SSブログ

秋の味覚!! [ NYグルメの巻]

NYにいて、うれしいことのひとつ。。。

秋の味覚の王様といえば。。。

IMG_7742-s.jpg
松茸様でございます。


アメリカ人というか、日本人以外はあまり松茸って食べないから、この時期に日本食材屋さんに行くと安価に手に入るんですよねぇ~
この2本入りでだいたい12$くらい。。。
しかも、この日の松茸は、アメリカ産のものにしては、香りもバッチリ!

IMG_7756-s.jpg
まずは松茸ごはん!
ご飯の炊き加減も[決定]

アップを[ー(長音記号1)]
IMG_7762-s.jpg
反省点は、ちょっと松茸を割く際に細かくし過ぎました
こんな立派な松茸だったんだから、もっと贅沢に使っても良かったと。。。

IMG_7763-s.jpg
こちらはお吸い物。
昆布と鰹節でダシを取りました
シンプルだけど、松茸の香りを楽しむのには、土瓶蒸しかお吸い物が一番!!
スミマセン、盛り付け例がなく(笑)

そして、この日は、シェフが焼いてくれた。。。
IMG_7751-s.jpg
鴨肉
別に鴨は秋だからという訳じゃないとは思いますが[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_7754-s.jpg
完璧な焼き加減ですよね。
鴨ってパサパサでおいしくないってイメージがあるじゃないですか。
この鴨を食べたら、鴨のイメージが180°変わります。
やわらかくて、おいしい[exclamation×2]



nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

いとお

おお!松茸ですかぁ~
松茸ご飯、おいしそぉ~(^¬^)
鴨肉もすごいおいしそうな焼き加減ですね!
by いとお (2008-10-29 21:07) 

お茶屋

2本で12$!!
・・・いいですね♪
by お茶屋 (2008-10-29 23:14) 

こんぴ

松茸はとにかく高級品のイメージなのでこちらで値段さえも見ていませんでした。
私には12ドルが安いのかさえ分からなかったりするのですが。

でも、おいしそうです!!食べたいっっ。
by こんぴ (2008-10-30 08:22) 

mompeli

きゃ~~~写真から香りがでてこないかしら!!
「かもにねぎ」ってああ そばもたべたい……
by mompeli (2008-10-30 09:06) 

ピヨコ

こっちって、キノコ類が高いですよねー。
キノコご飯をしようと思ったけど、しめじが一束6ドルだったのでやめました(>_<)
でも松茸が2本で12ドルなら買いですよね☆
ピヨコもお買い物に行ってみようっと♪
by ピヨコ (2008-10-30 09:22) 

フェイリン

松茸が苦手な(きのこが不得意)私がやって参りました(汗)
やはり日本人しか食べないのですね~。
マッシュルームの様に香りがなければいけるのですが、
それだと意味がないですねw
by フェイリン (2008-10-30 11:37) 

seiji

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そちらでも松茸&鴨肉、手に入りますよね?是非、どうぞ!!

お茶屋さん、コメント&nice!、ありがとうございました。
日本の松茸の値段を知っていれば、分かりますよね。しかも円高だし!!

こんぴさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ハイ、少なくとも私の見立てでは、日本でスーパーに並べは3-4,000円はこの2本ですると思いますよ。(たぶん、もっと高いかも。。。)
期間もかなり限定的ですから、お早めに!!

mompeliさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
香りをお伝えしたいくらいです~、そうそう「カモネギ」でしょ。。。この取り合わせって、誰が考えたんでしょうねぇ~ウマイですよ~、鴨南蛮蕎麦、きっとこのお肉焼き方だったら、別世界ですよ!!

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
キノコ類、高いですよね。シメジ、それからマイタケ。。。日本の値段を知っているとなかなか手が出ないですよね~
でも、松茸は安いですよ!!まだ、日本食材屋さんに行けば置いてあるかな?なければ、持って行きましょうか?(笑)

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
やっぱりなぁ~、予想通り!香りがなくて良ければ、エリンギで十分ですよ~
マッシュルーム、シメジ、松茸・・・、きっとピザに乗っているマッシュルームはOKなんですよね。。。ってことはキノコ類でもどこに好き嫌いの線引きがあるんでしょうかね?

by seiji (2008-10-30 13:49) 

フェイリン

たぶんあの食感がダメなんだと思います。くにゃくにゃしたのが…。
なのでスライスしてピザやら、混ぜご飯になると大丈夫です!
上記のサイズの混ぜご飯はnice!なんですw
by フェイリン (2008-10-30 14:52) 

どらっち

いいですねー。松茸ー。
いろんなキノコがあるけど、日本でみたことないキノコばかりで。
どう食べていいのやら(^^;;ははは
by どらっち (2008-10-31 06:19) 

seiji

フェイリンさん、再コメ、ありがとうございました。
食感ねぇ~、うちの弟と同じ理由ですね。ってことはこんにゃくとかも苦手ですかね?
了解です、フェイリンさんの好み、だいぶ分かりました(笑)

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
どらっちさんのところからもうちょっと南に行って、地中海を渡ると松茸、あるんですけどね・・・
やっぱり海を渡ってまでは来ないんだろうな・・・、日本人以外食べないし・・・

by seiji (2008-10-31 12:27) 

フェイリン

フフフ…こんにゃくは好きなんですよ(笑)
シャキシャキ食感が苦手で野菜が特にダメなんですが、ネギやキャベツ、
オニオンなんかは好きなんですよね~。自分でも何がダメなのやらややこしいです(汗)
by フェイリン (2008-10-31 13:19) 

seiji

フェイリンさん、おや、こんにゃくはいけるんですかぁ。。。
フェイリンさんの食べ物の好き・嫌いの奥はなかなか深そうですねぇ~
傾向と対策は無しってところですね(笑)

by seiji (2008-11-03 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WBC 原JAPAN誕生!!Phillies World Champ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。