SSブログ

MLK's Day [ 3年目突入!!NY Life]

本日(1/19)は、アメリカの祝日で、マーティン・ルーサー・キングJr.(Martin Luther King, Jr.)牧師の生誕を記念した日 (MLK's Day)。
と言っても、私の職場は休みじゃありませんでした(><)。。。
いつも通りに朝、駅に向かうと、電車が来ない・・・
時刻表の貼ってある掲示板をよく見ると、ナント今日は、土曜ダイヤで運転するとのこと。。。
これで、3回目のMLK's Dayだけど、過去の2回は普通のダイヤで電車運転していたような気がしたけどな・・・

この電車の運転だけじゃなくて、今年のMLK's Dayはなんとなく過去の2回とはちょっと違うような気がしています。
その違和感の理由はやっぱり。。。これでしょう。。。



いよいよ明日、オバマ新大統領が就任式を迎えます。
アメリカ初の黒人大統領とMLK牧師のイメージが重なるのでしょうか・・・
アメリカのメディアも一般の人たちも、明日のスピーチを心待ちにしているようです。


今日は、グランド・セントラル・ターミナル(GCT)で。。。
1232378230061.jpg
こんなブースが設けられて。。。

1232378269763.jpg
MLK牧師の有名な、"I have a dream..."のスピーチをビデオで流していました。
かなり多くの人が足を止めて、そのビデオを見ていました。

Zunkoさんが引用されているYouTubeのビデオを私も引用しておきます。

全部で約17分位のビデオで、12分ぐらいから、有名な"I have a dream"の一説が始まります。
昔、英語の授業でやった?!ような気も。。。(^^;



さて、いよいよ、オバマ大統領の就任式です。
どのようなスピーチをするのか、今から楽しみにしています。
4年に一度、少なくとも8年に一度は行われる就任式とは言え、アメリカ本土にいて、この貴重な体験を楽しみたいと思っています[exclamation×2]


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 10

フェイリン

どんなスピーチをするのでしょうかね!?

でもオバマ氏のスピーチライターという人がテレビで紹介されていて、
ライターが考えたスピーチかと思うと…複雑な所もありますよね。

今夜のニュースを楽しみにしておきます!
by フェイリン (2009-01-20 14:57) 

どらっち

シカゴ選出の議員ですから、かなり親近感ですね。
きっと、前小学校では、特に力を入れて勉強したのでは
ないかと思います。
誰かと重ねられるって、きっと大変だと思います。
何でも最初って、それも気が抜けないと思います。
忘れてなければ、CNNで子ども達とスピーチをみようと思います。
by どらっち (2009-01-20 16:37) 

あっこ

いよいよ~ですね!!
日本でも連日ニュースでオバマ氏のことが報じられています。
どんなスピーチをするのか・・・・ホワイトハウスには歩いて入るのか・・・・
わんこのこととかも・・・・(ゴールデン・ドゥードゥルかわいい!!)
就任式の様子を見るのがちょっと楽しみになってきました(^^)
それにしてもアメリカと日本の違いをこう連日見ちゃうと
複雑な気持ちにもなりますね・・・・
by あっこ (2009-01-20 22:18) 

Azumino_Kaku

I have a dream!
良い言葉ですね!肯定的な言葉って大事ですよね!
あ、もちろん、Yes we can!!も!
by Azumino_Kaku (2009-01-20 22:32) 

ちばおハム

後数時間、ってところで寝てしまった私っていったい・・・


今日、どこかのニュースでチェックしてみます。

アメリカは変わるのか??
基地はどうなるのか??
戦争はどうするのか??

オバマ大統領、期待も高いだけに成果ももとめられそうですね。
by ちばおハム (2009-01-21 10:33) 

mierin

私も数時間後、って時に眠ってしまいました。
朝になって、どの番組もトップで就任式を報道してますね。
ついでに「ブッシュさんの8年」みたいなコーナーもあったりで、なかなか面白いです。
by mierin (2009-01-21 12:17) 

Zunko

TB します~♪
by Zunko (2009-01-21 17:06) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
スピーチライター、若いですねぇ~20歳代じゃなかったですか??
私も似たような仕事をするのでなんとなくわかりますが、新大統領のスピーチはかなり本人の思い入れが反映されているんだと思いますよ。
日本の方々の答弁とは違うなぁ~って思い知らされました!

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
就任式、見ましたか??
まぁ、さすがアメリカ。。。この日ばかりはみんなが挨拶の枕詞代わりにオバマ新大統領の話をしていました。
最後まで敬愛するリンカーンを模して通したあたりも、なんとなく好感が持てましたね!

あっこさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
あ~、そういえば、ファースト・ドッグも話題になってましたね!!(確か、施設から選ばれてきたんじゃなかったっけ?)
日本の政治家さん、こういうのを見て少しは影響受けないんですかね?

Azumino_Kakuさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
やっぱりPositiveな言葉は勇気や希望を与えられますよね。
でも、今回の就任スピーチはそういうPositiveなものばかりじゃなくて、Negativeな現実もしっかり盛り込まれていました。Yes, we canはなかったですね!!

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
日本は夜中の2時ですよね。。。しょうがないですよ。
現実はこれからです・・・
「基地はどうなるのか」→これって日本人(特に本土の人)にも問われている重大な質問ですよね。。。日本もきちっとした態度を示さないと・・・

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
でも、日本らしいですよねぇ~、他人の国の大統領の話なのに・・・、まぁそれだけアメリカの影響を受けているってことなんでしょうけど・・・

Zunkoさん、TB、ありがとうございました!!



by seiji (2009-01-23 15:02) 

#10

ユダヤの会社なんでうちも休みちゃいました・・・
その日に僕のNYでの一番の友達が出勤ファイアーに。
いや~今年の不景気はほんまにやばいっすよ。
by #10 (2009-01-26 12:17) 

seiji

#10さん、コメント、ありがとうございました。
年が開けても、突然のファイアーって話題、後を経ちませんね・・・
新しい大統領になってもあまりよい希望がまだ見えてきていませんしね・・・
なんとかこれを切り抜けて欲しいですよね。

by seiji (2009-01-26 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。