SSブログ

aftermath of the Hurricane Sandy [ なんと5-6年目のNY生活突入]

いつも通勤に使っている電車が、今朝から復旧したので、7日ぶりに職場に行ってきました(先週、金曜日はイスラム教のお祭り(犠牲祭)で職場全体が休日だったので)。
もともと、電車が復旧しなくても自転車で職場までは行こうとは思っていたんですけどね。

しかし、自分のオフィスがインターネットどころかLANもアクセスできない状況で、まったく仕事になりそうもなかったので、必要なデータだけピックアップして帰ってきました。明日はどうしよう?今日と同じ状況ならあまり行く意味が無いんだけどなー。


昨日、ジョギングしがてら、家の周りのハリケーンの被害状況の写真を撮ってきたので、ご覧ください。

IMG_6281.jpg
うまい具合に家に寄りかかるように倒れた木。
倒れた木を外せれば、家には被害がなさそう?
でも、それまではきっとどこかに避難しているんだろうな。

IMG_6283.jpg
倒れた木の根元を見てもらえばわかると思うのですが。。。
かなり根が浅いです。
日本の木ってもっと根が深いんじゃないのかなぁ。。。

IMG_6287.jpg
これはまた別のお宅。

IMG_6293.jpg
こういう根ごと倒れている木があちらこちらに。

IMG_6290.jpg
倒れている木は、業者さんが来て、このように切って
そのあとウッドチップに粉砕する車が来て持っていってくれます。

IMG_6292.jpg
比較対象がないから、イマイチ大きさがわかりにくいかもしれませんが、
かなり大きな木です。

IMG_6297.jpg
倒れた木に潰された車。
お見舞い申し上げます、としか言いようがない。

IMG_6316.jpg
こんな風に道路を塞ぐように倒れている木も。
こういう木が電線を切って、停電する地域を広げています。

となり町の港の方へ来てみました。
IMG_6306.jpg
高潮で芝生が水を被ったんでしょうね。
海鳥が水たまりに集まっていました。

その公園の端の方には、、、
IMG_6309.jpg
木が横並びで倒れてました。

IMG_6310.jpg
ちょうど子どもたちが遊んでいたので、倒れた木の大きさがわかります。

IMG_6313.jpg
普段はこんな静かな港なんですけどねー。


改めて自然災害の怖さ、強大な力を目の当たりにしたという感じでしょうか。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

ちばおハム

niceというのも・・・
被害が大きかったですね。seijiさんのお宅に被害がなかったようで何よりです。写真で残す、というのもとても大切なことだと思います。
自然の強さを覚えて日々過ごしたいと思います。
by ちばおハム (2012-11-02 16:16) 

seiji

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
私の場合、こういうことが仕事のテーマというのもあって、写真撮ったり情報収集したりしています。
自然はなめちゃいけませんね。
by seiji (2012-11-03 12:51) 

mierin

すごい、軒並み倒れてる木々が痛々しいです。本当にすごかったんですね、ハリケーン。はい、自然を甘く見ないように気をつけます。
by mierin (2012-11-18 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。