SSブログ

Farewell to Shea [ 本場!MLB観戦記]

日本ではたぶんあまり報道されていないんだろうな~

今年の10月は非常に寂しい10月となっています。
ヤンキースは15年ぶりにプレイオフ出場を逃した上に、85年のヤンキースタジアムの歴史に幕が下ろされました。
しかも最後までNational Leagueのワイルドカード争いの首位に立っていたMetsが最後の最後で敗れ、ワイルドカードをブリュワーズに取られてしまいました(><)。。
10月にNYでMLBが見られない。。。
寂しいけど、なんだかとっても貴重な経験をしています[もうやだ~(悲しい顔)]

というわけで突然、訪れてしまった別れがあるのです。
日本でもヤンキースタジアムに幕が下ろされることは報道されていると思いますが、Metsが本拠地としているShea Stadium(シェイ・スタジアム)も今年で最終年なんです。
MetsファンはMetsがプレイオフに進むことを信じて疑わなかったでしょうから・・・、まさかレギュラー・シーズンで終わってしまうとは・・・

しかもヤンキースと違うのは、ヤンキースタジアムはその名前が新しいスタジアムに引継がれますが、Metsの本拠地は来年からは"Citi Field"と名前を変えます。
MLBの選手の年棒はも高いし、伝統のある名前よりも球団を強化するために、日本でもだいぶ主流になってきたネーミングライツを使ったんでしょうねぇ~


IMG_1204-s.jpg
Shea Stadium *

Shea Stadium 豆知識
 NY Queens地区に建設されたスタジアムは、当初「フラッシング・メドウズ・スタジアム」と呼ばれる予定でしたが、メッツ誕生の功労者となった弁護士ウィリアム・シェイ氏の名をとってこの名前が命名されました。
 当時ニューヨーク市としては、ブルックリンに本拠を置いていたドジャースの新スタジアム建設を念頭において当時のオマリー会長にスタジアム建設を打診しましたが、ブルックリンに本拠をこだわったオマリー氏がこの提案を拒否。結局、58年にドジャースはロサンゼルスへ移転してしまいました。
 Metsの誕生から遅れて、64年4月17日にシェイ・スタジアムとしてオープンしました。
 1986年まではNFL(アメフト)のJetsもこのスタジアムをホームスタジアムとして使用していました。
 その後は69、73、86、2000年と4度のワールドシリーズの舞台となり、69、86年はMetsがワールドチャンピオンに輝いています。
 新しいシティ・フィールドは、ニューヨーク市が誘致に乗り出していた2012年の五輪で野球会場として使用される予定でしたが、五輪開催地に失敗。新スタジアム建設は不要となったが、ニューヨーク市とメッツは建設を進めることを合意し、2006年から工事が始まり、2009年に開幕を迎えます。


といわけで、本日は熱烈なるMetsファン かせい氏からもリクエストを頂きましたので、先週の観戦が思わぬ形で最終戦となってしまったため、それらの写真を交えながら、『さよならShea Stadium特別号』をお届けします。

Farewell to the Shea Stadium & Mets'08 Memorial Album

IMG_1196-s.jpg
夕焼けに浮かぶShea Stadium *

IMG_7273-s.jpg
スパッと切れているようなこの外観がSheaの特徴ですね

IMG_7283-s.jpg
外観の壁画?照明も印象深いです

IMG_7286-s.jpg

IMG_7289-s.jpg

IMG_7277-s.jpg
来春のオープンを待つCiti Field

IMG_7278-s.jpg
新球場を撮っていたら偶然にも飛行機が写りました。
飛行機が上空を通過する状況は変わらないようですねぇ(^^;

IMG_7287-s.jpg
この日は夕焼けがきれいでした。
この夕焼けが'08シーズンのプレイオフ進出を予感させたんだけどなぁ・・・

IMG_7302-s.jpg
Mets Can Budweiserで乾杯[ビール]

IMG_1206-s.jpg
そしてShea Stadium名物 ”イタリアン・ホットドッグ”*

IMG_1205-s.jpg
こんな風にして作られております*

IMG_7325-s.jpg
この日はシカゴ・カブスとの対戦
どらっちさん>ゴメンナサイ、この日はMetsの応援です!!!
もう既にカブスはイチ抜けが決まっているので、手加減してくれればいいのに・・・

