SSブログ

在外選挙人登録 [ ちょっと余裕!?2年目NY生活]

9月上旬にこの記事を書いた次の日に「思い立ったが吉日」で、在外選挙人登録をするための書類をNY総領事館に出してきました!

書類を提出した時点で、窓口の人に「自治体にもよりますけど、通常2ヶ月くらい登録証が届くまでに時間がかかると思います」って言われたんですよねぇ~
この時点(自民党総裁選が公示された頃)では、こりゃ~今度の衆議院選挙には間に合わないかな??って思っていたのですが。。。

先日、家に帰ってくると、なにやら厳重そうに封のされた封書が届きました!!
その中身がコレ!

IMG_7774-s.jpg
在外選挙人証と在外投票の手引き

IMG_7778-s.jpg
登録証は、想像していた以上にしっかりとした紙に
アメリカに来る前に住んでいた市の選挙管理委員長のお名前が書かれております。
ちゃんと、「在外選挙人名簿に登録されている」そうです[わーい(嬉しい顔)]


手引きを見る[目]と。。。

投票できる選挙は、
○衆議院議員選挙と
○参議院議員選挙だそうです。

投票の方法は、、、
○在外公館投票
○郵便投票
○日本国内における投票
のいずれかが選べるようです。

[決定]、これで準備も万端[exclamation×2]って思ったのに。。。[ふらふら]

なんだか解散・選挙自体がどこかに吹き飛ばされちゃった雰囲気ですね。。。
景気云々もわかりますが、このままズルズル行かずに、一度、国民の審判を仰ぐべきなのではないかと・・・思うのですが・・・[バッド(下向き矢印)]

この、在外選挙人証を使う日は来るのでしょうか。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

お茶屋

たしかに、いつのことになるのでしょうか・・・
by お茶屋 (2008-11-02 02:18) 

いとお

お!登録されたんですね!
こういう感じのがくるんだぁ~(^^;
by いとお (2008-11-02 04:46) 

どらっち

うちは、まだですー。なんせ、仕事が忙しくて、リヨンまでいけませーん。
by どらっち (2008-11-02 09:08) 

seiji

お茶屋さん、コメント&nice!、ありがとうございました。
いつになるんでしょうね?

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
登録しましたよ!!
いとおさんも、今からでもまだ間に合うかも!!(笑)

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そっかー、リヨンまで行かなくちゃいけないんですね・・・、ちかくのGenevaでできてもいいのにねぇ~、きっとそういう需要も多いだろうになぁ~

by seiji (2008-11-03 02:07) 

ピヨコ

うちはずっと前に登録したんだけど、こんな紙届いたっけ??
な~んてOTTOちゃんに言ったら、探してくれました。
ありました、うちにもこの登録証(笑)
ほんと、使う日が来るんでしょうかねぇ~。
by ピヨコ (2008-11-04 13:20) 

seiji

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
良かったですねぇ~、発掘されて(笑)
少なくともOTTOさまの赴任期間を考えたら来年の秋(9月かな?)には遅くとも衆議院選挙が回ってきますから。。。
うちも契約が更新されれば、1度は使える計算です(笑)

by seiji (2008-11-04 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

The Halloween ParadeLet's Bowling!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。