SSブログ

NY 38st Fishing Club?! [ ちょっと余裕!?2年目NY生活]

アメリカは今週はLabor Day Weekendで、土曜日から月曜日までの3連休です!
子供がいるとこの3連休が終わると、新学期新学年という雰囲気にもなるんでしょうけどねぇ・・・
我が家のような子無し夫婦には、アメリカの数少ない連休なので、とっても楽しみ[exclamation×2]と言ったところでしょうか。

というわけで3連休の初日、うちの奥方殿のお友達二家族とともにヒラメ釣りに出掛けることに!!

NYで釣り?なんてちょっと意外な感じがしますかね?
私自身は日本にいたころも、東京湾に釣りに行っていたので、NYでも一度はやってみたいなぁ~と思っていたところだったので、とってもありがたいお誘い!

それから日本で言えば"ヒラメ"といえば、冬の魚・・・
これも「所変われば品変わる」ってヤツなんでしょうかねぇ~
NY州の規定で、ヒラメ釣りの解禁期間は9月1日までなんだそうです。


変わらないのは日本もNYも、釣りは「朝が早い!」
その日、出向する港に6時ぐらいに着くために、我が家を朝5時過ぎにスタート!
目指したのは"Sheepshead Bay"というマンハッタン内からは地下鉄で来られちゃうというとっても便利な場所にあります!

ただ家を出てから、途中、すごい大雨[雨]
こりゃぁ~、釣りどころじゃないかな??なんて思っていましたが、港に着くころには、雨も小降り[小雨]に。。。

これならば、出港できるかも?!ということで、、、まずは野球チームのセミプロ釣師しんさんのアドバイスに基づき、港近くの釣具屋さんに寄って、ヒラメ釣りの餌とルアーを購入。。。

IMGP0141-s.jpg
こういう釣具は日本もNYもあまり変わりませんね(^^;

Bernie's Bait & Tackle



さて、準備も万端、船に乗り込みます!
IMG_6758-s.jpg
この日お世話になった"Marilyn Jean II"

IMG_6749-s.jpg
早朝の海はキレイで心が洗われるようですねぇ~

IMG_6752-s.jpg
そしていざ、出港です。町並みがどんどん離れていきます


7時出港、午前11時帰港という半日コースに乗りました
(ちなみに1人35$、(釣り用具、餌等全てついています。日本と比べても割安かな?)

コースの前半はBlack Seebass(和名:スズキ)釣りです。
IMGP0169-s2.jpg
ハイ!1丁アガリ!!って感じで・・・
日本(東京湾)よりも圧倒的に魚影は濃い!
ほとんど入れ食い近いような状態で、餌を投入するとすぐに辺りがある感じ。

そして後半戦は本命のFluke(和名:ヒラメ)釣りです
東京湾ではヒラメってかなり難しい釣りのひとつだと思うんですが・・・

IMGP0171-s2.jpg

お見事![ひらめき]

IMGP0172-s2.jpg


この日、正味3時間くらいの釣りの間に、私はスズキが5本、ヒラメを3枚あげました。
しかしアメリカでは週ごとに漁業資源の管理のために持って帰ることができるサイズが厳しく決められています。
(スズキは12インチ(約30.5cm)以上で1日25匹まで。ヒラメは20.5インチ(約52cm)で1日4匹まで)

私が釣ったものはこのキープサイズをいずれも超えることができず。。。残念・・・(TT)

それでも、一緒に行った家族6人でスズキを4匹、Sea Robin(和名:ホウボウ)2匹(←こいつは外道なので、規定サイズ無し!)という持ち帰りをすることができました!(シーズン終わりと言うこともあって、残念ながらヒラメは3家族とも持ち帰ることのできるサイズは無し・・・)

このあと、マンハッタンにお住まいのご夫婦宅に移動して・・・

釣り上げたお魚さんたちを女性陣が捌いて。。。
IMGP0207-s.jpg

IMGP0234-s.jpg
[ぴかぴか(新しい)]お刺身パーティー[ぴかぴか(新しい)]