カブスということは。。。
IMG_7341-s.jpg
福留選手も途中出場しました。

IMG_7343-s.jpg
手加減してくれたのは福留選手だけでしたね~(^^;
というか、福留選手、調子悪すぎ・・・全く打てそうな雰囲気なかったですね・・・
プレイオフでは厳しいかもなぁ~

Metsはこの勝つことができたこの試合を落としてしまったことが、結局、最後に響きましたね・・・
あの試合勝っていれば、One Game Play Offに進出できたのに。。。

IMG_7346-s.jpg
球場から遠くに見えるマンハッタンの夜景
負けゲームだったせいか、プレイオフ進出できないことを暗示してか、夜景も悲しげに。。。

IMG_1207-s.jpg
ちなみにこんなスーツ+ネクタイで観戦している人はほとんどいません。。。*

*印の写真はかせいさんから提供いただきました!



というわけで、NYのBaseballシーズンが終わっちゃいました(><)。。。
ちょっと寂しいですねぇ・・・
そして暗く、寒い冬がやってくるんですよね~そう思うとちょっと気分が・・・[バッド(下向き矢印)]

でも、来シーズンにはYankeesもMetsも新球場でシーズンを迎えます。
それを楽しみに、辛い冬を乗り越えましょう[exclamation]

Shea Stadium


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 5

Mrサブマリン

プレーオフがないとはウォール街も冷え込んでいるNYには追い討ちがかかりそうですね…。
それにしてもメジャーの球場はきれいですね。日本の球場より古いはずなのになんか100倍くらいきれいに見えちゃいますね…。
日本の球場もはやく天然芝ブームが来ないかな…。
では―
by Mrサブマリン (2008-10-01 12:38) 

どらっち

複数チームがある地域だと、どれかが!と思っちゃいますもんね。
両方だめだと・・・ねぇ。けど、シカゴでは、それが当たり前だった
時期が長いような気がしますが(笑)
NYでは、フットボールはどうですか?そっちで盛り上がれば!!
きっとシカゴはベアーズ、ダメなんだろうな・・・。
by どらっち (2008-10-01 20:52) 

かせい

いや~、このブログを見てるとちょっと泣けてきます。僕が生涯で一番行ったことがある(By far)野球場がShea Stadiumなんですよね。いろんな感動をあのスタジアムで味わいました。あれだけオンボロ、オンボロって言い続けましたが、やっぱり無くなるってなると寂しいですよね。
by かせい (2008-10-02 03:32) 

フェイリン

確かにこれは知りませんでした!
隙間から試合がチラっと見える、
これまたアメリカならではの変わった球場ですね~。残念ですね...
by フェイリン (2008-10-02 10:25) 

seiji

ミスサブさん、コメント&nice!、ありがとうございました!
ウォール街は心配ないんじゃないかな・・・、毎日アレだけ上がったり下がったりしていると、ベースボールなんて興味ないですよ、きっと(笑)
SheaはYankeeに比べると格段新しいですね・・・、どっちかというとなぜ?建替え?って感じ。
日本もドームの屋根を取っ払って、天然芝の球場を増やして欲しいですよね~、それだけで選手の寿命が延びると思うけど・・・(雨の多い日本は、再試合のコストを考えたら採算が合わないのかもしれませんね・・・)

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました!
今年のシカゴは2チームじゃないですか!!きっと盛り上がっているんだろうなぁ~NYの分を持っていかれちゃいました(><)
そうですね、フットボールは去年チャンピオンのGiantsはもちろん、今年、ファーブの加入でなにげに盛り上がっているJetsもいるので、しばらくは楽しめそうです!

かせいさん、コメント+泣いて頂いて、ありがとうございます!
YankeeからSheaに行く度に、なんでこのキレイなスタジアムを取り壊すんだろう?って思ってましたよ。
やっぱりなくなるのは寂しいですね(><)。。

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました!
知らないでしょ~、同じNYの球団なのにひどい扱いの違いですよね。
Metsはクローザーが全然ダメなので、藤川投手を輸出してくれませんかね?金はCitiのネーミングライツであるはずです!


by seiji (2008-10-02 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NY JETS vs. Arizona ..Akiko Wada -Power & .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。