SSブログ

United States Presidential Election 2008 [ ちょっと余裕!?2年目NY生活]

アメリカの大統領選挙が終わりましたねぇ~
TVジャックでもされてしまったかのように、オバマ次期大統領の報道ばかりですね。
まさしく『大統領選挙狂想曲』と言わんばかりですねぇ~

しかも、今日は朝から、大統領選挙の話題が挨拶代わりのような感じ。。。
アメリカ国内で選挙権を持っている人たちからは、「新しい時代の始まりだ~[ひらめき]」みたいなメールが来るし、アメリカ国外の人からも、「どう思ってんの選挙結果[exclamation&question]」みたいなメールが・・・
ケニアの人からは、「オバマが選挙で勝った記念で明日は祝日になった」というようなメールが来ていましたが、本当なのかな[あせあせ(飛び散る汗)]??

別にアメリカ国民でもなく、選挙権のない私には、「オバマが勝ったけどHappy?」みたいなことを聞かれてもねぇ。。。
確かにアメリカの景気が悪ければ、アメリカで生活している以上、少なくとも生活には直結してきますからね、まぁ確かに少しでもいい方向に変わるに越したことはないわけですが・・・
マケインさんじゃ「何も変わらないかな?」って感じがするけど、オバマさんだったら「もしかしたら[exclamation&question]」みたいな感じはなんとなくありますもんね・・・

こうやってアメリカのお祭り騒ぎを見ちゃうと、アメリカのことよりも、”Change”が全く感じられそうもない日本の政治をどうにかしろ[パンチ]って痛切に感じちゃいました。
しかも毎年のようにトップがコロコロ変わっちゃぁね・・・
4年に1度やるからお祭り騒ぎにもなるんでしょうね。

それでも、私が読んでいる多くのブロガーの方々も大統領選挙を取り上げられていますので、私もご他聞に漏れず。。。
なんと言っても4年に1度のイベントですからねぇ[ー(長音記号1)]
ブログのいいネタになるなぁ~と思って、仕事帰りにKIOSKで新聞を買おうと思ったら。。。ナント。。。


完売・・・



選挙のことが書いてありそうな新聞は、あとかたもありませんでした・・・
(休刊日とかじゃないよね。。。さすがにこんな日に[ダッシュ(走り出すさま)]
日本で、選挙の後に新聞が売り切れてないなんて、あり得ないでしょう。。。

選挙結果もあまりよく見ていなかったので。。。
ダイジェスト版の図で。。。
us-election.jpg
かなり圧勝だったんですね。。。
Source: NY Times



今回の選挙の投票した側の特徴としては、若い人たちが選挙に対して動いたことだそうです。
今までは選挙なんて、見向きもしなかった若い世代が、今回は逆に選挙を動かし、そして年上の人たちに対しても働きかけていっていたんだそうです。
日本でも、こんな風に若い人たちが主体的に感じて、動きたくなるような、そんな選挙ができたら、もっと盛り上がるでしょうにねぇ~

来年、1月には共和党→民主党への政権移譲、引継ぎが行われるわけですよね。
現在のブッシュ大統領も速やかに移行できるように協力するなんて言っていますが、これを日本に置き換えたら、自民党から民主党に政権交代が起こったとしてもそんな”引継ぎ”なんてやるんでしょうかね。。。(私的にはないような気が。。。)


なんだかエラそうにいろいろ書き連ねてしまいましたね。。。
本当は、選挙のことは枕程度にするつもりだったのですが・・・
長くなったので、この辺でオシマイ[end]

IMG_7699-s.jpg
全く関係ない写真ですが、悪筆乱文のお口に直しに。。。(笑)
こんな記事を書くんだったらもう少し選挙の看板とかグッズの写真を撮っておけばよかった。。。

タグ:大統領選挙
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 6

フェイリン

完売だったそうですね。日本ではあり得ませんね…
20代の子が選挙に行く割合って日本ではかなり低いですよね。
「え?行くの?」
ってな事を言われてしまうので…

日本もChange!Change!!
by フェイリン (2008-11-06 15:28) 

Azumino_Kaku

そうそう、フジテレビのドラマじゃないですが、日本の政治も Change!
Let's Change the world!
わが日本にはオバマみたいな人がいないんでしょうか??

by Azumino_Kaku (2008-11-06 23:05) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
今日、同じような時間にKIOSKをのぞいたら、山のように新聞が積みあがってました(笑)
小泉さんが良いとは言わないけど、あのくらいインパクトのある人が必要なんでしょうねぇ~

Azumino_Kakuさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そういえば、日本ではキムタクがそんなドラマをやったんでしたっけ・・・
真面目に、キムタクに政治家になってもらったらいいかも知れませんねw

by seiji (2008-11-07 14:42) 

どらっち

実行力と説得力がある人って、いないんですかね?
足の引っ張り合いは、前進しないので見苦しい・・・。
by どらっち (2008-11-07 16:51) 

seiji

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
オバマさんも実行力はこれからですけどねぇ~
日本の政治ってどうしてああいう見苦しい政治になっちゃうんでしょうね。。。
あ~あ。。。

by seiji (2008-11-08 15:00) 

mompeli

どういうふうにチェンジしたいかって意識がないと
なかなかチェンジする方向には動かないですよね。
日本人にはそれだけのはっきりとした「不満」がないってことだとしたら
まあそれはそれでシアワセなのかと……
by mompeli (2008-11-11 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。