SSブログ

Akiko Wada -Power & Soul [ ちょっと余裕!?2年目NY生活]

日本ではバファローズ 清原選手の引退試合が行われたようですね。
桑田選手も今年のシーズン途中に引退を決断しました。
私の野球人生の中で大きな影響を与えた『KKコンビが現役を引退する』という出来事は、王監督の退任と並んで2008年というのは大きなマイルストーンとなるような気がします。
それから、このようなビッグネームとは違いますが、中日ドラゴンズ 上田佳範外野手も現役を引退するとのこと。中には「誰?」って思われる方もいると思いますが、1991年に春の選抜甲子園大会で松商学園を準優勝に導き、その年のドラフト1位で日本ハム・ファイターズに入団した、生粋の長野県人です。私にとっては松本地区でのシニアリトルリーグの後輩にも当たり、プロ野球選手になってもなかなか芽が出ず、短い選手生命で終わってしまう長野県出身選手の中でも、17年間に渡ってプロ野球に在籍していました。とりあえず、ご苦労様でした、そして少しゆっくりされたら、是非、また長野県人のプロ野球選手を輩出すべく、後進の指導に当たって欲しいですねぇ・・・

この辺の私の野球のルーツとなるような話は書き始めると1日分の記事くらいにはなりそうなので、機会があれば・・・いつか・・・




さて、既に2日前になってしまいましたが、今週の月曜日、日本の芸能界の大御所、そして和製Rhythm & Bluesの女王の「和田アキ子」さんがNYに来られてコンサートをされました[どんっ(衝撃)]
彼女のデビュー40周年ということで、アメリカで最も著名なポピュラー音楽の殿堂の一つであり、彼女が尊敬した米R&B歌手レイ・チャールズのゆかりの地でもあるApollo Theater(アポロシアター)でコンサートが行われました。
アポロシアターでの単独公演は、日本人初だそうです。

このニュースは日本でも報道されていたようですねぇ~


7時半からの開演に併せて、地下鉄でアポロ・シアターの最寄駅まで行きました。
駅についてからアポロ・シアターまで歩く道すがら。。。
この地域には似つかわしくないくらいの、日本人、日本人がいっぱい。。。
このアポロ・シアターがあるのはHarlemと呼ばれるマンハッタン内でも比較的犯罪が多い地域・・・だから普段、日本人が大量に押し寄せるなんてこと滅多にないだろうから、町の人はビックリしただろうなぁ・・・(^^; 、アレだけ日本人だらけだと、強盗も逆に襲いにくいかも(笑) (「赤信号みんなで渡れば・・・」ってヤツですねぇ~[わーい(嬉しい顔)]


IMG_7512-s.jpg
Apollo Theater(アポロシアター)


IMG_7525-s.jpg
配布されたパンフレット(日本人向けに日・英併記です!)


あまりコンサートなんて普段は縁がない我が家なんですが、NYにいるというのと、アポロ・シアターというのもあって、7月末くらいにチケットが発売されたんですが、発売数日後にチケットを買い走っていました[ダッシュ(走り出すさま)]
そのおかげもあって、席は2階席の前から2列目のど真ん中[exclamation]
しかも2階席と言ってもアポロ・シアター自体、それほど広くないし、2階席はステージ近くまでせり出しているので、かなり近い!!

IMG_7513-s.jpg
会場内のシャンデリア、ちょっと古めかしいですが伝統を感じさせます


というわけで、すっかり"生"アッコさんを堪能させていただきました[るんるん]
(コンサートですから、もちろんカメラ[カメラ]等での撮影はできませんので、残念ながら文字ばかりでスミマセン[たらーっ(汗)]
迫力がある!しかも声量が凄い!
歌を聴いていて圧倒される感じ。
数年前の紅白のトリ(大トリ?)で披露した「今あなたに歌いたい」を紅白のときと同じようにオフマイクでアンコールの2曲目に歌ってくれたんですが、本当に凄い[exclamation×2]
まさに鳥肌モノでしたよ。


そのときの紅白の映像[TV]です


NYにいるお陰でいいもの[ぴかぴか(新しい)]を見させていただきました。

IMG_7517-s.jpg
エンディングにはアッコさんからのメッセージが!


