SSブログ

ハマグリ尽くし [ ちょっと余裕!?2年目NY生活]

日本はすっかりG.W.真っ盛りなんですよね~いかがお過ごしでしょうか?
アメリカにゃぁ~ゴールデンウィークなんちゅうものは当然ありません。
にもかかわらず今日は職場に人が少なかったな。。。気のせいなのか、、、
なんだかちょっとひねくれたい気分。。。


まあ、いつまでもひねくれている訳にはいかないので。。。ちょっとGW気分でもと思い、土曜日の買出しの際にハマグリを買ってみました。

なぜG.W.でハマグリなの??って思われる方もいらっしゃいますかね?
私の中ではG.W.くらいになると「潮干狩りに行きたい!」って気分になるんですよね~
NY近郊で潮干狩りができるかどうかはわかりませんが、草野球が忙しくてそれどころではないし、まあ、買ったものでもね[ー(長音記号1)]

IMG_5958-s.jpg
買ってきたハマグリの砂抜きをします
この写真じゃ大きさが良くわからないんですが、こっちのハマグリはでかい!
これでも粒の小さいやつを選んだんですよ。。。
やっぱりアメリカは何でもデカイ?!


試してガッテン」でもハマグリのおいしい食べ方特集をやっていたようで、とりあえず、焼きハマグリはそれを参考に調理してみました。

1.水を良く切って、ハマグリをアルミ箔で包みます。
IMG_5960-s.jpg


2.コンロで焼きます。(ガッテンのページでは2分半になっていますが、さすがに貝がデカイせいか5分以上必要でした。)
IMG_5963-s.jpg


3.余熱で1分ほど温めて、中まで火が通るのを待ちました。
そして、出来上がり~
IMG_5970-s.jpg



わざわざアルミ箔で包んだのは、効率よく熱を伝えるためだったんですね。。。納得。。。
貝が大きいのでなかなか食べ応えがありました!しかもアルミ箔で包んであるお陰でおいしいスープがバッチリいただけます。
ただ、焼き網や貝の大きさで、焼き時間をどの程度にすればいいのかが結構微妙かも。。。

焼きハマグリだけじゃね。。。ということで、奥方殿が、パスタとお吸い物を作ってくれました。

IMG_5973-s.jpg
ハマグリのパスタ(ボンゴレか?)

IMG_5972-s.jpg
お吸い物


やっぱり貝料理はいいですね~、貝好きにはたまりません!




nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

どらっち

ハマグリ、アメリカに引っ越したばかりの頃、同じように網焼きして、
火災報知器を2度も鳴らしました・・・。それ以来、焼いてないなぁ。
私も貝類が、大好きなんですよ!鮮魚コーナーに貝があったから、
買ってみようかなぁ。
by どらっち (2008-04-29 16:06) 

Mrサブマリン

潮干狩りですか、僕はこどもの日に行く予定です。
でもただ僕の家族変わって?ましてアサリとかハマグリじゃなくて「マテ貝」を取りに行くんですよね。マテ貝は砂浜を掘って穴を見つけてそこに塩を振りかけて貝が顔を出したところを引き抜く。って感じですかね。とっても面白いです(詳しいことはググッて下さい)
では―
by Mrサブマリン (2008-04-29 20:44) 

いとお

おおハマグリ大きいですねぇ~(^^)
なるほど、アルミに巻いて。。。φ(.. )
おいしそぉ~(^^)
by いとお (2008-04-29 21:14) 

しみ

これはBBQで使えそうな技ですねー!
でも近所でなかなか新鮮そうな貝を売ってなくて…。
うーん、ボンゴレ食べたいなぁ。
by しみ (2008-04-30 10:14) 

フェイリン

贅沢パスタ美味しそうですね~!
私はゴールデンウィークは暦通りの休みしかないのです…
どこ行っても混んでいるのでいいのですw
by フェイリン (2008-04-30 10:21) 

haruhaha

う~~ん、美味しそう~~☆
ホントに大きいですね!^^;
by haruhaha (2008-05-01 01:59) 

ピヨコ

美味しそう~♡ハマグリの網焼き、いいですねぇ。
ピヨコもスーパーで探してみようっと!
たしかにデカイなぁ~(^_^;)
by ピヨコ (2008-05-01 22:09) 

seiji

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そういえば、煙出たけど、警報機は鳴らなかったな。。。うちの警報機は大丈夫なんだろう?ふと心配になってしまいました。貝料理はフランスの方が本場ですからね~、是非、レポートお待ちしています!

ミスサブさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
あの長い貝、マテ貝って言うんですね。。。しかもわざわざ取りに行くとは!取り方もユニークだし、なんだか楽しそうですね!
是非、写真とともに潮干狩り、ブログでレポートしてください!

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
このハマグリ、H-Martで買ったやつですよ。きっとそっちでも売ってますよね。
火加減が難しいけど、簡単なので是非、チャレンジしてみてください!

しみさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
あ~、確かにBBQではこの技を使えば、効率よくおいしくハマグリが焼けるかも!
妙案ですね!
しみさんちの近く、韓国系のスーパーとかないですか?これはまさしく韓国系スーパーで買いました。

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
フェイリンさんは暦どおりの出勤なんですね~、まあ今年は休みづらいですもんね~確かに連休に出かけても混んでいるだけで、良い事なさそうだし。。。

haruhahaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ハマグリが大きいのわかります。こっちはもっとでかい人間の拳くらいあるハマグリも売っているんですよね。。。大きい割りに意外と大味じゃなくて、いけるんですよ!

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
こっちってシジミ、アサリはあんまり見ないけど、ハマグリは売ってますよね。
しかもお手ごろの価格でいっぱい入っているので、いろいろな料理に使えますよね。お試しアレ!!


by seiji (2008-05-02 14:42) 

わったん

うわ~おいしそうですね!!!
こないだムール貝を食べに行ったんですが、めちゃくちゃ小さかったです・・・
このハマグリはすごくおいしそうです。
でも、潮干狩りって爽やかですね~~。
by わったん (2008-05-04 10:12) 

seiji

わったんさん、コメント、ありがとうございました。
そうなのムール貝、小さいんだ。。。アメリカは何でも大きいのかと思っていた(笑)
潮干狩りって爽やか?行くと泥まみれで直射日光の下、重労働ですよ。。。
by seiji (2008-05-04 13:37) 

ころりん

どこにいても旬のもの?!(日本的に旬?)を味わいたくなるものですね。海無し県に育った私は、貝大好きですが意外にも自分では料理しない食材です。
コツがわからないっていうか・・・お店でしか食べないので今度やってみようかな。
by ころりん (2008-05-26 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。