SSブログ

十年ひと昔じゃなくて、はるかムカシ。。。 [ 3年目突入!!NY Life]

IMG_7965-s.jpg


本日は。。。NY生活2周年。。。
2年なんてあっと言う間ですね・・・
「もう、2年経っちゃったの?」って感じ。


そしてもうひとつ。。。
なんと我が家の結婚10周年・・・
世の中ではアルミ婚式とか錫(スズ)婚式とか言うらしいです・・・

恐ろしいですね・・・10年ですよ。。。10年。
「10年ひと昔」なんて言いますが、ひと昔どころじゃありません。。。
「大昔」です[たらーっ(汗)]
まさか10年後にNYで生活しているとはもちろん想像していませんでしたが。。。
恐ろしい[爆弾]ですねぇ。。。10年間何があったのかすら、思い出せません・・・
そろそろ健忘症でも発症したのでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]


というわけで、一応さすがにねぇ。。。「何もなし」って訳にいかないので・・・
いろいろと友人らにアンケートした上、意中のレストランを決定。
リヤドにいるうちに予約をしようとしたのですが、さすがに人気のお店。。。
ディナーはキャンセル待ち。
「今日はダメかなぁ~」って思っていたら、当日の朝、お店から電話がかかってきて午後6時なら[決定]とのこと!

早速、準備をして行ってきました。

IMG_7967-s.jpg


さて、本日行ったお店は。。。

MoMA(The Museum of Modern Art ニューヨーク近代美術館)に併設されているフレンチのレストランです。

IMG_7973-s.jpg
前菜の前に出されたヨーグルトムースのサラダ
温かいヨーグルト・ムースにちょっとビックリしましたが。。。

IMG_7971-s.jpg
3種のフィンガーフード(?)

そして、APPETIZERSです。
IMG_7975-s.jpg
Tartare of Yellowfin Tuna and Diver Scallops Seasoned with Yellowstone River Caviar

IMG_7976-s.jpg
ハマチとブラック・トリフのなんとかなんですが・・・Menuになく・・・わかりません(^^;

ワインのハーフボトルも頂きました。
IMG_7983-s.jpg
Elderton Shiraz, Barossa 2004
樽の香りが広がるおいしいワインでした

そしてENTRÉES
IMG_7986-s.jpg
Black Angus Beef Tenderloin Poached in Spiced Cabernet with Yukon Gold Potato Strings,
Roasted Hen of the Woods and Sweet-Spicy Glaze

IMG_7987-s.jpg
Seaweed Steamed Barramundi with Lobster-Tamarind Sauce and Fresh Hearts of Palm

さて、デザート。。。と思ったら。。。
IMG_7991-s.jpg
こんなのが出てきました。。。(さて、何でしょう??)

オーダーしたデザート2品
IMG_7992-s.jpg
Chocolate Tart, Chocolate “Crémeux” and Sorbet

IMG_7999-s.jpg
Lemon Napoleon, Exotique Fruit Brunoise
and “Fromage Blanc” Sorbet

デザートで終わりだと思っていたら。。。
IMG_8001-s.jpg
こんなのとか。。。

IMG_8003-s.jpg
こんなのに・・・

IMG_8004-s.jpg
さらにチョコレートまで出てきて・・・

で、、、一応、記念日なんでって伝えて予約をしていたので。。。
IMG_7996-s.jpg
こんなケーキまでサービスしていただいて。。。

ハイ!本当にもう満足です!!
って割合的に料理より、デザートが多くない??


まぁ、10年に一度の記念日と言うことで・・・(10年後があるかどうかわかりませんし・・・(^^;)
10年後なんて大それたことは言えませんが、まあ来年もちゃんと記念日を迎えられることを目標に。。。

IMG_8007-s.jpg
NYはサンクスギビングの訪れとともに、クリスマス[クリスマス]の飾り付けも始まりました[ぴかぴか(新しい)]


The Modern




nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 17

あっこ

結婚10周年の記念日、おめでとうございま~す♪
それとNY生活、2周年も♪♪
10年ってほんとスゴイですよね~
我が家も来年10周年なんですけど、なんか全然実感がない・・・・
ゴーカなディナーですね♪
それにしてもデザート確かに多い・・・・
最後までおなかに余裕を残しておかないとツライですね・・・・
by あっこ (2008-11-23 20:35) 