で、さすがアッコさんだなぁ~と思ったのは、日本から芸能人+報道陣が来ているの。
アッコさんの紹介によると、”日本からこの日のためだけに”中尾彬さんとその奥様(池波志乃さん)、森久美子さんが日本から来ていました。中尾夫妻には、帰りに会場を出るところで目の前で見ました。森クミさんは見られなかったな。。。
それから彼はNYにいるのかな?光GENJIの諸星君も会場にいました。しかも見ているこっちが恥ずかしくなるような大ノリ。。。ああいうノリができるあたりが芸能人なんだろうなと、、、感心しながら見ちゃいました(笑)

下記の二つはデビュー40周年で出した新作アルバム[るんるん]だそうです!
ちょっと聞きましたが、結構知っている曲が多くてなかなかいいかも!


World Standard Wada Akiko

World Standard Wada Akiko

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニオン
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: CD





わだ家

わだ家

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニオン
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: CD




Apollo Theater



nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

どらっち

ハーレムに日本人がいっぱいって、なんか想像つかないなー。
アメリカ人ってどれぐらいいました??
by どらっち (2008-10-02 21:01) 

seiji

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
でっしょ~、私も地下鉄を降りてビックリ。。。とっても違和感がありました(笑)
アメリカ人、割合にするとどのくらいだろ1割はいなかったな。。。5%くらい?たぶん、そんなもんですよ。

by seiji (2008-10-03 13:15) 

フェイリン

これニュースで見てましたよ!
凄くいい席でご覧になられたんですね。
確かにあのパワフルな歌声は生で聴くと鳥肌が出そうです!
by フェイリン (2008-10-03 13:59) 

ピヨコ

私の周りでも、結構行ってる人が多かったですねー。
ピヨコも行けば良かったナ。。。
今月、カーネギーホールで高橋真梨子のコンサートありますね。
そっちは行ってみるつもりです♪
by ピヨコ (2008-10-04 11:41) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
おっ!ニュースでご覧になられましたか!
たぶん日本だったらアッコさんであんな席だったらン万円単位になるんだろうなぁ・・・、そう思うととってもお得だったと思います!

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
よかったですよ!アッコさん!
そうなんですよね~、次は高橋真梨子さんなんですよね~、なんかうちはこの日はハロウィーンの日だから行かないんだそうです。パレードの方が気になるらしい・・・(笑)

by seiji (2008-10-04 13:10) 

わったん

へぇ~そんなコンサートあったんですね。
歌手としては素晴らしいみたいんですね。僕は何事(スポーツにも!)偉そうにコメントし続けてるので、どうも抵抗あるんですよね・・・
中尾彬観てみたかったですよ。やっぱりあのマフラーでした?笑
by わったん (2008-10-04 18:52) 

いとお

おお!アポロシアターのアッコさんのコンサート!!
見に行かれたんですかぁ~!!
よかったですねぇ!(^^)!
by いとお (2008-10-05 00:12) 

seiji

わったんさん、コメント、ありがとうございました。
でもね、偉そうなだけのことはあるんでしょうねぇ~、貫禄が違うし、やっぱり面倒見もいいんでしょうね・・・先輩からも後輩からも慕われる。。。こうありたいもんですよ。
中尾さんは表面上はマフラーはわからなかったですね・・・コートの下にはしてたのかな?(笑)

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
アポロシアターっていうだけで、やっぱりなんとなく気分が違うんですが、日本人がソロで始めてステージに立つ!ってのに立ち会えて、なんとなく感動的でしたよ!

by seiji (2008-10-05 11:28) 

MOROOKA

seijiさん、はじめまして。
はじめまして。もろおかと申します。
突然のご連絡で失礼いたします。
Blogで使用されているAPOLLO THEATERの写真を使用させていただけないでしょうか?

実は、11/4に、APOLLO THEATERでLIVEを行うのですが、告知用の画像を探しておりました。

Official Siteのものは、使用が厳しく制限されているとのことです。

掲載画像を見たところ、ご自身で撮影されてらっしゃるものと感じました。

ご検討いただけますと、大変ありがたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

human note 東京 Staple

師岡 知弘 ( tomohiro.morooka@gmail.com)


LIVE告知に関する関連サイト

http://human-note.com/htdocs/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1432&comment_flag=1&block_id=386#_386
by MOROOKA (2012-10-28 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Farewell to Sheaトキよ!大空へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。