SSブログ

Grand Central Terminal [ ちょっと余裕!?2年目NY生活]

なんか日ごろ、毎日のように通勤で使って当たり前になって通り過ぎる風景のせいか、ほとんど紹介していなかったグランド・セントラル・ターミナル駅(Grand Central Terminal: GCT)

歴史
グランド・セントラル駅は通勤列車が多く発着する。マンハッタンを代表する歴史的建造物で、1860年代に完成した。現在の駅舎は1913年に改装・修復したものである。建物は古典主義風のボザール様式(アメリカン・ボザール)の建築物である。床は大理石。

1966年に高層ビルを建てるため取り壊す再開発計画が公表された。しかし、ニューヨーク市やジャクリーン・ケネディ・オナシスの反対などにより計画は撤回された。1998年に再び内装をリニューアルオープンした。

駅構内
駅には高さ125フィートのプラネタリウムを想像させる星座が描かれている。 この星座を描くとき、鏡に映しながら描いたため裏返しの星座が描かれている。 これは、天球を外側から俯瞰した、神の視点による星座を表現している。

アメリカ合衆国ではあまりない、日本の駅ビルのような数々のショップやレストランなど大型ショッピングモールもそろっている。
引用:Wikipedia


だ、そうです。。。
もうすぐ建設から100年になろうという歴史のある駅庁舎です。歴史的な部分は言ってみれば、日本で言えば東京駅みたいなものかな。。。
私なんかも通勤に使っていますが、NYのマンハッタン市内から北方面から北東方面、遠くはコネチカット州まで通勤電車(メトロ・ノース Metro-North)が延びています。マンハッタン内の地下鉄にも連絡しているので、東京で言えば、池袋や新宿みたいなターミナル駅と言ったところでしょうか??


IMG_7779-s.jpg
ラッシュアワーには多くの通勤客で溢れかえります!

IMG_7782-s.jpg
フラッシュをたくとこんな感じ。。。

IMG_7784-s.jpg
Informationのあるブースの天井には時計があります。
待ち合わせの目印になっています。

IMG_7787-s.jpg
天井にはアメリカ国旗。。。
天井に星座の一部がちょっとだけ写ってますね。。。
この星座は、かなりデカイので写真に収めるためには広角レンズが必要かも・・・


ここの外観もかなり歴史を感じさせるんですよね~、夜景[ぴかぴか(新しい)]もキレイだし[ー(長音記号1)]
今度、酔っ払ったとき<訂正>飲んだ[ビール]帰りにでも、また写真[カメラ]を撮って報告させていただきます。

ちなみに明日は、アメリカ大統領選挙ですね[exclamation]
こっちの放送はほとんど選挙の放送ばっかりです。。。
おそらくオバマ候補が優勢なんでしょうけど・・・
さて、どうなることやら・・・

あと~、たぶん近々、女人禁制、アルコール禁止の地へ飛ばされる[飛行機]予定で。。。しばらく忙しく、、、ブログの更新やコメントへのレス等が遅れる可能性がありますので、その際にはご容赦ください。。。

Grand Central Terminal


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

お茶屋

100年も経つとは!!
ホントすばらしい造りの駅庁舎ですね☆
by お茶屋 (2008-11-04 15:26) 

Azumino_Kaku

ご転勤ですか? ご自愛くださいね!
by Azumino_Kaku (2008-11-04 18:04) 

seiji

Azumino_Kakuさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
いえいえ、あくまでも短期の出張ですよ。。。


by seiji (2008-11-05 05:03) 

フェイリン

女人禁制、アルコール禁止の地ですか!?
私は両方大丈夫ですねw
お仕事頑張って下さい!
by フェイリン (2008-11-05 11:27) 

いとお

お!グラントセントラル!!
なんか懐かしいぃ~
NJにすんでた頃行きましたよぉ~!
100年も歴史があるんですね(^^)
by いとお (2008-11-05 13:07) 

seiji

お茶屋さん、コメント&nice!、ありがとうございました。
100年持つのはやっぱり石の文化だからですよねぇ~きっと。。。

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
でもフェイリンさんだと外に出るときは、気温30℃を超える中、黒いベールで顔と髪の毛を隠して歩かなくちゃなりませんよ~(笑)
行ってまいります~

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
懐かしいですか。
グラセンのあの空間ってなんとなく好きなんですよねぇ~、雰囲気もあるし、天井高いし~!

by seiji (2008-11-05 15:07) 

フェイリン

この天井の星座は鏡に映された状態で描かれたもので、
天に居る神様から見ると正しい星座になるんだそうです。
こないだの「世界ふしぎ発見」の特集がNYの地下鉄だったので、
思いっきり見入っていましたwああ、行きたい…(何回も言ってますねw)
by フェイリン (2008-12-15 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Let's Bowling!!とんこつらーめん@丼屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。