SSブログ

Philadelphia Marathon (詳細版) [ Go for sub-3.5]

Happy Thanksgiving!!
アメリカはサンクスギビングで多くの人が4連休だったりするようです。私は22日だけは職場が休日ですが、出張前のため、仕事でバタバタしており、休日どころではないんですが、、、

日本も今週末3連休?でその間に大規模なフルマラソンがいくつもあって約8万人ものランナーが走るんですねー。秋シーズン真っ盛りって感じですねー。
何人かのラン友さんも走られるみたいですが、みんながんばれー。


さて、忘れないうちにフィラデルフィアの総括をしておかないと。。。

毎度のごとく、過去のフルマラソンの各スプリットの比較です。

121118PHI.jpg
前半バタバタしているなぁ~(笑)



レース、スタートが朝7時だったので、起床はいつも通り3時間前の4時。
前の日に焼き鳥屋で作ってもらった巻き寿司なんかを朝食に食べながら準備。

DSCN0061.jpg
今回のゼッケン

DSCN0062.jpg
ウエアの背中にはNYCMのゼッケンをつけました。
同じようなことをしているランナーをチラホラ見かけました、みんな考えることは一緒だな。

DSCN0063.jpg
今回はフィラデルフィアでのマラソンですから、フィリーズの帽子!
でも、青のウエアに赤い帽子はなかったなと今更ながら、、、(^^;


普段はスタート地点に行く前にトイレが済んでから出るんですが、この日は前夜にスッキリしてしまったせいで、全然、兆候がなし・・・

そうしているうちに出発しなくちゃならない時間になってしまったので、しょうがない出発。

今回はレース参戦決定が2週間前で、確保できたホテルはスタート地点からかなり離れている場所だったので、奥方殿に車で落としてもらって、スタート地点へ。。。

DSCN0064.jpg
スタート地点のPhiladelphia Museum of Art
着いたときはまだ真っ暗[夜]

DSCN0071.jpg
ロッキー像もラン・Tシャツ着ています。


スタート地点に着いたのはスタート1時間前くらいかな?
なんとかトイレを済ましてしまおうと、スタート地点周辺をフラフラ、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりして写真撮ったりしながら動いて、トイレの列に並んでみたものの、結局ほとんど兆候がなく、諦めて、荷物を預けてから、スタートコラルへ。

7時にエリート選手やシード選手がスタート。
自分たちもすぐにスタートできるのかと思ったら、先頭がスタートしてから9分ほど待たされました。
スタート時の気温は37°F(約3℃)くらいだったようですが、その間にかなり冷えた~

序盤のラップタイムはこんな感じ。

01mile 08:52 0:08:52
02mile 09:18 0:18:10
03mile 07:09 0:25:19
04mile 08:18 0:33:37
05mile 08:19 0:41:56
06mile 08:09 0:50:05
07mile 07:55 0:58:00 ←トイレ(約2分ロス)
08mile 09:59 1:07:59 ←ラップ押し忘れ(推測値)
09mile 08:00 1:15:59


スタートで立って待っていたのが効いたのか、スタートしたら着地する足が痛いくらいに冷えてました、なので体が温まるまでは無理せずにと思いながらも、最初の1マイルはまずまずの入り、ところが2-3マイルも同じくらいのペースで入ったはずなのに、2マイルのラップがやたらと遅い、、、一方で3マイル目が上げたわけじゃないのに異常に速い。(だから、たぶんマイル標の位置がおかしかったんでしょう)。
で、3,4マイル過ぎたあたりかな恐れていたことが、、、お腹の具合が怪しくなってきた。。。
お腹を気にしながら走るのも嫌なので、一度6マイルの時点でトイレに行こうと思ったら数人並んでいたので諦めて、7マイル地点のトイレにピットイン。
約2分のロスになってしまいましたが、結果的にお腹のこと気にしなくて済むようになって、気持よく走れるようになりました。(トイレの話ばっかりでスミマセン(^^; )


レース中盤
10mile 08:00 1:23:59
11mile 07:53 1:31:52 ←ラップ押し忘れ
12mile 07:53 1:39:45
13mile 07:51 1:47:36
14mile 07:46 1:55:22
15mile 07:40 2:03:02
16mile 07:42 2:10:44
17mile 07:41 2:18:25
18mile 07:52 2:26:17