アップをどうぞ[ー(長音記号1)]
IMGP0244-s.jpg
白っぽい身がスズキ、赤っぽい身がホウボウ
スズキはモチモチ感がたまりません!
ホウボウは甘みがあっておいしい!!
アメリカ人はこのお魚を持って帰らず捨てちゃうんだからモッタイナイ!
(ちなみに西洋人でもイタリア人は持って帰ってスープにするようです。)



<総評>
ハイ!ハッキリ言って"完全に”ハマリました。
日本でも新鮮な魚を食べられるから、釣りに行くのが好きだったんですが、日本の釣りってレジャーと言うよりは、”忍耐"力がものを言う遊び。
NYは上にも書きましたが、漁業の資源管理をしっかりしているためか、アタリが結構バンバン来るので、初心者にはとってもオススメ[exclamation]
かなり楽しいです[ハートたち(複数ハート)]

既にどこかでロッドとリールを買おうかと思案中です。
釣り日記が増えるかも~(笑)

The Marilyn Jean II


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

いとお

おお!釣りですかぁ~、いいなぁ~(^^)
しかも沢山釣れて!
そしてなんといっても
釣った魚をさばいて、お刺身!!
たまりませんねぇ(^^)
by いとお (2008-09-02 05:33) 

わったん

めちゃくちゃおいしそうですね!!!
僕は釣りに良い思い出が無いんですよね・・・苦手種目です。
by わったん (2008-09-02 09:52) 

ちばおハム

捨てちゃうんですか?もったいない。

お刺身美味しそうですね。
ひらめがつれるなんてすごい。

by ちばおハム (2008-09-02 10:04) 

haruhaha

わぁ~これをダンナが見たら・・羨ましがりますよ~
あたりがバンバンくるなんて~楽しそう♪^^
ひらめとかって底のほうにいるんですよね?違いましたっけ?
難しそうだけど・・やっぱりお上手なんですね、きっと。^^
お刺身パーティ~♪美味しそう♪ジュルル・・
釣りの記事が増えそうですね!^m^☆
by haruhaha (2008-09-02 12:38) 

フェイリン

釣り楽しそうですね~!
私は生魚がダメなのでアメリカ人の様に釣るだけ釣ってリリースして
帰ってそうです(汗)
うにやエビ釣れたらいいのですがW
by フェイリン (2008-09-02 15:21) 

どらっち

ウワー。自分で釣った魚の刺身って、何ともいえなーい。
うん、うん。はまる気持ちわかるかも。うー、刺身ーぃ。

by どらっち (2008-09-02 19:11) 

seiji

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そういえば、そちらの南の方の釣り事情はどうなんでしょうね?
イメージ的にはカジキのトローリングとか??(笑)

わったんさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
アラ、釣り苦手科目なんですね・・・、わったん、意外と苦手なものが多い?
今度、じゃんくす釣りツアーにでも行きますか(^^;

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうなんです、もったいないです。
船の上で船員さんたちが、釣ったお魚を捌いてくれるんですが、その捌き方がまた荒い・・・やっぱり日本人の魚の使い方はスゴイですよ!

haruhahaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
やっぱりこりゃ~、夫婦そろってくるしかないですね~、楽しいですよ~(^^)/
そうですヒラメは底の方のお魚。
アメリカの釣りってかなり大雑把で、シーバスもヒラメも同じ仕掛けで釣れちゃう!!
まさに”所変われば、釣り変わる”ってやつです。

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうでしたねぇ~生魚、駄目だったんですよね。やっぱりフェイリンさんは魚のウマイ関西よりもアメリカの方が空気が合うんじゃないですか?(笑)
エビは知らないですけど、カニは釣れますよ!

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ホント、自分で釣った魚はこの上ない喜びです!
魚はやっぱり刺身がイチバン!

by seiji (2008-09-03 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

US Open 2008草野球写真館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。