SSブログ

信州人のソウルフード [ NYグルメの巻]

以前の携帯電話で撮ったきりになっていた写真があったので。。。

10-31-08_2253.jpg
蕎麦鳥人 -Soba Totto-

メインは焼き鳥屋さん??でも店名に”蕎麦”が付くくらいですからねぇ~[黒ハート]


本日の記事のタイトルにもしましたが、長野県(信州)人にとってのソウルフードと言えば、野沢菜おやき、そして”蕎麦”と言ったところでしょうか・・・

NYに来て、寂しいのはこの3点セットがなかなか食べられないこと。
おやきは皆無。。。野沢菜は”エセ”野沢菜の真空パックが多いかな・・・、お蕎麦も乾麺か。。。

お店とかで出してもらえるのは、お蕎麦だけですね・・・
イーストビレッジとかに行くと本格的なお蕎麦屋さんもあるようですが、今のところ行ったことありません[ふらふら]
それからお蕎麦がNYイチのお蕎麦といわれる”そば日本”さんはとても敷居が高くて[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

で、ミッドタウンで私が行くお蕎麦屋さんとなると。。。必然的に「蕎麦鳥人」さんとなります。

10-31-08_2238.jpg
”信州男児”はもちろん、”ざるそば”!!です。
なんかこの日の蕎麦、茹で具合といい、蕎麦の香りといい、かなりおいしかったんですけど・・・
久しぶりに外で蕎麦を食べたから?
もしかして季節的に新そばだった??
単にワシの蕎麦に対する感覚が衰えたから?
などといろいろ講釈を並べましたが、味は本当にGood!でした!

10-31-08_2252.jpg
そしてこれは”蕎麦のデザート”
蕎麦の実のゼリーにそば粉と黒蜜をかけて頂きます。
コレがまたなかなかGood!でした
蕎麦鳥人さんなかなかやるねぇ!って思わせる一品でした。


蕎麦鳥人 Soba Totto




nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

フェイリン

お蕎麦大好物です♪美味しそうですね~!
おやきは確かに無理そうですね…

そういや前の会社にNYの事業所があって、
そちらの方は帰国される度に「あずきバー」をたらふく食べていましたw
あずきのアイスもなさそうですもんね…
by フェイリン (2008-12-09 13:32) 

ちばおハム

そば大好き。偽江戸っ子ですから。
沖縄では「そば」というと「おきなわそば」
私たちの言うそばをいうには「にほんそば」といわなければなりません。

美味しいところはまだ1件しか知らないのでもっぱら乾麺です。

あー、かえってそばたべたい。
by ちばおハム (2008-12-09 15:00) 

のぞみ

美味しそうなお蕎麦の写真ですね。
蕎麦鳥人はいつも大盛況なのがわかります。

East Village の蕎●屋もお薦めですよ。特にランチはお得なセットが沢山あります。賛否両論ですけれどお蕎麦の美味しさとサービスでは蕎麦鳥人派の方が多いみたいですが…
by のぞみ (2008-12-09 15:57) 

NANA

ソバットは会社から1ブロックと近い(そば)んですが、知り合いがランチへ行って、「ランチでそばに$20も払えないな~」と言っていたことを聞いてからてなんとなく行く勇気がありません。

こないだ会社の人と萩に行ったら40分待ち。 諦めてトットへ流れて、そこでも
40分待ちと言われ、結局いつものEast Sideへ。 レストランを開業するならWest Side かなと思いましたね。  

のぞみさんの言う蕎麦屋はいいですよね。 ビレッジ価格ですからね。
前は入り口でそばをこねてましたよね。


by NANA (2008-12-10 06:33) 

いとお

おそば、いいですねぇ~うまそぉ~(^¬^)
なるほどぉ~信州のソウルフードですか!!
甲州は、ほうとうかなぁ(笑)
by いとお (2008-12-10 10:43) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました!
おっと、ちょっと予想外。お蕎麦はいけるんですね!
あずきバー、確かにないかも。。。
韓国食材屋に行くと売ってますが、ちょっと日本のヤツとは違うのかな??

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました!
私は沖縄そばも日本そばも大好きです。沖縄蕎麦食べたいなぁ~、島唐辛子をたっぷりきかせて!!

のぞみさん、コメント、ありがとうございました!
なぜ蕎麦屋、隠し文字??NANAさんも推薦されているように、やっぱり一度足を運ばないといけませんね。
”じゃ”で蕎麦同盟でも作っていきましょうか??

NANAさん、コメント、ありがとうございました!
ランチは一度行きましたけど、おいしいけど量が少ないので、それ以来行ってないですね。なので、どちらかと言うと飲んだついでに、ここで蕎麦を頂くって感じですね。
蕎麦屋、自前でこねているんですね!それはかなり期待値がUPですね。

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました!
やっぱり山梨のソウルフードはほうとう、巨峰、信玄餅でしょう(笑)


by seiji (2008-12-10 13:46) 

Azumino_Kaku

いいですねぇ、NYでこんな美味しい蕎麦がいただけるなんて、素晴らしい!
by Azumino_Kaku (2008-12-11 12:03) 

seiji

Azumino_Kakuさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
日本だったらもっとおいしい蕎麦はいくらでもありますけどね。
蕎麦がいただけるだけでも、海外に住んでいる人の中では恵まれていますよね。

by seiji (2008-12-11 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

After Thanksgivingの戦..NY新名所?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。