10マイル地点くらいまでちょっとした坂が続きますが、NYCのアップダウンほどキツくはないし、お腹もスッキリしたお陰で、当初想定した8分/マイルのペースをしっかり刻めています。
13マイル地点でハーフマラソンの走者もいなくなって、沿道の応援は少なくなった代わりに、走りやすくなりました。左ふくら脛に若干ハリは感じていたものの、16マイル通過時点で2時間10分、もし、このまま8分/マイルのペースであと10マイルいければ、「もしかしてサブ3.5一気に達成もあり?」なんて甘い思いも浮かびました。


レース終盤
19mile 08:00 2:34:17
20mile 08:02 2:42:19
21mile 07:55 2:50:14
22mile 08:03 2:58:17
23mile 07:49 3:06:06
24mile 08:54 3:15:00 ←右足、痙攣
25mile 08:31 3:23:31
26mile 09:22 3:32:53 ←左足、痙攣
Goal 01:45 3:34:38


ここらへんまで来たときに、この日ペーサーを全然見かけないな?って思っていたら、20マイル過ぎにやっと3:35の集団走のグループを発見。ペースは乱されたくないので、そのまま一気に集団をパス。
ところがもちろんフルマラソン、そんなに甘いもんじゃありません。
18マイル過ぎて太もも裏あたりにピキピキ感が、、、ついにキターーーーーー!って感じ。しょうがないので、太ももにあまり負担をかけないようにと思いながら走り続ける。それでも8分/マイルくらいのペースは保てる。
あと3マイルって思った24マイル過ぎ、ついに右足がつったー。一度、止まって屈伸したり、ストレッチをして再スタート、その間に追い抜いた3:35のグループに飲み込まれる。
あと、もう1マイルって思ったら今度は逆足を攣って、これで3:35のグループには完全に置いていかれました(苦笑)


今回はレース前に宣言したように後半のことを考えずに3時間30分ペースで前半から突っ込むというのがテーマだったので、24マイルくらいまでそのペースでいけたのは本当に自信になりました。2年前に初フルマラソンを走ったときには到底、サブ3.5なんて無理だと思っていましたが、なんとかそれが現実的に突破できそうなところまできたなってのが今の実感です。

前半からしっかり走ったので今後の自分の課題も分かったし、練習の意欲も高まってます。
フルが終わったばっかりなんですが、次のフルを早く走りたいなーってのが今の心境です[かわいい]


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 5

liang

見事な完全燃焼っぷり! 足攣りがなければ、、とも思うけど
宣言どおりの35分切りで、これはもうサブ3.5は目前ですね。
そして来シーズンはボストンマラソン!出場?!
フィリーズってロゴがかわいいですよね~。キャップいいなあ。
by liang (2012-11-23 23:32) 

ちばおハム

マラソンではトイレは重要なんですね(笑)
今回のレースは納得がいく走りだったんですね。
とても楽しかったというのがよくわかりました。
by ちばおハム (2012-11-24 07:05) 

フェイリン

ネットでブラックフライデーのセールで買い物をしました!便利になったものですね…。
フィリーズのキャップいいですね!闘争心の沸く色です。
by フェイリン (2012-12-02 13:24) 

seiji

liangさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
サブ3.5を達成するための練習はできていませんでしたから、このペースで突っ込んだら足を攣るのも当然って結果ですけどね(^^;
ボストン・クオリファイ達成はまだ当分先ですよ~年齢区分が上がる前(あと3年?)までに達成したいなーて漠然としたイメージは湧いて来ましたが。

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
”トイレ”、マラソン前に一番気を使うところです。まっ、このへんもちゃんとマネジメントできないあたりも、まだまだですねー。でも、とっても充実したレースでしたよ!

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
BFのセール何を買ったんですか?実はそのあとのCyber Mondayセールってのがあって、日本からネット通販する人にはこっちがお勧めかも!!
このフィリーのキャップに合うウエアを選ばないといけませんね(^^;


by seiji (2012-12-04 14:50) 

フェイリン

いつもCDを買うオランダのサイトです。
アメリカじゃないけど便乗セールに感謝ですw
Cyber Mondayなんてのがあるんですね。ほ~。来年チェックしてみます!
by フェイリン (2012-12-04 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。