どらっち

10年前の11月・・・。トウサンがD論書いてましたねwww
ちゃんと記念日とか覚えてて、しっかり市場調査もされて(^m^)
10年経ってもラブラブですねー。
まだまだしばらくはアメリカ生活なのでしょうか?もうそろそろGCの
ための弁護士探しですか?
by どらっち (2008-11-23 21:12) 

のぞみ

結婚十周年おめでとうございます!
いつもラブラブなお二人はまだまだ新婚さんだと思っておりました…

噂には聞いていましたがさすがModernですね。
お料理の一つ一つが芸術品みたいです!

by のぞみ (2008-11-23 21:24) 

Azumino_Kaku

10周年おめでとうございます。末永くお幸せに・・<m(__)m>
by Azumino_Kaku (2008-11-23 21:44) 

mierin

結婚10年、おめでとうございます。m(_ _)m
我が家も今年の9月でちょうど10年でした。

デザート、チョコレートで文字が書かれてるんですか?
うちは、結婚1年目のときに、記念日だと言ったらやはりデザートにチョコレートで文字を入れてくれたんですが、どうもおかしいんです。
アニバーサリーのスペルは合ってるのですが、、、
よ〜く見たら、1年目を 「1th」と書いてあったんです。
1の時は、「1st」ですよね?
日本のレストランだから、仕方ないか。
by mierin (2008-11-23 22:53) 

わったん

おぉ~素晴らしいですね~。おめでとうございます!
ロマンチックなディナーですね。それにしてもすごいデザートのレパートリーですね。機会があれば是非挑戦したいと思います。
by わったん (2008-11-24 02:52) 

ピヨコ

10周年おめでとーございます☆
いやぁ~ステキじゃないですか!!
豪華なディナー、確かにデザート多いかも(笑)
でもとっても美味しそうですね(^^)

ピヨコ、結婚10周年にはスウィート10ダイヤモンドが欲しいんですよね・・・
やっぱりこれって、宝飾店の陰謀にハマってる??

by ピヨコ (2008-11-24 11:34) 

haruhaha

ご結婚10周年、おめでとうございます~^^
KOUさんのblogでも拝見しましたが~すっごい御馳走とデザートの数々・・
正装されてるお二人の写真がとっても初々しく見えましたよっ!(#^.^#)
羨ましい限りです~ラブラブだわ~♪^m^
うちも次のアニバーサリーはこんなお洒落なとこでお御馳走食べたいですっ!(笑)
by haruhaha (2008-11-24 15:19) 

seiji

皆様、コメント&nice!、ありがとうございました。
でもなんか皆様、勘違いされておりません??ラブラブとか・・・ありえませんって・・・10年経てば枯れますよ・・・普通に。。。

> あっこさん
ハイ、デザートは全部は食べ切れませんでした。普通にこんなに出てくるかどうかは不明です(^^;
前菜、メインはフレンチですから、アメリカの普通のレストランに比べたら、かなりお上品なんですけどねぇ~~

> どらっちさん
10年前、結婚式直後に海外出張が入っていて、そのまま海外出張3週間でしたwww
それから記念日は11/22、世間では「良い夫婦の日」と言って、私が忘れていても世間が教えてくれます。これは結婚前に「忘れるはずがなかろう」と戦略的に仕組まれたワナだったのです。。。
アメリカ生活はもう少し続きますが・・・GCはね。。。今のところメリットもないし・・・周りの人たちからも進められるんですけどねぇ~、どらっちさん、こっちに折られる間に申請されたんですか?今度、個人的に質問させてください。

> のぞみさん
あの~、もし。。。どこを見て、そう思われるのでしょうか??どう見たって枯れた夫婦でしょうが・・・
でもレストランはさすがModernさんでした。TraditionalなFrenchにこだわらず、modernの名前に相応しいフレンチだと思いましたよ。価格的にもちょっとガンバレば手の届く範囲だと思うから、オススメですよ!!

