SSブログ

NYRR Half-Marathon Grand Prix [ Go for Sub-4hr Marathon]

いよいよやってまいりました。。。
とりあえず、当面、目標にしていましたハーフ・マラソン当日・・・

今回も例に漏れず、、、

IMG_8674-s.jpg
今年になって3枚目の参加賞のTシャツ!

IMG_8679-s.jpg
今回は、裏側にも印刷があります。
Continental Airlinesがメインスポンサーです。


今回のハーフ・マラソンは"Grand Prix"と銘打っているだけあって、ニューヨーク市(NYC)の5地区(Manhattan, Bronx, Brooklyn, Queens, Staten Island)をシリーズで走るレースで、今回が2009年の最初のレースです。

コースは、こんな感じ。。。(長~いですよ~(笑))

half-map.jpg
セントラル・パークをほぼ2.5周[どんっ(衝撃)]します。


今回は、前回の5マイルの時よりも距離が伸びるから参加人数も少なくなるんだろう・・・って予想していたんですが、実際はその逆!!
前回より多い!!、しかも定員の7,000人で満員御礼だったそうです。(実際には登録なしで走っている人たちが数多くいるので、7,000人よりも多い人が走ったんでしょうねぇ~)


今回はハーフ(13.1マイル=約21.2km)ですから飛ばせば自滅するのが目に見えてますから。。。

とにかく1マイル=10分をキッチリ守りながら、怪我無く、完走が目標です!

しかも、今日は寒かった。。。たぶん、-10℃くらい??

8時にスタート[exclamation]

今回はカメラマンがいてくれたお蔭で写真があります。(ありがとうございましたm(__)m)

P1020269-s.jpg
1周終わったところ。。。まだ、ちょっと余裕がある[手(チョキ)]?

P1020296-s.jpg
2週目が終わるところ。。。ほぼ"死"んでます(^^;

P1020314-s.jpg
そして、ゴール[exclamation×2]


ゴールの写真の時計は2時間16分になっていますが、スタート地点を通り過ぎるまでに6分以上かかっているので、自分の手元の時計では、2時間10分ちょうど!!
なんと!!設定時間1マイル=10分、13マイル=130分(2時間10分)ピッタリ!!すごい[るんるん]

とは言ったものの。。。前半は1マイル10分を切るくらいで進んでいったのですが、後半特に10マイル手前くらいからガクッと、まさに”足が止まる”といった感じでした[バッド(下向き矢印)]

草野球をやるためにはこんなに長い距離を走る必要は無いんでしょうけど。。。もう少しこの辺の後半の落ち込みを少なくできるようにがんばろうかなぁ~と。。。今後の自主トレ目標が定まるレースとなりました。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 10

お茶屋

2時間10分!
すっごい早いです!
寒い中、ホントおつかれさまでした☆
by お茶屋 (2009-01-26 14:23) 

フェイリン

ほえ~めちゃめちゃ早いんじゃないですか!?
氷点下でも走ると寒さって感じなくなるものなのでしょうか!?
女子高だったので外での体育がなく(覗きがあるんだそうです)、マラソンってもう何十年もしていないので忘れてしまって…
by フェイリン (2009-01-26 15:13) 

ちばおハム

すごいですねえ。
冬でもたいりょくばっちりですね。

完走おめでとうございます。

沖縄のマラソン大会と違って、みんな寒そうです。
by ちばおハム (2009-01-26 23:01) 

あっこ

無事ハーフ・マラソン完走!!おめでとうございます~~~♪
しかもタイムも1マイル=10分ってゆう目標通りに2時間10分で
ゴールってスゴイですよ!!
写真見るとまだまだ余裕ありそうに見えますよ(^^)
(もちろん実際にはすごくたいへんだったとは思いますけど・・・・)
寒い中お疲れ様でした♪
by あっこ (2009-01-26 23:06) 

Azumino_Kaku

わお、
素晴らしいですね。しかも
こんな素敵な公園の中を走れるなんて!
by Azumino_Kaku (2009-01-27 12:59) 

seiji

お茶屋さん、コメント&nice!、ありがとうございました。
”すっごく”は速くないですよ。。。たぶん、年代別の平均より下でしょ。。。

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
このタイムがねぇ~、フルマラソンだったら。。。(←そしたらオリンピック強化選手になれちゃうwww)
いや~、寒かったですよ。手袋をして走っていたんですが、ゴールした後、靴の紐を解こうとしても手がかじかんでいて・・・、走っている間は、そういえばあまり感じていないかな?

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうですねぇ~、みんな結構、厚着ですよね。でも、走っているうちに厚着だと、体温が上がりすぎてバテちゃうんですよね・・・
体力的にはまだまだ。。。もう少しがんばって戻さないと・・・

あっこさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
とりあえず目標通りに走れたのは成果ですねぇ~、欲を言えばもう少し。。。
このゴールの瞬間、全く余裕はありません。。。この倍の距離を走るフルマラソンなんて。。。絶対にムリ!って思っちゃいました。

Azumino_Kakuさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
セントラル・パーク内を走れるのは、良いですよねぇ~

by seiji (2009-01-27 13:11) 

nozawa

そうなんですよね.わかっていても後半失速しちゃうんですよね.
それにしても寒そうですね.
by nozawa (2009-01-27 14:39) 

どらっち

前半は飛ばしちゃいますもんね。そんなつもりはなくても。
あー、運動しなきゃなーといつも思うんだけど、ストレッチすら
してない今日この頃です。
by どらっち (2009-01-27 20:41) 

mierin

すごーい!
がんばりましたねー!
完走おめでとうございます。
マラソンは暑いより寒い方がいいって聞きますが、
でもやっぱり寒いですよね!?
by mierin (2009-01-27 21:00) 

seiji

nozawaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうなんですよ・・・かなりゆっくり入ったつもりだったんですけどね・・・
”足が止まる”ってああいうことだったんですね・・・とっても痛感しました。
こんなんでフルなんて走れるんでしょうかね??
寒さも厳しいですけど・・・、寒いうちじゃないと走れなくなるし・・・

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
運動ってしなきゃいけないのは頭ではわかっても、実際にやるとなるとねぇ~~、強力なモチベーションとかインセンティブが必要ですよね!!

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
やっぱり気温が上がらず、低いほうが走りやすいでしょうね。。。
でもここまで寒いとなかなか体が温まらずに、温まったと思った頃にはもう息が上がる・・・そんな感じでした。。。

by seiji (2009-01-28 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Brooklyn Bridge ParkSOLE iN PEACE OUT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。