。
きっと長野も。。。タイム狙いにいきたくなるんだろうなー。あっ、でも引越しとかでトレーニングできなければ、そういう気になるかもしれませんね!

by seiji (2012-10-31 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NYCM2012 準備Hurricane Sandy ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。