SSブログ

Vision of Japan [徒然なるままに日々。。。]

日本は福田首相が辞意を表明されてから早一週間余。。。
自民党総裁選挙の候補者選びが進んでいるようですねぇ・・・
去年もこの時期に安倍前首相が辞意を表明され、、、出るはずだった国連総会を欠席・・・
(ちなみに去年はこんな記事を書いていました (^^; )
今年は福田首相がG-8サミット議長国として、サミットやTICAD IVさまざまな報告をするはずでしたが、この調子でいけばおそらく今年も日本の元首は欠席・・・
2年連続元首が欠席となると、『安全保障理事会の常任理事国になりたい』なんて言っているのに、元首が国連総会に来ないようじゃねぇ・・・他の国からも「日本はそんなもんか・・・」って思われてもしょうがないような気もします。


先日、Book Offに本を探しに言ったときに、こんな本があったので、つい買ってしまいました。

IMG_6804-s.jpg
Vision of Japan
わが胸中に政策ありて
橋本龍太郎 著
1993年12月発行


もう15年近くも前に書かれた橋本会長(←ここではあえて、生前お呼びさせていただいた敬称で書かせていただきます。)の本。
もちろんまだ首相に就任する前に発行されている本なのです。
なので、今で言うある種の政策提言"マニュフェスト"なんでしょうねぇ・・・
しかも今読んでも、それほど古さを感じさせないと言うか、今まさに問題になっている高齢化社会や年金について提言がされています。

当時、これを読んだらどう思ったんだろうなぁ?
今だから、「なるほど~!」なんて同意したりできるのかもしれませんが、すごく10年後20年後の日本のあるべき姿を示されているような気がしながら、この本を読んでいます。
やっぱり先見性やリーダーシップを持った政治家だったことを改めて感じました。


自民党総裁選、そしてそれから程なくして行われるであろう衆議院選挙を含めて、総裁選候補の方々、その対抗となる民主党の方々には、是非、国民が思い描くことができて、そして選択ができるようなヴィジョンを示して欲しいものだと思います。

久々にお堅い内容の記事になりましたね・・・(^^;



ps)
なんて偉そうなことを書いているのに、まだ、在外選挙登録を済ませていないんですよね・・・
選挙オタクとしては、一度、在外選挙と言うのも経験してみたいんだけど・・・、今から間に合うかな・・ムリかなきっと・・・
更に、家人は”選挙なんて嫌い"という人なので、登録しに行こうと誘っても全く乗ってこず・・・、かと言って一人だけ登録するわけにも行かず・・・
もちろん「国民の義務です」なんて常套句は全く通用しません(><)。。
さて、なんとか説得する方法はないものでしょうかねぇ・・・



VISION OF JAPAN―わが胸中に政策ありて

VISION OF JAPAN―わが胸中に政策ありて

  • 作者: 橋本 龍太郎
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 1993/11
  • メディア: -




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 7

フェイリン

在外選挙なんてのがあるのですね!
私も政治経済は難しくて理解できない所もありますが、
選挙は必ず行きますよ!周りの友達は誰も行っていませんが…
投票所が母校の小学校なので行くたびに
「おっ、最近の給食はハイカラになってるなぁ~」
なんてチェックしてますw韓国料理なんて出ませんでしたよね。
by フェイリン (2008-09-09 13:39) 

どらっち

こないだ、領事館から、在外選挙の申し込み用紙が来ました。
用紙は郵便できたけど、登録は領事館へ行かないといけないんですよね。
ジュネーブじゃなくてリヨンの方へ。登録へ行ってこようと思ってますが、
平日にそんな時間が夫が作れるか。いや作れない。
選挙ね。なんで行かないのかな。詳しい事は分からないけど、こんな国に
されたくないっていうのがあるので、選挙に行けるなら行きますよ。
義務を果たさないのに、国政に文句はいえませんから(^^;;

by どらっち (2008-09-10 07:01) 

いとお

やはりリーダーになるべく人というのは
違うんですねぇ~、すごいなぁ~
あ、私も在外選挙登録してないや(^^;;
by いとお (2008-09-10 08:55) 

ちばおハム

自民党総裁選挙も相撲協会の理事長もワイドショーでは同じ扱いでなんか違和感を感じてますが。

この時期の辞任はちょっとないだろうと思いました。

もう少し前かもう少し後でやって欲しかったなあ。

日本がんばれ!!

by ちばおハム (2008-09-10 09:46) 

seiji

みなさま、コメント&nice!、ありがとうございました!
こんな記事を夕べ書いた勢いもあって、ブログを書き終った後、在外選挙登録の申請書を自分の分と家人の分も作って、今日のお昼の時間に申請してきました(^^)/
まあ、今日申請したからといって、次の衆議院選には間に合わないだろうなぁ・・・きっと・・・なんせお役所仕事ですからねぇ~

フェイリンさん、エライッ!まずは行くことが大事ですからね~
えっ!今の小学校の給食には韓国料理が出るんですか???それまた驚きですね・・・私は米食が小学校の3-4年生くらいに導入された世代です(って、これは地域性があるのかな?)

どらっちさん、領事館、送ってきてくれるんですかぁ~、サービス、いいですねぇ・・・まぁ、こっちは住んでいる人の数が多いからそんなこともしていられないんだろうけど・・・トウサン、ガンバレ!仕事も大事だけど、選挙は国民の義務ですよ~!!(でもリヨンまで行かなくちゃいけないのは大変ですね・・・)

いとおさん、やっぱり今の政治家はちょっと小者にみんななっちゃっているんでしょうかね・・・、誰がなってもあまりたいして変わらないというか・・・
あっ!ここにもいた国民の義務を放棄している人が(笑)

ちばおハムさん、ワイドショーでは同じ扱いかぁ・・・でもワイドショーが少し政治を国民に近づけてくれたと言う功績はありますよね~、だからといってワイドショーネタになるばっかりの政治家ばかりじゃ困るんですけどねぇ~
いやぁ・・・私もこの時期に辞任はないと思ってました・・・



by seiji (2008-09-10 13:39) 

mompeli

前回の在外選挙 行きましたよ~
ちゃんと日本と同じ投票用紙に投票箱使うんだわ~さすがだわ~
と妙なところで感心してしまいました(汗)
リクルート事件の時も一年で3回くらい首相が替わりましたけど
結局の所 根本的なことは何も変わることなく それでもなんとかなっている。
海外から見るとほんとヘンナ国なんでしょうね~ニッポンって。

by mompeli (2008-09-15 20:30) 

seiji

mompeliさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうなんだ~、日本と同じ投票用紙と投票箱なんだ・・・、写真は撮れないだろうけど、見てみたいなぁ~w
これだけコロコロ変わるから、日本は外交なんかでは完全になめられているんですよね・・・、外にいるとその変な感じがよくわかりますよね。

by seiji (2008-09-16 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。