> Azumino-Kakuさん
「末永く。。。」この言葉は新婚家庭に使う言葉ですね・・・、10年も経つとそんな先のことは考えられませんww、まずは1日いちにち。。。

> mierinさん
2ヶ月ほど遅れでやっと我が家も達成です。。。
デザートの文字はチョコレートでした。
1,2,3のあとは、なんとなく日本ならではの初歩的なミスですね。。。
気持ちはうれしいんだけどねぇ~

> わったんさん
このRecommendationはYS夫妻からのものでしたが、さすがですねぇ~
是非、記念日にでもお二人でどうぞ!!

> ぴよこさん
ここ行かれたことありますか?ここ良いですよ!オススメ!
ピヨコ家のようにラブラブだと”銀婚式”なんて先のことも考えられるのでしょうが・・・我が家のように枯れると・・・次の1年があるかどうか。。。(^^;
我が家もスィート10とか言ってますが、どうなるんでしょうね??
やっぱり宝飾店、宣伝うまいですよねぇ~
昨日もちょっとTI○○○NYやCart○○rなんかをのぞきましたが。。。とりあえず、身分不相応かと。。。

by seiji (2008-11-24 15:30) 

seiji

haruhahaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
正装なんぞはしてませんよ。私は単なるスーツです。
で、だからラブラブじゃないって。。。これは”仮の姿”または”仮面夫婦”の姿でございますwww
haruhaha家は立派な息子殿もいるから、いろいろアニバーサリーがあるじゃないですか!!

by seiji (2008-11-24 15:46) 

NANA

結婚してから10年経ちましたか? オメデトウございます★
知り合ってから何年ほど経ったのですか? 
seijiさんはマメだと思いますよ。 ボーズ頭だからじゃないですよ。
夫婦仲よさそうですもん。  
by NANA (2008-11-25 06:41) 

いとお

結婚10年ですか!!
おめでとうございます(^_^)∠※PAN!
すばらしいことですよぉ~!!!!
私は到底及びませんでした...\(--;)キイテナイヨ
レストランもホント素敵ですね!(^^)!
by いとお (2008-11-25 08:33) 

ちばおハム

きゃーおめでとうございます。

素敵なディナーでよかったですね。デザートが多いのも女性にとってはうれしいかも・・・

私もピヨコさんと同じく宝飾店の策略にはまりたい・・・
来年?かな。
by ちばおハム (2008-11-25 10:33) 

フェイリン

おめでとうございます!
10周年とは素晴らしいですね。私も頑張ります(笑)
デザートが妙に多いのでこれは私好みですね♪
by フェイリン (2008-11-25 12:03) 

seiji

NANAさん、コメント、ありがとうございました。
知り合って12~3年かな?付き合って11年といったところでしょうか?付き合って、即結婚、みたいなパターンでしたから・・・(笑)
ボーズ頭???あ~、そういう意味ね・・・やっとわかりました。
”マメ”ねぇ・・・、そうするように仕向けられているだけです(^^;
夫婦仲は、しょっちゅうケンカしてますよ。

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
イヤイヤ、いとおさんは苦い味も知っているから、きっと今後の人生もより深いものになるんですよ~
我が家は「忍耐、ニンタイ、また忍耐・・・」んな感じ・・・

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
おっと!ちばおハムさんのところは来年ですか!!
その策略にハマルためには、1年前からの戦略が大事でっせ~~!
だんな様の夫としての自尊心・プライドをくすぐる・・・その辺がポイントかも!
うちは見事にはめられている様な・・・

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
是非!、がんばってください。
このレストラン、確かにフェイリンさん好みかも!!
ここに行くときは、ちょっとドレスアップしてね!!

by seiji (2008-11-25 15:28) 

mompeli

遅ればせながら おめでとうございます~!
うちもこっちで10周年。引越でバタバタだったけどそれも良い思い出です。
また楽しい10年をおすごしくださいね!
by mompeli (2008-11-29 23:35) 

seiji

mompeliさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ありがとうございます~、いったい何年目までここで迎えるんですかね???
ちと心配になってます。

by seiji (2008-12-02 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BARBICANGeorge Duboeuf Beauj.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。