SSブログ

The Vermont Teddy Bear Factory & Bear Shop [ ふらりアメリカ国内旅行♪]

2週間ほど前に秋の風景を探しに郊外へドライブ[車(セダン)]に行ってきました。。。

VT_tour-s.jpg
北の方へ約270mile(約435km)
北に行き過ぎて、秋を通り越しちゃったみたい。。。[失恋]


この日は途中で雨[雨]も降ってしまったりして、最初の目的地が探し当たらず、一気に目的地まで!

って、結局6時間以上、ぶっとーしで運転して、天気が悪かったのもあって、目的地に着いたときには、周囲は既に薄暗く[霧]。。。やっと着いたのが。。。


The Vermont Teddy Bear Factory & Bear Shop

以前、いとおさんのブログで紹介されていたところです!

テディベア (Teddy bear) は、クマのぬいぐるみ。その名前は、第26代アメリカ合衆国大統領セオドア・ルーズベルトに由来する。

由来
1902年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。そこで同行していたハンターが年老いた雌熊(一説には傷を負った子熊)のアメリカグマを追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、ルーズベルト大統領は、「瀕死の熊を撃つのはスポーツマン精神に悖る」として撃たなかった。このことが同行していた新聞記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで翌年、バーモント州のおもちゃメーカーが、熊のぬいぐるみにルーズベルト大統領の通称である「テディ」と名付けて発売した。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊の縫いぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった。今現在もバーモント州のおもちゃメーカーはテディベアカンパニーとして一体一体手作りのテディベアを販売している。販売されているぬいぐるみは永久保証制をとっており、万一破損した場合などは無料で直してくれる。世界中にテディベアと名の付いた熊のぬいぐるみが売られているが、少なくとも名称と実態が一致した形ではこのバーモント州のメーカーのぬいぐるみが元祖といえる(実態としてはシュタイフ社も元祖的な役割は果たしている)。

テディベアの日
セオドア・ルーズベルトの誕生日である10月27日は「テディベアの日」となっている。
引用: Wikipedia

ここでは、テディベアの工場+販売、修理なんかもやっているようですねぇ~

入り口では。。。
IMG_7566-s.jpg
こんなのが迎えてくれます。




訪れた時期によって、お店の中の展示も変わるようです[かわいい]

IMG_7578-s.jpg
ハロウィーン前でしたからねぇ~

IMG_7586-s.jpg
ハロウィーンっぽい飾り付けがいっぱい[exclamation]

IMG_7589-s.jpg

IMG_7607-s.jpg

そして、こっちもやっぱり。。。

IMG_7590-s.jpg
わかりますか?

IMG_7593-s.jpg
オバマ次期大統領に。。。

IMG_7591-s.jpg
ペイリン アラスカ州知事(負けちゃいましたが・・・)


そしてもうすぐ。。。
IMG_7603-s.jpg
こういう時期がやってきますねぇ~


バーモント・テディ・ベア・カンパニー




nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 9

Azumino_Kaku

こんにちは(こんばんはですか?)
テディベア のふるさとはバーモント州にあるんですね。。
往復約540マイル:900kmですか・・ お疲れ様でした・・
アメリカならではですね・・
日本も与党が選挙対策で高速料金を下げるとかようやく言い始めました。
どうなるやらです。

by Azumino_Kaku (2008-11-07 14:54) 

フェイリン

ペイリンテディはやっぱりお洒落ですね~w
メガネがキュートです。
普段ぬいぐるみなんて買わないけどこういう所に行くと買っちゃうんだろうなぁ。
by フェイリン (2008-11-07 15:06) 

どらっち

うちのベアさん達の服が欲しくなっちゃいましたよー。
パリに行けば支店があるんだよなー・・・(ー。ー)
by どらっち (2008-11-07 16:57) 

あっこ

ハロウィン仕様のテディベアたちがかわいい~~~♪
どの子も凝った衣装を着てますね(^^)
パンダさんは・・・・仮装?
オバマさんとペイリンさんまでいたんですね~
訪れるときによって展示がかわるとまた行きたくなりますね♪
次はやっぱりクリスマスシーズンですか?(^^)
でも6時間以上の運転となるとたいへんですね・・・・
by あっこ (2008-11-07 21:16) 

seiji

Azumino_Kakuさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
今回のドライブは単純往復じゃなかったので、もうちょっと続きます。
でもコレだけの距離を1日で走れちゃうのは、アメリカならではですよねぇ~

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
マケインのテディベアはなかったんですよね・・・
デフォルメしにくいから??

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
パリに支店があるんですか?へぇ~
なんかテディベア用のいろいろなグッズがあるんですよね~、メガネやサングラス、お医者さんの白衣とか・・・、こんなものの需要があるのか?って思っちゃいましたけど、やっぱり欲しい人は欲しいんですね~

あっこさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
パンダはパンダ柄のテディベアがいたんですよ~、あとは牛柄とか・・・
もっと近ければねぇ~、季節ごとに訪れたら楽しいんだろうけど・・・いくらアメリカとは言え、かなりのモチベーションがないとここまで運転はなかなかできません(汗)

by seiji (2008-11-08 14:58) 

nozawa

カナダ国境まで一時間もかからないところまで行かれたのですね.
紅葉の終わったこの地域の楽しみは「スキー」です.周辺のスキー場の様子はいかがだったでしょう.
by nozawa (2008-11-09 00:03) 

seiji

nozawaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
もうちょっと行けばカナダ国境なんですよね・・・でもここまで6時間以上かかっているので。。。あと1時間は・・・遠いなぁ~
あちこちでスキー場の案内が出ていましたよ。しかもNYCに近い方のスキー場ではみない”Powder Snow"なる文字も。。。かなり期待できるんじゃないかな~と思って、私も今年はこの辺まで遠出してみようかと思っています。

by seiji (2008-11-09 04:59) 

いとお

おお!ここ行かれたんですねぇ~!!!
そっかぁ~、ハロウィンの時期でテディベアさんも
そういう衣装で!
なるほど大統領選ですものねぇ(^^)
奥様、よろこんでましたか??(^^)
by いとお (2008-11-09 05:16) 

seiji

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
行きましたよ~、中の展示がいとおさんが行ったころと全然違うんですよね。
うちの奥方殿。。。2時間くらいはいたんですけど、それじゃ物足りなかったみたいです(笑)

by seiji (2008-11-09 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

United States Presid..疲れたぁ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。