SSブログ

WBC 原JAPAN誕生!! [Sports]

今日のNYは寒かったぁ~
しかも、昨日のMLBのPhiladelphiaでのワールド・シリーズGame-5をサスペンデッドさせた雨雲[曇り]がNYまでやってきたようで、1日中、雨[雨]、しかも風も強いし、雨は冷たいし。。。
今日の天気をみると一気に冬になちゃうんじゃ??ってような天気でした。
それで、今日もWS[野球]は順延。
この雨天での順延がどっちに味方をするんでしょうねぇ~


さて、日本ではWBCの日本代表監督が原監督に決まりましたね。
賛否はあるんでしょうが、私的には、まぁ妥当な結論、といったところでしょうか。

原さんといえば、私が本格的に少年野球チームに入った年に、ドラフト1位で巨人入り。当時、原さんの付けた8番のユニフォームを巡ってユニフォームの取り合いをしたものでした。(そういえば、今の草野球チームでの私の背番号は8でしたね(^^; )

私的には、星野さんがどうしても監督をやりたくないならば、今回のWBCの監督には、落合監督かボビー・バレンタイン監督がいいと思っていました。
落合監督がいいと思っていた理由は、やっぱり短期決戦に圧倒的に強い。短期決戦で必要な選手の調子の見分け方や戦略の立て方が図抜けて鋭いと思っています。たぶん、星野さんが北京オリンピックのときにできなかった、冷徹なまでの選手の選考ができるのではないかと。去年のアジア・シリーズでも勝っている実績もあるし、申し分ないですよね。
ボビーに関しては、日本とアメリカ双方の野球に通じている。こんな監督はなかなかいませんからね~アメリカが嫌がる、日本独自の野球を作ってくれそうですからねぇ[ー(長音記号1)]
途中に「現役監督以外から。。。」なんていう議論があったようですが、だったら辞めたばっかりの岡田阪神前監督っていうのもあってもいいんじゃないかと・・・
原監督は、やっぱり選手をその気にさせて、まとめていくのは上手そうですからねぇ[ー(長音記号1)]
こう考えると、日本もまだまだ人材、いるじゃないですかね!(ボビーは日本人じゃないですけど。。。)


原JAPANで、次は組閣ですね。
既にスポーツ評論家なんかが分析されているようですが、原監督の弱点は国際経験が選手としても監督としてもかなり少ないことですよね。
だから、コーチ陣には国際試合の豊富なコーチ陣が必要ですよね。誰がいるんだろう?
例えば、投手コーチは北京でもコーチを務めた大野さんとか。
北京の二の舞をしないためには、北京経験者も必要ですからね。
伊東前西武監督あたりをヘッドコーチに迎えるのもいいかもしれませんね。
あとは、古田前ヤクルト監督なんかもバッテリーコーチあたりの候補に挙がるんじゃないですかね?
打撃コーチはなかなかいい人がいないなぁ。。。と思っていたんですが。。。
いました[どんっ(衝撃)]いい人! 広沢克実前阪神打撃コーチ、なんと言っても、唯一日本がオリンピックを取ったロス五輪の4番バッターですからね~
選考委員だった野村謙二郎氏を走塁コーチに、MLB NYメッツでのコーチ経験のある立花龍司氏がコンディショニング・コーチなんていうのもいいですねぇ[ー(長音記号2)]

なんか我ながらいい案だなぁ~と。。。(笑)

なんてことを勝手に書きましたが、、、とりあえず、原監督の下、オールジャパンで結果の残せる体制を作って欲しいですね。
もちろん、ファンの側もオールジャパンで一体になって!
アンチ巨人の阪神ファンの皆さんも、原JAPANだったら、一緒に応援できますよね[黒ハート]

是非、皆さんのご意見なんかもお聞かせください[exclamation×2]


(今日は、後ほどもう一本、記事を上げようかと。。。)
タグ:WBC 原JAPAN
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 5

フェイリン

落合監督が私は良いと思います。
正直巨人のあの戦力を見ていると誰が監督をしても勝てる気がしてしまって…
でもWBCは楽しみなので誰が監督になろうと応援しますよ!
前回は感動して泣いちゃいましたからね!
by フェイリン (2008-10-29 13:36) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
まあ、そう言っちゃったらね。。。まあ、でも戦力もさることながら、若い選手を育てあげた、というところは評価してあげても良いかなと。。。
問題は、真っ直ぐな監督だけに、短期決戦をうまく乗り越えられるか、それが心配ではありますが。。。(その点、落合監督は「何かしそう」って感じがありますからねぇ~)
私も、気合入れて応援しますよ。でも、その開催時期って、前回も忙しかったんだよなぁ~、なんでWBCは3年に1度なんだぁ~、バッカヤローーー!しかも3月とかだし・・・、見るなって言われているようなもんです・・・


by seiji (2008-10-29 13:52) 

Mrサブマリン

いかに日本が指導者の指導をおこたっていたか分かりますよね。いつになったら選手と指導者が違うのがわかるのやら…。名前だけで監督してるからこんなんになることを気付けと。
今回はメジャー組に任せましょうよ。なんか監督は放任主義でいいと思うんですけどね。だって技術はトップレベルなんだし。へんにリーダーシップとると失敗するのは星野監督で分かっているでしょうに…。
選手の人選は慎重に!!なんか直前合宿に33人連れて行くとか行ってますけど落ちた人はどうするの?WBCにも出られず、キャンプも中途半端。確かに必要なんでしょうけども。怪我してから呼べばいいでしょうに。
なんか今回も盛り上がりにかけそうです。へんに特定の球団から選ばないように。
では―
by Mrサブマリン (2008-10-29 17:29) 

ピヨコ

落合監督と聞くと、フクシ君を思い出すピヨコです(^_^;)
今どーしてるんでしょうねぇ。野球やってないのかなぁ?
by ピヨコ (2008-10-30 09:19) 

seiji

ミスサブさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうねぇ・・・、なかなか権藤さんや仰木さんのような名将がでてくるのは、今の環境からすると難しいかもしれませんね~
でも、メジャー組に任せるのはどうかな??シーズンを通して試合に出ているのは、イチロー、岩村、松井稼くらいでしょ。。。これじゃ野球にならないし・・・メインは国内から選ぶしかないんじゃないですかね。
特にWBCはシーズン前だから、怪我がなくて、フレッシュな動きのできる選手を選んで欲しいですよねぇ~(私が選ぶ、代表選手みたいなのも書こうかな。。。時間があったら。。。)

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
フクシ君って誰??って思いましたが、分かった!!確か、息子でしょ。
どうしているんでしょうかね?オヤジが稼いできてくれるから、働く必要もないんじゃない??

by seiji (2008-10-30 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

XPL Halal Food秋の味覚!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。